人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 09月 16日
いい人と悪い人。
近所の駅のそばには、養護学校があって、車いすで通学する人達が多い。
駅の周りには放置自転車がいっぱいあって、車いすはその間をすり抜ける。
見ていると自転車を置くのは普通のサラリーマンやOL。
なんかこんなふうに、弱いものが追いやられるのかなあと思う。

以前相方も自転車を放置していて、それを怒ったら、
「俺は離れたところに止めているから大丈夫だ」って。
きっとみんな自分たちの論理でOKだと思ってるんだろうな。

考えてみたら、自分だって信号無視して、
赤信号を待ってる人達から白い目で見られることがあるし、
その人達から見れば、自分は間違ってるって思われてるだろうから、
自分だって人のことは言えないのかも。

こうやって、いつの間にか、弱いものが追われるのなら、
せめて自分のことは自分で守れるようになりたい、
などと自分勝手なことを思う。

by tetsuto025 | 2004-09-16 20:47 | 日々のこと。 | Comments(2)
Commented by konomi0206 at 2004-09-17 00:21
人に注意する勇気ってなかなか出ないものですよね。
それだけでも、偉い!です。
パチパチパチ!
Commented by tetsuto025 at 2004-09-17 16:25
相方には好き勝手言っちゃうんですけどね。
他の人には..。
どう気持ちの整理をつけたらいいんでしょうね。


<< 一人になると。      台所の真っ黒。 >>