人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 22日
一人思い込む桜。
桜の樹は花が咲く前に赤くなると思っている。
幹や枝が赤っぽくなる、そう思っている。

相方に話すと、桜の蕾のせいでそう見えるんだろ、
と相手にされない。

そうではなく、蕾がつく前に、
黒かった幹が何となく茶色っぽく、
赤っぽくなると思っているのだ。

この説は、誰にもあまり受け入れてもらえない。
自分としても写真などで証拠を掴んでいるわけではないので、
何とも言えない。

ただ今年も、もうすぐ赤くなるんだろうなぁと、
一人で楽しみにしている。

by tetsuto025 | 2005-03-22 17:49 | 日々のこと。 | Comments(5)
Commented by pinoccory at 2005-03-22 21:28
はじめまして、こんばんは。
うちの父も同じことを言っていました。
桜の樹は、花が咲き出す前になると幹まで赤くなるって。
私にはあんまり違いが分からないけれど。
でも、染色をするときは桜の花びらではなく幹の皮(だったか枝だったか)を使うらしいから、やっぱり樹も赤くなってるのかもしれないですよ。
Commented by ちゅ~ at 2005-03-22 21:33 x
桜の花が咲くまでの間に、もうひとつ楽しみがあるようですね。
素敵です。

学術的な証拠を調べない方が、夢があって良いような気がしております。
桜の咲く頃、毎年、会社の幹事をやらされ、買出し、場所とり、連絡等、
あまりのんびりできていないですね。w

今年も、誰かと花見というのは、無理っぽいですが、
一人で、ぷらっと散歩してきます~。

Commented by tetsuto025 at 2005-03-23 18:48
pinoccoryさん、はじめまして。
賛同してくれる人が他にもいたなんて、嬉しいです。自分一人だと思ってたので。
もしかして本当にそうなのかも。

ただ自分でもちゃんと調べるとがっかりしそうなので、わざと証拠は調べないでいるんです。(笑)
それでも花見は行きますよー。
花見は一人で行くのが一番。もう足の赴くままあちこち回る予定です。
Commented by konomi0206 at 2005-03-24 07:41
すごい~
それは、大発見ですよ。
皆に、言いふらして自慢しましょう。
Commented by tetsuto025 at 2005-03-24 17:19
いや、だから、ただ思い込んでるだけなんで、はい...。(笑)


<< 痩せよう。      花粉症なんて。 >>