人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 05日
ダイエット水ようかん。
最近、我が家のおやつは水ようかんばかりである。

本当はもうちょっと手の込んだおやつも作りたいのだけれど、
材料費が安く、カロリーもあまり高くなく、そして相方が好きなもの、
となると、つい簡単な水ようかんばかりになってしまった。

たそれでも、いつもの水ようかんでも工夫してカロリーを抑えるようにしよう、
と少し手を加えてみる。

甘みを抑えて、その代わり隠し味で風味をくわえて、
うん、まあ安い売り物の水ようかん位の味にはなった。カロリーは2/3。

で、相方に食べさせてみる。
食べているけど、今ひとつの様子。
どうも、今までのベタ甘のほうが好きらしい。

張り合いないなあ。

by tetsuto025 | 2005-06-05 19:09 | 日々のこと。 | Comments(3)
Commented by okazuko at 2005-06-05 21:55 x
こんばんわ、初めまして。
もう水ようかんを食べる季節になってきたんですね。
僕も水ようかんは大好きです。
最近太り気味なので、その水ようかんを食べてみたいです。
甘さ控えめの和菓子は上品でいいですよね。
何より、相方さんの体のことをちゃんと考えているんですね。
Commented by electric-prophet at 2005-06-06 10:48
なんか、もう、相方さんわかりやすい!

「張り合いないなあ」に愛があるわ
ちゃんと作ってるんですねえ
見習わなあかんわ

*青*

Commented by tetsuto025 at 2005-06-07 01:20
okazukoさん、はじめまして。上品というお言葉、ありがとうございます。(^^;)

ただ、あんこは市販のものを使ってしまっているので、水ようかんってすっごく簡単に作れるんですよ。
それでも美味しく出来たつもりなんですけどねぇ。(笑)
まだまだ研究が必要です。


<< 一人の夜は。      もやしの贅沢。 >>