人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 30日
楽しいねんで。
同郷の人間と話すのは楽しい。相手が親しい人でもそうでなくても。

それは自分にとっては、関西の人。
東京に住んでいる今は、関西以西の人も含まれるかもしれない。

言葉が関西弁に戻る。
標準語を使っているつもりでも、バレていたりする。
標準語を使おうとしても、いつの間にか地元の言葉になる。

標準語を使う時は、頭の中で一瞬、変換が行われているのだろうか。
関西弁を使う時は、反射神経で会話している気がする。

今日、君は関西の人間だろうと指摘された。
僕は気づかなかったが、その人も西の人だった。
それから互いに、関西弁で思いきり喋りまくった。

おもろかったな。

by tetsuto025 | 2005-06-30 22:10 | 日々のこと。 | Comments(2)
Commented by hyoro at 2005-07-01 13:29 x
僕は博多の人間やばってんねこげな言葉つかった事はなかよ


いや、普通にみなさんが知られているような博多弁なんて存在しません。
するけど、ごくごく一部で僕も時たま聞くくらいなので。
そんな僕も「あんたの事が好きや!」って関西の女の子に言われる夢は消していません僕。言われたいなあ。
Commented by tetsuto025 at 2005-07-01 20:26
どこも標準語化してるんですかね。でもやっぱり地元の言葉は楽しいですよー。
関西の女の子、いいですか、そうですか。親戚や知り合いの女の子を思い出しました。
いや、あの、頑張って下さい..。(笑)


<< 週末がやってきた。      携帯壊れた。 >>