人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 01日
学生さん達と話してみた。
今日、学生さん達に会った。
いや、自分だって職業訓練校の学生なんだけど、
そうではなくて二十歳前後の大学生や専門学生に会った。

さすがに、自分と変わらないとは言わないけれど、
まだ社会に出ていない彼らとは、ああ違うんだぁって思っちゃうなぁ。

敬語なんか上手に使えないし、社会の一般常識が通じないし。
でも自分のやりたいことがあって、意外と真面目で、
ちょっと大人を怖がっていて、それを表に見せないようにして。

親戚の子達と喋っているみたい。

自分より若いと言うことを、あんまり羨ましいとは思わないのだけれど、
それでもすこし、いいなあと思う。

口先だけで誤魔化す大人の敬語を使い回しているだけじゃ、いかんかもな。
反省。

by tetsuto025 | 2005-08-01 20:02 | 日々のこと。 | Comments(0)


<< 大人になろう。      今年の夏は。 >>