人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 16日
風呂のふたは、なぜあんな形に。
掃除は嫌いじゃない。それは風呂掃除も同じ。
綺麗でツルツルな風呂に入るのは気持ちいい。

でも風呂のふたを洗うのは、ちょっと面倒。

キャタピラのような複雑な形。
風呂場のような汚れやすい場所で、
なぜこんな洗いづらい形をしているのだろう。

この風呂のふたはアパートに最初からついていた。
買い換える時にはもっとシンプルな形を、と思いながら、
壊れることもなく、もったいないからとままもう何年も使っている。

細かいところに付いた黒い汚れを古歯ブラシで洗いながら、
なんか人生の時間の使い方を間違ってるんじゃないか、
そんな事を考えている。

by tetsuto025 | 2005-09-16 20:26 | 日々のこと。 | Comments(2)
Commented by hide at 2005-09-19 13:53 x
ここ(沖縄)はシャワーが殆どで桶にお湯をためるという習慣があまりありません。
本土に行ったときに親戚のうちに発見したときは「これか!」と変に感心してみたりして…
でも変わっていたのはその「キャタピラ」式ではなく、普通の板を並べて使っていたこと。その方が掃除が楽なんだそうです。
Commented by tetsuto025 at 2005-09-19 20:33
ミカエルさん、ごめんなさい。よくわかんないや..。(^^;)
で、風呂のふたなんですけど、昔はどこも板のフタだった気がします。
確かにあの方が洗いやすいし、断然そのほうがいい気がするなぁ。
それと僕はどんな暑い国に行っても湯船に浸かりますよ。シャワーしかない場合は、サウナの店を探してでも。
根っからの本土の人間です..。(笑)


<< この夏の自慢。      流行るなとは言わないけれど。 >>