人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 27日
エスカレーターの慣習。
関東と関西を行き来していると、
頭を切り換えなければいけないことがある。

言葉だとが、人に対する接し方とか。

でも一番早急に切り替えなければいけないのは、
エスカレーターの乗り方。

関東では右を歩き、関西では左を歩く。
空港や駅のエスカレーター、ボーっとしていると邪魔者である。

大抵はエスカレーターに乗る人の列を見て、
はっと気づくことができるのだけれど。

20年前はこんなルール無かったよね、
間違えるのは時代のせいだと、友人に言い訳する。

by tetsuto025 | 2005-09-27 18:49 | 日々のこと。 | Comments(4)
Commented by hyoro0326 at 2005-09-28 15:50
福岡もみんな左によりますねー。
関西ではビックリしました。はは(笑)
後ろで舌打ちされるんだもの。怖いわー。
Commented by tetsuto025 at 2005-09-28 20:38
舌打ちですか、それはまだ優しい人かもしれない。(笑)
僕なら..、「邪魔やよー。」くらいは言うかなぁ。
Commented by hide at 2005-09-30 16:08 x
沖縄から初めて東京に行ったとき「なんだこれはっ!」と驚き、友人に窘められました。そんなルールあったのねって感じ。
関東関西でもちがうのね。 勉強になりました。
Commented by tetsuto025 at 2005-09-30 18:16
一瞬、沖縄にはエスカレーターがないのかと勘違いしました。電車じゃないんだから。(笑)
でもなんか、沖縄ってエスカレータで誰も歩いてなさそう。(^^;)


<< 落花生を剥く。      夕方の空港。 >>