2006年 01月 17日
ツボを押す。
メニエール病から左の耳の聞こえが悪い。
ネット上を探していたら、難聴に効くツボのサイトを発見した。

で、試してみる。
ツボによっては、押すとかなり痛い所がある。なるほど。

押していると後で体の節々が痛くなることがある。
どうやら凝り固まって痛みさえ感じなくなった部分が、少し緩むみたい。
そこで筋肉痛のような痛みを感じるようになるのかも。なるほど。

でも一番不思議なこと。
押した場所と後から来る痛みの場所が違う。
例えば耳の近くを押したのに後頭部が痛くなったり、
足の裏を押したら背中が痛くなったり。

人の体ってのは不思議だ。
けど、ところで難聴には効いているのか、これ。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-01-17 17:31 | 体のこと。 | Comments(0)


<< 頑張れ、セイロンベンケイソウ。      難聴のツボを押す。 >>