人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 30日
サイフォンの原理、だったらしい。
洗濯用の洗剤が冬のせいか湿気てしまったためか、
なかなか溶けないので、先に水に溶かしてから洗濯機を回している。

もちろん水は風呂の残り水。ポンプで吸い上げ洗濯機に流し込む。

さて今回、洗剤を溶かしポンプのホースを洗濯機に突っ込んだまま、
洗濯することなく、その場をちょっと離れてしまった。

で、戻ってくると、洗濯機の中にあるはずの水がない。

洗濯機が壊れた、水がどこかへ行った、と騒ぐ僕に相方が冷たく言う。
「風呂に戻ったんじゃないか。」

見ると、風呂場より高い所にある洗濯機、
水圧の関係で水が全部、湯船に戻っていた。

簡単な物理の法則だった。
家事にも理科の知識は必要、だったらしい。

by tetsuto025 | 2006-01-30 20:25 | 日々のこと。 | Comments(2)
Commented by Tiger at 2006-01-31 00:07 x
ウチもポンプ買ったけど、面倒臭いので、結局いつもバケツです。
理科苦手なんで、そういうのは難しいですね。
Commented by tetsuto025 at 2006-01-31 17:58
以前はバケツでしたけど、勝手に水を溜めてくれるのが楽で今はポンプになりました。
ってバケツを使うとそこら中を濡らしてしまうっていう不器用さも理由の一つなんですが。(^^;)


<< 雨の日は、雨の仕事。      休みの日は眠い。 >>