人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 11日
2階は何をする人ぞ。
夜11時。今夜も上の階の女性が帰ってくる。
うちの部屋の前は2階に続く階段。
階段の大きな足音は、そのまま階上の部屋の中に続く。

悪い人ではない。会えば消えるような声で挨拶する大人しい人。
でも不器用みたい。階段では大きな荷物を抱えドタドタと上がる。

部屋の足音のおかげで、彼女の生活は寝起きの時間まで全部分かる。
夜学に通ってるそうで、朝方に寝て昼過ぎに起きる。

しょっちゅう聞こえる咳き込む音、カーテン代わりに掛けた服、
玄関には数本のビニール傘、郵便受けに溜まった郵便物。

もう少しちゃんとした生活をしたら、
そう心配にはなるけれど、言う訳にはいかない。

都会のアパート暮らし、難しいなあ。

by tetsuto025 | 2006-09-11 14:06 | 日々のこと。 | Comments(2)
Commented by taka at 2006-09-12 04:56 x
顔も定かでない隣人に、俺ももしかしたら心配されてるのかしら?
とちょっと心配になっちゃいました(笑)。
そういえばおととい、外出から帰ってきたら、
買い物でいっぱいのカートを引いた腰の曲がったおばあさんが、
入り口前の歩道の段差(15cm高)を越せずに往生してました。
もちろん、持ち上げてあげましたが、
そのおばあさん、3室となりの部屋の住人だったようで(初対面)、
じゃあ、いつもはどうしてるんだろう、と…。難しいですね、確かに。
Commented by tetsuto025 at 2006-09-12 17:20
アパート暮らしだと両隣はともかく、それ以上だと分かんなくなりますよねぇ。
引っ越す時だってそこまで挨拶に行かないし。
くだんの2階の女性も、足音さえなければここまで気にすることもなかったんですけど..。
うちの近所のお年寄りを思い出してみたんですけど、考えたらみんな僕より元気な人ばっかでした。(^^;)


<< 汗かき青唐辛子。      蜘蛛の糸。 >>