人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 17日
いらっしゃいませー、こんにちはー。
近所のコンビニは、
入った途端に「いらっしゃいませー、こんにちはー。」
夜だったら、「いらっしゃいませー、こんばんはー。」

棚に向かったままで、「いらっしゃいませー、こんにちはー。」
絶対に目を合わせずに、、「いらっしゃいませー、こんばんはー。」

僕はこの挨拶が、ちょっと苦手。
まるで、「冷やかしならー、来るんじゃねー。」とか、
「お前なんかにー、興味はねー。」とか、言われているようで。

まあ、考え過ぎなんだけど。

今日もレジで店員が、いつもにもまして抑揚なく、
「いらっしゃいませー、こんにちはー。」

でも、ふと気がついた。店員さんの名札。中国名だ。
ああそうか。ちょっと、納得。

by tetsuto025 | 2006-09-17 21:04 | 日々のこと。 | Comments(2)
Commented by pinoccory at 2006-09-18 02:09
「お前なんかにー、興味はねー。」でちょっと笑いました(*´艸`)
確かに、声だけはしっかり出してるけどまったく心はこもってないですよね(笑)
自分が、本屋で働いてた時もそう思われてたんだろうかと想うと、ちょっと心が痛いですΣ(・ー・;)どき。
Commented by tetsuto025 at 2006-09-18 17:42
どこのコンビニでも気になるって訳じゃなくて、そこの店だけものすごく気になるんですよ。
もしかすると、言い方なのかもしれませんね。
まあ、そこのお店も、店員さんが全員外国の人って訳じゃないんですけど、
とりあえず今は納得しています。(笑)


<< 街へお出かけ。      やっぱり、白飯。 >>