人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 07日
レジでの得意気と哀しみ。
670円の買い物で720円出すのは、
50円玉のおつりが欲しいからだ。
財布の中は小銭が少ない方がいい。

もっと複雑な事も出来る。
678円の買い物で1233円出すのは、
555円のおつりが欲しいから。
僕は計算が得意なのだ。

だから、面倒なのか善意からか千円札だけ受け取り、
細かいおつりを渡されると、哀しい。

だが全部受け取ってもらっても、
結局50円玉のおつりがなくて全部10円玉で渡されれると、
それはもっと、哀しい。

by tetsuto025 | 2007-06-07 20:43 | 日々のこと。 | Comments(2)
Commented by YOU at 2007-06-08 17:59 x
678円の1233円までは、考えられずとも。
全く同じ事を、アメリカにてしています(笑)でも米人は計算が
苦手なので、どういう意図で、ああいうお金が出されてるのか
わからない模様。

最近、自動式の小銭システムが、それなりに普及してるので
ちょっと、ほっとしています。ちなみに今日は、もっと原始的な
支払いで、「あー10セントないからー」って。
10セントはどーでもいいけど。最後まで10セントくれなかった
あのウエイトレス。彼女はお金にだらしないな・・と思った。
たった10セント。それでも仕事の時なら、軽く見てはいけないと
思ってる10セント。エアラインの乗務員なのにチップとかくれよーと
する乗客。チップが1~5ドルだったりします。でも、受け取りません。そこらが信用問題?お金ぢゃないんだよなー。金額ぢゃない
んだよなーって、いつも思う。

細かいおつりも、チップを受け取らないはずのが人が受け取るのも
ちょっと悲しいよね(^^;)私は頑張ってるわよーん@受け取らない派
Commented by tetsuto025 at 2007-06-08 18:16
外国ではさすがにこんな事はしませんよ。
自分でも咄嗟にコインの区別がつかなかったりするし、
ちゃんとおつりをもらえない可能性も大なので、
小銭をジャラジャラさせながらキッチリの額を払うように心がけてます。(笑)
とある国のスターバックスで細かいおつりがもらえなくて、
そう言う文化かなって思ってたんですが、実は騙されてたのでした。
苦い思い出です。(^^;)


<< 戦いは続く。      ゴミはゴミ箱に、だが。 >>