人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 19日
まるむし、コロコロ。
ダンゴムシ。
関西出身の僕は、まるむし、と呼ぶ。

たしかに、子供頃は遊んだ。
突っついて、丸まらせて。

ダンゴムシって標準語があるくらいだから、
きっと何処にでもいるんだろう。

だけど大人になって東京に住んで、
会うとは思わなかった。

ベランダ、植木鉢を動かしたらダンゴムシ。
しかも大量。

もちろん、突っついて遊ぶ暇はない。
せっかくだったけどな。

by tetsuto025 | 2007-06-19 18:36 | 日々のこと。 | Comments(2)
Commented by Ikuno Hiroshi at 2007-06-21 11:12 x
 僕が育った山口/広島地域では「ダンゴムシ」と呼んでましたね〜。
 ところで,このコたちは落葉などを噛み砕いて有機物に分解されやすくする大事な働きしてますから,駆除しちゃダメですよ(微笑)
Commented by tetsuto025 at 2007-06-21 19:09
西日本ではまるむしって呼ぶのかと思ってたんですが、どうやら関西なんですね。
関西だと一般的なのに..。(>_<)
でももちろん駆除なんかしてませんよ。すぐまた植木鉢をかぶせました。(^^;)


<< エコロジーとエコノミー。      ザクザク、ビリビリ。 >>