2008年 01月 07日
語学は得意ですか。
カタコトの中国語を話すと、
現地の友人や現地の店員が、
中国語を勉強してるの?と尋ねてくる。

中国語は難しいよと笑うと、
日本語のほうが難しいよと言われる。

中国語か日本語かとなって、
でも英語は簡単だよねって話になる。

そうだよね、簡単だよね。
他の言葉を学ぶと英語は簡単に思えるけど。

英語を生活の一部にしてしまってる人達と、
話を合わせながら、
簡単だと言い切れない自分に苦笑した。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-01-07 23:10 | 旅行のこと。 | Comments(1)
Commented by at 2011-12-11 02:55 x
今の部署3人の米国人男性と一緒なのですが、隣は金髪イケメンで、道理で最近オナラが出ないと思ったw。
でも会話の半分?は何を言ってるのか、冗談なのか、分からないから緊張しちゃうんだよねえ。


<< 鬼が笑う。      家の風呂が恋しくて。 >>