人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 16日
青い月。
青い月を見た事がある。
真っ青な月を子供の頃に一度だけ。
三日月を少し太らせた月だった。

赤い月は理由が分かる。
朝日や夕日と同じで、地平線近くで見える。
東京は建物ばかりで、めっきり見ないけど。

でも青い月は理由が分からない。

特殊な場所で見たわけではないと思う。
たしか家の近所でだ。

昨夜の満月で、その青い月を思い出した。

子供にしか見えない月だったりして。
もう一度、見る機会は来るだろうか。

by tetsuto025 | 2008-10-16 18:56 | 日々のこと。 | Comments(2)
Commented by noahmama at 2008-10-20 15:40 x
「月がとっても青いから~
遠回りしてーかーえろー」
すてきな浮世離れした歌だなと思っていましたが、
あれは原題「月が青い」→「ありえないこと」なのだそうですね。
青い月、て、ありえない、とはおもえませんでした、ずっと。
ほら、ここにも一人、見た人がいるでしょ…
Commented by tetsuto025 at 2008-10-20 17:17
そうなんですよね、言葉ではよく青い月って聞くけど実際は・・。
子供の頃の記憶で、もう夢だか何だか分からなくなっていますけど、
綺麗だった事は憶えてます。

ところで、この歌ってそんな意味があったんですか。
改めて歌詞を見たら結構悲しい歌だったんですねぇ。


<< 葱と大根。      それは突然やって来る。 >>