2009年 05月 22日
風呂洗い。
余所の家では、風呂はいつ洗うんだろう。

夕方、買い物から帰ってくると、
ご近所では風呂を洗ってる様子。
たしかに夕方の風物詩のような気がする。

うちでは朝の洗濯に残り湯を使って、
そのまま風呂洗い。
そのほうが昼間乾かせるし。

ふと、子供の頃一緒に暮らしていた
祖母の言葉を思い出す。
火事が怖いから、
風呂にはいつも水を張るのだと。

あれって、いつ張ってたんだっけか。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-05-22 17:40 | 日々のこと。 | Comments(2)
Commented by ウォシュレットとかないよ at 2009-05-22 22:58 x
私が子供の頃は断水が日常茶飯事だった(たぶん地域柄もあると思う)ため、トイレを流すために風呂桶には残り湯を張っておけ、といわれました。
Commented by tetsuto025 at 2009-05-23 21:07
ウォッシュレットどころか僕が子供の頃はくみ取りでした。
断水はなかったけど、つるべで井戸水汲んでましたよ~。

って何を自慢にもならない事を自慢してんでしょう、僕。(笑)


<< 花金の夕飯は。      多いか少ないか。 >>