人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 06日
運転手も驚いてた。
片耳の聞こえの悪い僕は、
小さな十字路を渡る時でも気をつける。

音と違う方から車が来る事があるから。

それでもやっぱり油断する。
車の音がしないと思ってボンヤリ通り過ぎたら、
いきなり車と出くわした。

車も十字路にゆっくり入る時だったらしい。

エコカー、本当に聞こえないぞ。
ゆっくりのエコカーは意外と危ない。

地球に優しいんだか、人に優しいんだか。

でも僕も少し学んだ。
技術に着いていくしかないのだ。

by tetsuto025 | 2009-11-06 17:17 | 日々のこと。 | Comments(4)
Commented by Mei at 2009-11-07 10:25 x
私も一昨日、視覚の悪い場所で出くわしましたー。
以前、静か過ぎて危ないという記事を見ましたが
自分が体験して、その意味がよくわかりました・・・。

中学生が発明したハイブリッド車のホイールに付けて
発音する物いいなーと思いました。
Commented by tetsuto025 at 2009-11-07 18:04
僕なんかでも危ないんだから、耳の遠いお年寄りなんかには
本当に危ないんだろうなあって思いました。
売れ行きが好調なのもいいですが、早く統一した基準を作って欲しいですよね。
事故が起こってから、みんな慌て動きそうな気がしますねぇ・・。
Commented by Ikuno Hiroshi at 2009-11-07 23:57 x
 仕事柄,お客様のプリウスをお店の構内で運転することがしょっちゅうなんですが,慣れるまでエンジンがかかってる,というか起動しているのか全然わからず,何度もスイッチを押し直してました(苦笑)
 今はもう,起動した時のかすかな「シュイーン」音でわかるようになりましたが・・・
 プリウスは特に,走り始めなどのエネルギーを必要な場面で電気を使うようにしてるんで,わかりにくいんですね。

 ここまで普及したらさすがに危ないということで,普通の自動車のようなエンジンを真似した音を流すように規制されるようです。
Commented by tetsuto025 at 2009-11-08 17:55
正直僕はよくありがちな、車が全く分からない奴なんですが、
近くで見てると本当にオモチャみたいですよね。
規制は早くやって欲しいです。もうこれは是非。車メーカーも楽だと思うんですけどね~。


<< 11月の朝顔。      自家製腹巻き。 >>