カテゴリ:旅行のこと。( 52 )

2011年 10月 06日
かっちょいい、弁当箱。
相方の弁当箱を新しくした。
二段重ねの弁当箱。

はめ込み式で
中がこぼれなくなっていて、
中身を食べたら小さく重ねられる。

機能充実のせいで
なんだかちょっとした機械のよう。

子供の頃に使った、
機能満載の筆箱を思い出す。
まあ、男の子心をくすぐるのだけど。

だが洗う立場で言わせてもらえば、
これが非常に洗いにくい。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-10-06 16:59 | 旅行のこと。 | Comments(1)
2008年 01月 08日
鬼が笑う。
今回は旅行に出たのに、節約生活。
旅行先でも財布の紐は緩めない。

相方が原因だ。

そんな相方と、
来年は豪華な旅行に行こう、
そんな話をする。

来年また、旅行に出られるかなあ。

まあ、
約束があるだけでも幸せだけど。

とりあえず、一年後に旅行に出る時は、
また1つ歳を取ってるぞ。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-01-08 19:27 | 旅行のこと。 | Comments(1)
2008年 01月 07日
語学は得意ですか。
カタコトの中国語を話すと、
現地の友人や現地の店員が、
中国語を勉強してるの?と尋ねてくる。

中国語は難しいよと笑うと、
日本語のほうが難しいよと言われる。

中国語か日本語かとなって、
でも英語は簡単だよねって話になる。

そうだよね、簡単だよね。
他の言葉を学ぶと英語は簡単に思えるけど。

英語を生活の一部にしてしまってる人達と、
話を合わせながら、
簡単だと言い切れない自分に苦笑した。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-01-07 23:10 | 旅行のこと。 | Comments(1)
2008年 01月 05日
旅のわがまま。
旅先は、二人きりの時間が多いから、
相方に頼ってみる機会も多くできる。

気を抜くと、
面倒なことをこちらに押しつけてきて、
自分の好き勝手ばかりするから、

あれやって、とか、
これしたい、とか言って
とっとと押しつける。

すると、仕方ないなあって顔で、
意外にやってくれるから、
実はここぞとばかりに頼んでみたりする。

バレてるのかもしれないけどな。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-01-05 22:18 | 旅行のこと。 | Comments(0)
2008年 01月 04日
申し訳ないとは思うけど。
旅先で、電車移動。

「1駅だっけ?」僕は尋ねる。
「もっとあるよ。」相方は答えた。

1駅くらいの距離だったら、
お前、歩けって言って、
電車に乗せてくれないだろ。」
相方は不服そうに言う。

ああ俺の節約心、伝わってるなあ。
そして俺のこと、怖がられてるなあ。

ちょっと申し訳ない気持ち。
だからって財布の紐は緩めないけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-01-04 22:43 | 旅行のこと。 | Comments(0)
2008年 01月 02日
暑い国で、髪を切った。
髪を切った。常夏の海外で。

現地の床屋で適当に切って切ってと
言っていたら、すっかり短く、
すっかり現地の人のようになった。

ずいぶんと髪が短くなって、顔がはっきりしたら、
ずいぶんとオジサンになったなあと思った。

まあ、仕方ないか。オジサンだし。

そう思って相方に見せたら、相方が大笑いして言った。
「中学生みたいだな。」

愛ゆえの言葉とは違うだろうな、きっと。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-01-02 23:25 | 旅行のこと。 | Comments(1)
2007年 12月 30日
ザッピング、ワールドワイド。
外国の、旅先のホテルにテレビが置いてある。

こんな時、いつもの相方は
日本語放送か映画を見ている。

でもそれにも飽きたらしい。
チャンネルをぐるぐる変えている。

現地の言葉や、どこだか分からない言葉。
それを適当に見ては変えている。

何故ロクに見ないのにテレビをつけるんだろう。
とりあえず、とにかくザッピングするんだろう。

家にいた時も思ってたけど、
まさか流れる言語すら関係なかったとは。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-12-30 22:09 | 旅行のこと。 | Comments(0)
2007年 12月 29日
使う人、抑える人。
外国に来ている。
タイにいる。
年末の旅行だ。

相方は機嫌がいい。
そりゃ、相方の好きな旅行だもの。
僕だって好きだけど。

僕はそれほど機嫌が良くないかも。
頭にあるのは出費のこと。
財布のひもは僕が握って。

喧嘩上等。
相方がゴネても散財はしない。

ああ、旅先で僕の顔は、厳しいかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-12-29 18:21 | 旅行のこと。 | Comments(0)
2007年 10月 28日
二人でテレビを。
二人で暮らしているんだけど、
普段はそれを気にしてなくて。

で、それをふと思い出す時がある。

それがこうやって、
海外で二人して夜道を
歩いている時だったり、
ホテルの部屋の中で
テレビを見ている時だったり。

あ、話す相手がいるんだな、
そんな事をふと思うのである。

そのあと、いい加減テレビ消せよ、
なんて思うんだけども。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-10-28 00:00 | 旅行のこと。 | Comments(0)
2007年 10月 27日
歓待でブロイラーになる。
台湾で遊んでくれるのは、
やっぱり僕らと同じおじさん達。

彼らが僕らを歓待してくれる。
朝一緒になってから、夜分かれるまでずっと、
美味しい店に連れて行ってくれる。

この店は食べるべきだ、ここの店は美味いだろ。
彼らのご馳走攻撃はやまない。

気づいてみれば彼ら、ただのオジサンではない。
友達だから言うがデブ親父たち。
通風だとか血糖値が高いとか言ってる。

そして今日は僕も、ブロイラー。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-10-27 22:41 | 旅行のこと。 | Comments(0)