カテゴリ:体のこと。( 20 )

2017年 01月 26日
2軒め行こう。
金所のショッピングセンターには
医療フロアもあって、
いろいろなお医者さんが入ってる。

なのでハシゴしてきた。
耳鼻科と、眼科と。つまり、花粉症。

耳鼻科は難聴の、
眼科は緑内障の診断もあるので、
結構時間がかかる。

そして最後には薬局で待たされ。
いやー、すっかり病院を堪能してきた。
って、なんか悲しい。




[PR]

by tetsuto025 | 2017-01-26 17:42 | 体のこと。 | Comments(0)
2016年 11月 17日
自閉症と診断された。
ずっと気になっていたので医者にかかった。
精神科に。自閉症スペクトラムと診断された。

簡単に言えば僕は、
人の気持ちを思うのが不得意だったり、
先のことを考えるのが苦手だったりするらしい。

でもあなたは障害にはなりません、とも言われる。
なぜなら知能指数が高いから。頭の良さでやっていけるから。
これも自閉症にありがちらしい。

説明の間ずっと、頭がいいと繰り返される。
そうなのか。
もっと困ってる人もいるから賢いだけでもヨシとせねば。

ただ、どんなに賢くても困ることは沢山あるんだよ、
と、とりあえず、ここでだけ叫んでおく。




[PR]

by tetsuto025 | 2016-11-17 17:56 | 体のこと。 | Comments(0)
2016年 01月 19日
綺麗に見られたい。
難聴を患っている。
花粉症も患っている。

だから耳鼻科には時々世話になる。

ただ行く時は、
花粉症が気になる時が多い。
鼻が気になる時。

でも耳も検査されて。

歯医者に行く時は歯を磨くのに、
あ、耳掃除忘れた。

ちょっとカッコ悪い気持ち。
[PR]

by tetsuto025 | 2016-01-19 17:56 | 体のこと。 | Comments(0)
2014年 05月 27日
今日もニュース。
いつからか、ニュースの最初を聞かなくなった。
聞いていると辛くなるから。

聞くのはスポーツとか地方の祭りの話になってから。
トップニュースは聞いてて辛い。

大人として社会に関心は持つけれど、
トップニュースは聞かなくても勝手にどこかで目にする。

だから後は、冷静公平な目で必要な情報を探せばいい。
それが本当に冷静公平か怪しいのは知ってるけど。

なんでこうなんだろう。最近の社会が変わったのか。
それとも僕の心持ちが変わっただけなのだろうかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-05-27 17:36 | 体のこと。 | Comments(0)
2014年 03月 11日
完治。
去年の夏に手を怪我していたが、
やっと通院が終わった。
先生が言われたのだ。
「もういいんじゃないでしょうかね。」

考えたら最近、医者に治ったと
宣言される機会は少ない。

風邪や花粉症は1回分の薬をもらって終わりだ。
逆に耳の病気で、これ以上通っても良くなりません、
と言われた事もあったっけ。

多分もう終わりだと分かっていても、
治ったって告げられるのは思った以上に嬉しかった。

病院から出た時の青空が、気持ちよかったな。
[PR]

by tetsuto025 | 2014-03-11 17:14 | 体のこと。 | Comments(0)
2012年 10月 11日
自分で音量調節。
相方が仕事で夜いなくて一人で寝る時は
ラジオを聴きながら寝る。

タイマーで自然に消えるが、
それまでにうるさくなっても僕の体は便利。

左の耳の聞こえが悪いので、
右に体を向けて右耳を枕に押し当てると、
音がほとんど聞こえなくなる。

聞こえるのは耳鳴りばかりだ。

またラジオが聴きたくなれば、
上か左を向けばいい。

少しずつ不便な体も利用の仕方によっては、
便利な事もあるもんである。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-10-11 16:41 | 体のこと。 | Comments(0)
2011年 11月 14日
パーフクショニスト。
例えば朝の天気予報が曇りで、
洗濯を諦めたら一日中晴れた時。
なんだかそれで、家事をやる気をなくしてしまう。

たとえばあれをしてこれをしようと、
順番通り事を進めようとしてた時。
途中で予期せぬ邪魔が入ると、もうどうでもよくなる。

自分は完璧主義者じゃないかと思う。
でも完璧にいつもやるのではなく、
完璧に出来ないとすぐに嫌になる完璧主義者。

世の中なんて思い通りにいく方が少ないだろうに。

本当に出来る人は柔軟に対処出来る人。
それは分かるのに気持ちがままならない。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-11-14 17:17 | 体のこと。 | Comments(0)
2011年 05月 30日
憶えてる。
左耳の聞こえが悪い。突発性難聴。
ただ少しは聞こえるし、右耳は大丈夫なので、
普段は気付かれない。

この耳のおかげで、意外な優しさを知る時がある。

一年ぶりに会う友人。
店のカウンター席で自然に右隣に座る。
次の店でもそう。歩く時も右に立つ。

あ、前回言った事、憶えててくれたんだな。

ちなみに帰ってから相方にも訊いてみた。
どっちの耳が悪いか憶えてる?

間違った答えが返ってきた。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-05-30 19:57 | 体のこと。 | Comments(1)
2009年 07月 05日
何気ないことだけど。
友人と喫茶店に入る。
大きなテーブルに二人横並びの席。

こっちでいいんだっけ?
友人が尋ねてくれる。

僕の片方の耳の聞こえが悪いことを、
知っていてのこと。

うん、こっちこっち。
僕も普通に答える。

そしてそのまま、話題は変わる。

でも実は、
聞いてくれたこと、憶えていてくれたこと、
結構嬉しかったりして。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-07-05 16:57 | 体のこと。 | Comments(1)
2007年 03月 05日
春の初日。
僕だけだろうか、っていつも思う。

今日みたいな生暖かい春の風が吹いた日。
何だか意味なくドキドキする。
落ち着きが無くなる。

子供の頃からあるので、
誰でもあると思ったらそうでもないらしい。

だからって、どうしようもないんだけど。
そして、この気分が嫌いではないんだけど。

今日が多分、今年初めてのその気分の日。
おお春だ、と家の中で一人ドキドキしてる。

本当は出かけられればよかったのに。
天気予報が間違ったせいで、一日家の中。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-03-05 19:21 | 体のこと。 | Comments(2)