<   2004年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2004年 10月 31日
サンドイッチで腹いっぱい。
今日のお昼は相方の作るサンドイッチ。
カツサンドと卵サンド。

一人食パン4枚分。6枚切りの食パンで。
しかもホットサンドだから残すわけにもいかない。

美味しいんだけど、多すぎるよ。

全部食っちゃったけどさ。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-10-31 19:35 | 日々のこと。 | Comments(0)
2004年 10月 30日
雨靴で歩く。
雨の日にスニーカーで出かけると、靴下まで濡れて参っていた。
で、雨靴を出した。

雨靴といってもゴム長靴みたいな不格好なものではなく、
ズボンの裾で隠せば、ぱっと見はただの靴みたいに見えるもの。

勤めていた時は年に一回くらい大雪の日にだけ履いていた。

でも今は遠出する訳じゃないんだから、近所に出かけるくらいなら、
雨靴を履いたほうが楽でいいんじゃないかと。

で、使ってみれば、これが楽ちん。
子供のように水たまりをバシャバシャとはいかないが、
地面を気にしないで歩ける。

見た目も変じゃないと思うんだけど。
俺、オバサン化してないよなぁ。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-10-30 20:06 | 日々のこと。 | Comments(2)
2004年 10月 29日
パソコン依存症。
ここ数日我が家のパソコンが壊れて、使えなかった。
結構パソコンに依存している生活なので、
かなり困ると思っていたら、これが意外とそうでもなかった。

必要最低限のパソコンの作業は、図書館で借りればすんでしまった。
それも一日たった20分くらいで。

んじゃ、今までパソコンに向かっていた時間は
なんなんだったんだ、と。

パソコン依存生活、反省。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-10-29 19:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2004年 10月 28日
衣替え。
箪笥の衣替えをする。半袖を片付けて冬物を出す。

うちの相方は見てくれなど気にしない人のはずなのに、
何故か衣装持ちである。
シャツなど毎日着替えても1ヶ月違うものが着られるほど。
どう箪笥にしまうか考えてしまう。

だが、その作業もそんなには嫌いじゃない。

それよりも腹が立つのは、これだけ出し入れしても、
結局着るのはお気に入りの数枚だけであることだ。
後は、箪笥の肥やし、なのである。

と、今まではムカついていたが今回はちょっと違う。
仕事をしていた頃、一週間の殆どをスーツで暮らしていた僕には、
普段着る服があまりに少ないことに気づいたのだ。

だから相方が着ないのなら、俺が着てやる、のだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-10-28 18:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2004年 10月 27日
猫。
朝、散歩に出るといつも会う猫達がいる。
毎朝顔を見ていると、例えば同じ白猫でも顔つきで区別がつくようになる。

サラリーマン時代、通勤途中で会う猫がいて、
そののんびりした様子を羨ましく思ってた。

だが今改めて猫達を見ていると、
縄張りを守ったり、餌を探したり、求愛したりと結構忙しい。

暇そうだなどとずっと思ってて、
すまん。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-10-27 17:22 | 日々のこと。 | Comments(2)
2004年 10月 26日
風邪をひいてる場合じゃない。
鼻炎で調子が悪いのだとずっと思っていたら、どうやら風邪を引きかけてたらしい。
熱こそないが、のどが痛い。

薬局へ風邪薬を買いに行って、あ、のど飴も買っておこう。
いろいろ考えていると、なんだか少し楽しんでいる自分がいる。

小学生じゃないんだから、
風邪で動けない分のツケは、後で回ってくるんだぞ、
と自分にツッコミを入れてみる。

体への慈愛と気合で、とっとと治してしまはねば、な。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-10-26 18:30 | 日々のこと。 | Comments(2)
2004年 10月 25日
上手くいかない日。
週の始めなので、気合いを入れて動こうとしたけれど、
今ひとつ上手くいかない。
何かやろうとすると、邪魔が入ると言うか。

そんな状況は午後になってますますひどくなる。
どうも今日は何をやってもダメな日らしい。

新聞を見ても、一面は相変わらず悲しいニュースだ。

こんな日でも夕方になると、相方は家に帰ってくる。
とりあえず2人で今日が終われる事に、感謝かもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-10-25 21:25 | 日々のこと。 | Comments(0)
2004年 10月 24日
ニュースで地震を報じてる。
昨日の夜から、テレビでは地震のニュースを流している。
被害の状況なんかを、大声で話している。

地震があった時、僕は家にいた。東京でもかなりの揺れだった。
地震が落ち着いて、テレビをつけNHKを見た。
地震の状況を流してた。
第2波が起きた時には、落ち着くように、またどうするべきかを、報じてた。

報道が同じことの繰り返しになり、地震が落ち着いたので、他のチャンネルを見た。
ニュースをやっていた局もあったけど、民放はテロップに流すくらいで、
やっていたのは、アニメ、バラエティ。

各局が特別番組を放送し、アナウンサーが真剣な面持ちで地震を報じたのは、
最初の地震が起きてから、大分後の事だ。

今ニュースは、被害の状況を大声で話し続けている。
テレビってなんだろう。何のためにあるのだろう。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-10-24 18:11 | 日々のこと。 | Comments(0)
2004年 10月 23日
募金した。
募金した。
街中で女子高生がやっていた「あしなが学生募金」。
僕には女子高生に対する下心など、全くないのだけれど。

ありがとうございますと、極上の笑顔で言われてしまった。
おじさんとしては、どんな顔で返していいか分からないほど。

いやホント、自分の人生の中に
女子高生から笑顔を向けられるなんてイベント、
全く予定されてない事なので。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-10-23 19:00 | 日々のこと。 | Comments(2)
2004年 10月 22日
野菜の不思議。
野菜が高い。
台風で高いのは知っているけど、八百屋に行くたびに思う。
仕方がないんだけど、辛い。

大根が1本300円近くする。胡瓜が1本100円以上。
安い店に行ったのに。

漬け物のための野菜を買いに行ったのに、
漬け物そのものを買った方が安い。
もう、なんだそれ、だ。

でもって一番不思議なのが
アスパラガスが安くなってる事。
春の時より安い。

もう秋も後半だぞ。
なんだ、それ。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-10-22 20:09 | 日々のこと。 | Comments(2)