<   2004年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2004年 11月 30日
観葉植物が枯れた。
旅行で3日間留守にしていただけなのに、
部屋の中は散らかり倒していた。

部屋の方はどうにか片づけたけど、
ちょっとがっかりなのが、
テーブルの上の観葉植物が枯れていたこと。

一週間くらいほったらかしていても、大丈夫な観葉植物なのに、
3日間留守にしていただけで、完全に枯れてしまった。

相方を一人にしておくだけで、
部屋の中が散らかるだけじゃなく観葉植物まで枯れるって、
一体どういう事なんだろう。

不思議である。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-11-30 23:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
2004年 11月 29日
鍋磨き。
今日から本格的に行動する。年末に向けて部屋を片づけたい。

しかし今日は、それよりもやることがある。

一昨日旅行から帰ってきた晩に相方が作ってくれた夕食。
けどその時に、鍋を焦がしてしまったのだ。

いくら相方が鍋を焦がしたとは言え、鍋洗いは僕の仕事。
相方に悪気があった訳じゃなし、自分も鍋磨きは嫌いじゃないし。

で、一昨日から重曹入れて、煮立たせて。
今日やっと殆どの焦げが取れたので、金たわしで鍋を磨いた。

でも、鍋の内側を黒から銀色になるまで磨いて、相方に見せたら、
この鍋、内側は黒くコーティングしてあったんだと
言われてしまった。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-11-29 20:46 | 日々のこと。 | Comments(2)
2004年 11月 28日
何もしない日曜日。
昨日まで海外にいたけれど、
今日はただの日曜日である。

普段の日曜なら、
買い物や洗濯などで
それなりにせかせかするのだが、
今日はとりあえず一日昼寝。

寝ずに遊んだ分、眠りを取り返す。

外は光いっぱいに晴れているけれど、
テレビを見ている相方の隣、
とりあえず今日は昼寝。

旅行もいいけど、お家が一番。
もしかすると、これが一番贅沢、
だったりするのかな。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-11-28 19:58 | 日々のこと。 | Comments(2)
2004年 11月 28日
ソウル旅行。
相方以外と初めての旅行。しかも一緒に行くのは自分より若い友人。
こんな風にして、海外に旅行に行くんだなあと思いながら、3日間のソウル旅行が始まる。
今回はこの友人を中心に旅行を進めるつもりなのだ。


1日目。
空港から市内のホテルへの車の中、添乗員さんに3日目のホテル出発時刻は朝7時と言われる。
その後、ホテルに着いたのは夕方の7時。つまり、ソウルにいれるのは正味36時間だ。

ホテルに着いたら早速、地下鉄に乗って街に出る。行くのは夜でも賑やかだと言われる明洞と東大門。
けど何故か街を歩いていても、海外っていう緊張感がない。東京ともちょっと違うけどなんでだろうと考えたら、
せかせかした感じと雑然とした感じが、大阪みたいなのだった。

明洞と東大門の街自体はそんなもんかなあって感じだったけど、適当に入った韓国料理屋は辛くて美味い。
で、街よりもコンビニで面白く買い物して、ホテルにそそくさと戻る。
なぜなら、実は今回のホテルの部屋がオンドルだから。ベッドはあるけど、暖かい床に座り込むのが楽しい。
部屋で夜遅くまで起きてしまった。

2日目。
朝から世界遺産の宗廟を見に行く。雪で寒い。本当に寒い。
その後、仁寺洞と南大門へ。有名な街だけど街自体はやっぱりそんなもんかな、と。
でもたまたま見かけた豚肉の焼き肉屋は、やっぱり美味しかった。

友人の土産に付き合ってロッテデパートへ。自分は金がないから買わないけど、免税品は安い、みたい。
けど記憶に残るのは免税品よりも、そこかしこで微笑むヨン様かも。

最後に友人がアカスリに行きたいというので、サウナを探す。
ツーリストインフォメーションで聞くとホテルの真ん前のサウナを紹介される。
ソウル最大という謳い文句は定かじゃないけど、とっても気持ちいい。
その理由はアカスリをしてくれた人が格好良かったからかもしれないけど。

その上テレビなどで見たことがある汗蒸幕も気持ちよくて、たっぷり風呂とサウナを堪能。
俺は何処へ行っても結局風呂なのかもしれない。

その後夕食に韓定食を食い、2日目は終了。

3日目。
朝早くからホテルに向かったけど、自分達としては結構食べて遊んだので満足。
添乗員さんにもよくそれだけ遊んだと感心される。

それにしても、友人を中心にと思ってたけど、結構自分も楽しんでしまった。
全く海外という緊張感のないまま旅行が終わってしまったし。聞こえてたのも殆ど日本語ばっかだった気がするなあ..。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-11-28 00:13 | 旅行のこと。 | Comments(2)
2004年 11月 24日
旅行の準備。
明日からの韓国旅行の準備をする。
海外は相方としか行ったことがなく、
相方以外の友人と行くのは今回が初めてだ。

僕は旅行、相方は仕事。
そのせいだろうか、相方の機嫌が若干悪い。
話しかけても生返事しかしてくれない。

とは言え、僕が働き相方が仕事をしていなかった頃は、
相方も一人で何度か海外に行ってるので、
責められることはないのだけど。

とりあえず、
土産は相方の好きな甘いもの、美味いものを
沢山買ってくることにしよう。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-11-24 18:57 | 日々のこと。 | Comments(3)
2004年 11月 23日
歯磨きチューブ。
歯を磨く時、形の潰れた歯磨き粉のチューブを、
後ろから絞り直し歯磨き粉を出す。

次の日に歯を磨く時には、
やはり真ん中が潰れているチューブを、
後ろから絞る。

この歯磨き粉は2人で使っているのだから、
チューブからの出し方もそれぞれ。

もう一人はいつも、
真ん中を握りつぶして出しているらしい。

どうでもいい些細なことなんだけど、
中身が少ない時は出しづらいんじゃないのか、そのやり方、
と思うのだが。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-11-23 18:53 | 日々のこと。 | Comments(2)
2004年 11月 22日
階段を上る。
用事で朝から地下鉄に乗る。

朝それほど早い時間ではないけれど、まだ通勤時間のようで、
スーツ姿の人達が殆どだ。

乗り換えの駅に着き、スカレーターに向かう。

スーツ姿の人達は、ダンダンと音を立てながら
登りのエスカレーターを歩いていく。

ああ、俺も通勤の頃はこうして歩いていたなぁと思いながら、
僕は脇の階段を上った。

階段を上りながら、こっちを選んで間違ってなかったんだよなぁ、
なんて、改めて思ってしまった。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-11-22 21:13 | 日々のこと。 | Comments(0)
2004年 11月 21日
さて、次のこと。
試験が終わった。

実は試験会場は以前の職場の近く。
ほぼ一年ぶりに来た場所なのに、地下鉄の広告など変わっていないものが多くて、
そんなものだなと思う。

試験結果が出るのはかなり後だ。
それに試験の結果がどうであれ、これを仕事に生かそうとは思っていないし、
仕事に生かせるほど世の中は甘くない。

行き慣れた喫茶店でお茶をしながら、
さて来年、そしてこれからを
どうして生きていこうかとちょっと考える。

まずは、溜めていた家事や片づけもの、部屋の大掃除をして。
で、年末の旅行を何も考えず楽しむとしよう、と思う。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-11-21 20:12 | 日々のこと。 | Comments(2)
2004年 11月 20日
証明顔写真。
試験の受験票に顔写真を貼る。

大概の場合、半年以内の写真を貼るように指示があるのだが、
手元にあるのは多分10年近く前の写真。
何故か、その頃に撮った証明写真を捨てられずにとってあり、
機会がある毎に使っている。

本来なら最近の写真を撮りに行かなければいけないのだが、
あまり乗り気になれないままだ。

今撮りに行っても10年前の顔には写らないし..。

って、そんな事は当然なんだから、いい加減若い頃の顔にさよならをして、
今の自分の顔で勝負しなきゃなぁ。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-11-20 18:51 | 日々のこと。 | Comments(4)
2004年 11月 19日
その上、カッコよかったし。
今日スーパーのレジにいた男性は、
なぜだか一人一人の客に明るい笑顔と声をかけていた。

客が買った食パンに、これは美味しいんですよ、
とかなんとか、楽しそうに。

気づかずに並んだら、自分にも声をかけてくれて、
すっごく明るく、ありがとうございますって言われた。

んー、かなり得した気分。

わざわざ一人だけいた男性キャッシャーの列に並んだ
甲斐があったと言うものだぞ。
[PR]

by tetsuto025 | 2004-11-19 18:38 | 日々のこと。 | Comments(0)