<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2005年 01月 31日
風呂の水から、自分の体を知る。
風呂をいれる。

湯船の上から15cm位のところまで、お湯を張る。
一人暮らしを始めた頃から、ずっとそうだ。
これ位の量がお湯を溢れさせず、肩まで浸かれる量。
と、思っていた。

けど最近おかしな事に気づいた。

最近相方は夜勤だから、一番風呂はいつも自分。
なのに自分が風呂から上がる時、水位が下がっている。
体を洗う時にはシャワーを使うから、お湯を汲むことはほとんどないし..。

そう言えば風呂に浸かる時、お湯溢れていたかも。

つまり、若い頃から比べて自分の体積が増えたということ、なのか。
ふーむ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-01-31 20:11 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 01月 30日
冬のコート。
冬のコートが好きかもしれない。

今日買い物に出かける時、
何も持たずに出かける自分に気づいた。

夏ならば財布などを入れた鞄を持って出る。

けど今は、コートのポケットに全部入れている。
財布も、鍵も、携帯も。

おかげで気づけば、出かける時は手ぶらだ。
そしてコートのポケットにはいろいろな物がつまっている。
なんだかドラえもんのポケットみたいに。

それでも不格好にならないし、
とっても便利、とっても楽ちん。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-01-30 22:10 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 01月 29日
反省。
どちらが悪いという訳ではないのだろうけど。
喧嘩というものは。

ただやっぱり、
これから夜勤に出かけるという時に
喧嘩をふっかけるのは、
やっぱり悪かったかなぁ、と思う。

外は冷たい雨も降ってきているし。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-01-29 22:54 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 01月 28日
何故、忘れる。
”買い物しようと 街まで出かけたが
財布を忘れて 愉快な・・・”

では、すまされない。

出かけたのは、うちから歩いて30分の大型安売りスーパー。
財布を取りに帰って、全行程1時間以上。

キャッシュカードも持ってなかったし。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-01-28 19:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 01月 27日
鰤を買いに。
今日、相方からあった買い物のリクエストは鰤あら。
昨日の大根と合わせて、鰤大根を作るそうだ。

いつも買う近所の魚屋では、鰤あらは売り切れ。
仕方なく、他のスーパーをあたるがやはりない。

それでは、ということで思い当たる別の魚屋に行ってみる。
けど今度は魚屋自体がない。

そう言えば近所にあった小さな魚屋も数年前に閉めてしまった。
なんか、小さな魚屋がどんどん減っている。

って、自分もそういうお店でなかなか買わないもんなぁ。
安い店探すから。

結局、鰤大根は流れてしまった。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-01-27 23:26 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 01月 26日
大根の値段。
相方に言われて大根を買いに出る。
近所の八百屋やスーパーでは、示し合わせたように1本200円近い。

けど、俺は知っている。
歩いて20分の別の商店街では、八百屋もスーパーも大体100円前後。
この前は特売で50円だった。

なので当然、その商店街まで出かける。

大根1本100円。
まずまず満足。他の買い物もすませて家に戻る。

帰ると、夜勤明けで昼寝から目覚めた相方が洗濯をしていた。
手袋を雨に濡らしたという理由で、手袋だけを洗濯機に入れて回していた。

..ちょっとキレそうになった。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-01-26 20:48 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 01月 25日
仕事探し。
相方と二人、ハローワークに出かける。
自分の仕事の情報を探すためと、相方の新しい仕事の情報を探すため。

けど、思った以上にハローワークにも情報は少ない。
ネットで探すのと、大して変わらないんじゃないだろうか。

それにハローワークという場所は滅入る。
大きな病院の待合室みたい。

一緒に行けば、相方の仕事についていい情報が手に入るかと思っていたけど、
やっぱり世の中甘くない。
公共機関は使いづらい、と考えるのは責任転嫁か。

それでも、今夜も相方は仕事に出かけた。

人のことにかまってる場合ではないんだけど、
相方の仕事が見つけられる方法も、探したい。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-01-25 00:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 01月 24日
一人の食事。
母の家で食事をする。夕食と、ブランチになってしまった朝食。

ぞれなりに息子が好きそうなものを用意してくれている。
でも久しぶりに会う息子への、もてなし料理といった感じではない。
母の家で食事をするたびに、そういえば母は料理が上手ではなかったんだな、と思う。

相方の料理が恋しくなる。

母の家の台所は広い。家を建てる時、寒く感じるんじゃないかという子供達の意見を無視して、
開放的な作りにしてしまった。

母はいつもここで一人で食事をしているんだな、と思う。

誰かと食べる食事は美味しい。
でも、僕が母と毎日食事を共にするということは、僕が好きな人との毎日の食事を諦めることだ。

どこかに答えがあるといいのだが。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-01-24 00:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 01月 23日
母との会話。
母に会いに行った。
母の家の滞在時間は半日程度。夜に行って次の日の午後には帰る。
しかも、その中でも夜は寝ているわけだから、会話する時間はもっと短い。

はっきり言って、母親と息子の間で喋る事なんて殆ど無い。
はじめのうちは、互いの近況や親戚の状況、それに旅行のことなどで会話は続く。
でもそれも最初の2、3時間。

あとは母だけが延々と喋り続ける。親戚の悪口や近所の噂話。
親子だから気を許しているのか。子供の頃から変わらないな、と思う。

話の最後、心配そうな顔をして僕のことに触れた。
自分でも気にかけていて、触れてほしくない話。
母は、親子だから遠慮なくものを言ったほうがいいと思って言ったのだろう。

でも、親子だってされたくない話はあるんだよ。
他人ならそんな失礼な話、しないだろうに。

親子だから、腹が立つんだろうか。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-01-23 00:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 01月 22日
間違っているんだろうか。
米を研ぐ水が本格的に冷たい。
無洗米にしようかなぁと思う。

無洗米のほうが高いなら買わない理由になるんだけど、
米屋で眺めていると変わらない値段。

なんか手抜きをしてるようで
買うのをためらっているけれど、
水道代もかからないんだし、
いいことばかりじゃないんだろうか、と。

以前二人とも働いていた時に、
食器洗浄機を買うかどうかを検討していた時に似てる。
買ったほうが得みたいなんだけど、ちょっとなぁ。

努力の方向に、間違いを感じる。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-01-22 17:33 | 日々のこと。 | Comments(3)