<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2005年 03月 31日
きっと贅沢だ。
友人と会う約束がキャンセルとなった。

昨日突然会ってほしいと誘われて、
今日こちらの都合がよくなったので改めてOKしたら、
今度は当の友人が諦めて別の予定を入れてしまったのだった。

結局誰が悪いわけでもないのだが、
ポンッと時間が余ってしまった気がする。

結局は、
少し遠くのスーパーで安い油やら何やらを買い込んで、
えっちらおっちら歩いて帰ってきたのだけれど、
平日の昼間こんな天気のいい日に、時間が余ってしまったなんて、

贅沢な生活をしているなぁと思った次第である。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-03-31 18:05 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 03月 30日
上を向いて。
久しぶりに、相方と買い物に出かける。
「新しくビルが出来たんだな。」と彼が言う。

見ると、遠くに新しいマンションが建っている。
まだ誰も入居していないようだから、最近建てたのだろう。

確かに見ているはずなのに、僕はこういうことにあまり気づかない。
地面に落ちている小銭には気づいても、
高いところにある変化にはなかなか気が回らない。

けれど相方と出歩くと、彼はすぐに新しい建物に気づく。
そして、なんでお前はこんな大きなものに気づかないのだ、といった顔をされる。

道に迷う者と迷わない者の違いは、ここかなぁと思いつつ、
少しは高いところにも気をつけようと思うのだが、
相変わらず昨日との違いが分からない。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-03-30 17:53 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 03月 29日
毎日カレー。
友人に「今日の夕食は二日目のカレー。」とメールを送ると、
「あらら。」と返事が返ってきた。

そう言えば友人は家族と暮らしている。
自分も実家では、カレーは二日目の昼飯までだったな。

今、我が家では、カレーは寸胴鍋いっぱいに作る。
作った当日に食べることもあるが、これは味見。

本格的に食べるのは二日目から。
二日目からのカレーは旨い。

相方が作る料理なので、当然カレー以外におかずは何品も出てくる。
カレーも形を変えて出てくる。中でもカレーうどんは絶品。

美味しいカレーが食べられることに、感謝。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-03-29 18:45 | 日々のこと。 | Comments(3)
2005年 03月 28日
雨の中のイギリス紳士。
最近、小雨くらいなら傘を使わずに出かける。

その代わり、しっかりと雨靴を履いて帽子もかぶる。

こうしてしまえば、雨の中でも両手が自由だ。
鞄を持っても、もう片手は空いている。

これで雨の中をずんずん歩く。
傘を持つことも、雨道を歩くことも苦手な自分にとっては、
とっても楽ちんである。

歩きながら、ちょっとイギリス紳士に近いかな、
そんな無茶なことを考える。
大根や葱の入ったビニール袋をかかえた
イギリス紳士なのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-03-28 17:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 03月 27日
俺は花粉症じゃない。
今年、何度も思うが、自分は花粉症ではないと思う。

ただの鼻炎なのである。
ただの鼻炎だって、これだけ花粉が舞えば辛いはずなのである。

黒い車の上や、ポストの上に黄色く花粉が積もっている。

俺は鼻炎で、ちょっとした埃でもクシャミが出る。
花粉症でなくても、これだけ花粉があれば、
埃と同じようにクシャミが出て当然である。

外に出られずにはいられない、暖かな陽気の中、
こんなにクシャミが出るのも今年だけ、
自分に繰り返し言い聞かせている。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-03-27 18:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 03月 26日
何故そこまで。
夜勤に出かける前の夕方、
昼寝から起きた相方は、テレビを見ている。

相変わらずチャンネルをカチャカチャ変えている。

見たい番組がないなら消しなよ、
という僕の声も聞きはしない。

しばらくして、どのチャンネルも面白くなかったのか、
一つの番組を見ている。

そこまでしてテレビを見ていたいのか。

いいオヤジが、
アンパンマン見て楽しいのか。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-03-26 17:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 03月 25日
高いスーパー、安いスーパー。
普段の買い物は個人の商店とスーパーマーケットが半々くらい。

よく利用するスーパーは、安い品物が雑然と並んでいる。
大概のものはここで買うが、あるものしかないのが難点だ。

ここ以外に行くスーパーは、少し大きめのスーパー。
値段はあまり安くはないけど、
安いスーパーにない調味料や急場の品を買う時にここに来る。
それに時々、思いがけない安売りをする時があるから、チェックは怠れない。

近所にはないけれど、もっと高級なスーパーもあると聞く。
買った物をセルフで袋詰めするのではなく、店員さんが入れてくれるらしい。
きっと総菜なんかも美味いんだろう。

もし金持ちになったら、こんなスーパーに通うのが一つの夢。

金持ちにはならないだろうし、
なっても安いスーパーに通うのは目に見えているけれど。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-03-25 17:50 | 日々のこと。 | Comments(4)
2005年 03月 24日
ニュース番組が苦手だ。
いつの頃からか、ニュース番組が苦手だ。

社会に出る前、ニュース番組は全て真実だと思っていた。
社会に出てしばらくして、世の中にはそれぞれの意見があることを知った。
他人の伝言がどれだけいい加減かを知った。

ニュースキャスターの全てを知っているような顔が苦手だ。
聞いている者に考える隙を与えない話し方が苦手だ。

番組に映らない部分で、悲しんでいる人を見るのが苦手だ。
キャスターの言葉を、自分の言葉のように言う人が苦手だ。

新聞やネットニュースなら距離を空けて見られるけど、
バラエティ番組ならそのつもりで見られるけど、
全てを鵜呑みにしてしまいそうで、ニュース番組が苦手だ。

今日、笑いながら死亡事件を報じているレポーターを見た。
僕は怖くてスイッチを消した。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-03-24 17:18 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 03月 23日
痩せよう。
痩せようと思う。

なるべく体を動かしているつもりだが、
普段は主に家にいるので、どうしても運動不足だ。

とにかく体は動かしているので、
あとは食事を減らす必要がある。

それなのに。

そんな時に限って相方が作ってくれる料理は、
大きな丼の親子丼だったり、何枚もの豚カツだったり。

丼ものや、ワンプレートでは残すのも忍びない。
作ってもらっているので、あまり文句も言えないし。

仕方なく、二人分はありそうな丼をたいらげてから、
さてどうしよう、と思っている。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-03-23 18:43 | 日々のこと。 | Comments(3)
2005年 03月 22日
一人思い込む桜。
桜の樹は花が咲く前に赤くなると思っている。
幹や枝が赤っぽくなる、そう思っている。

相方に話すと、桜の蕾のせいでそう見えるんだろ、
と相手にされない。

そうではなく、蕾がつく前に、
黒かった幹が何となく茶色っぽく、
赤っぽくなると思っているのだ。

この説は、誰にもあまり受け入れてもらえない。
自分としても写真などで証拠を掴んでいるわけではないので、
何とも言えない。

ただ今年も、もうすぐ赤くなるんだろうなぁと、
一人で楽しみにしている。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-03-22 17:49 | 日々のこと。 | Comments(5)