<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 30日
怒らないで。
自慢ではないが、ストレスを貯めやすいたちである。

ストレスを貯めないように、リラックスして、苛々しないで。
よく注意される事だし、自分でも気をつけている事だ。

ストレスを貯めないで、苛々しないで、腹を立てないで。

昨日の夜の10時、帰りが遅くなった相方が、
たくさんの料理を作り、それをテーブルに並べながら、言った。
「一ヶ月前の健康診断で糖尿病だって診断された。
食事を我慢するのが嫌で、今まで黙ってた。」と。

ストレスを貯めないで、苛々しないで、腹を立てないで。

テーブルの上の皿をひっくり返したい気持ちを抑えながら、考える。
近所の病院探さなきゃな。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-04-30 19:32 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 04月 29日
旗日。
とある大きな商店街。
久しぶりに出かけたら、あちこちに日の丸が下がっていた。

おお、なんか珍しい。
何か政治的意図がある様子でもなく、
ただ今日は祭日だよって言っているようで、
働いていない自分でも祭日だって気分になる。

子供の頃は家でも旗を立ててたなあ。
祭日になると、押入から旗を出してきてそれを組み立てて表に立てた。
部品は、旗と、棹と、金の玉。
それを組み立て、昔の家ならどこにでもあった旗立てに立てる。
祭日で嬉しかったせいか、家族と競って旗を出していた。

今じゃもう旗を出す事もないんだろうけどなあ。
もし出してたら、ご近所から危ない思想の人だと思われるのかなあ。
ちょっとまた立ててみたいんだけどな。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-04-29 19:34 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 04月 28日
知っているのに知らない道。
道に迷いやすい人間は、道をちゃんと憶えないので、
その分、歩くたびに新しい発見が出来て得なのかもしれない。

行きと帰りに違う道を歩くせいで、いつも一方通行で歩いていた道を、
今日はいつもと逆に歩いてみた。

たったそれだけの事で、初めて来た道のように見える。

日も長くなった春の夕方、
おお発見だあ、などと下らない事を思いながら、
買い物帰りの道を急ぐ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-04-28 19:37 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 04月 27日
一生愛す。
そのゲイの友人とはもう長い付き合いで、互いに互いをよく知っている。
友人は家庭のある男性と付き合っていて、何度か別れる事も考えたけど、
「君だけを一生愛していきたい。」
と言われて、それで今でも付き合っているのだそうだ。

彼はもう充分すぎるほど大人で、言葉には裏がある事くらい当然知っているだろうし、
それに、きっといろいろな事を納得ずくで付き合っているのだろうし、
そしてこの事を少し嬉しそうに話している友人を見ていると、
僕にはもう何も言う事がなくて、その話はそれで終わりになるのだけれど、
例えばもし友人の彼の言っている事が本当だとしたら、もし本当だとしたら、
友人の彼の奥さんの事を考えて、僕はぞっとする。

何が本当にしろ嘘にしろ、辛い事だなあと僕は思う。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-04-27 18:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 04月 26日
隣の朝ご飯。
よその家から流れてくる食事の準備の匂いは、
時々本当に胃袋に響く。

カレーの匂いや醤油の匂い、焼き魚の匂い。

アパートのまわりには家が建て込んでいるので、
我が家の玄関辺りでは、朝夕にあちこちからの匂いが流れてくる。

それは堪らないほど。

そして実は、我が家のトイレの窓からもお隣のうちの食事の匂いがする。
朝トイレに入るとお隣の朝食の匂いがするのだ。

今朝は焼き魚かあ、おいしそうだなあ、などと思うのだけれど、
気になるのは、
お隣の朝食の席にうちのトイレの匂いが流れているんじゃないか、
ってことだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-04-26 19:31 | 日々のこと。 | Comments(3)
2005年 04月 25日
本気の本。
最近本は、専ら図書館で借りている。
千円二千円の本でも、買うとなるとつい二の足を踏んでしまうのだ。
何となく買って、つまらないから読まずにほったらかしにしていた以前とは大違いである。

なのに今日、本を幾冊か買った。
図書館にない本だからというのもあるけれど、
これは、本気で読むぞという気持ちの表れである。

買った本は小説ではなく、実用書。

つまりこれは、この実用書に書かれてある実用を、
本気でモノにするぞ、という気持ちの表れなのである。

で、そんな決心が鈍らないよう、
ここのブログにも記しておく、のだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-04-25 18:56 | 日々のこと。 | Comments(3)
2005年 04月 24日
文章と文書。
文章を書く事が嫌いでないらしい事に、最近気づいた。

このブログを書くのも、すぐに嫌になるかと思っていたら結構楽しく書いているし、
友人とメールのやり取りをするのも大好きだ。

作文は嫌いだったのに、意外なものである。

最近とある用事で、ちょっとしたビジネス文書を書く事になった。
この調子なら簡単に書けるだろうと思っていたら、全然先に進まない。

これでは意味が通じない、この言い回しはおかしい、
などと唸りながらやっとの事で書き上げた文書は、
結局全く心のない文書になってしまった。

好き勝手に好きなだけ書く文章と、
必要な事を簡潔に書く文書は全然違うらしい。
人に指示されて書く作文はやっぱり苦手だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-04-24 18:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 04月 23日
明日がある。
人は、自分がいつか死ぬのだという事を考えずに生きているそうだ。
とある本に書いてあった。

やっぱりそうなんだな、と思う。

自分は子供の頃に父をなくしたせいで、死ぬ事をずっと怖がっていた。
亡くなった父の年を越えてからは、それこそあまり先の事まで考えられない。
その分、毎日を楽しむようになったけど。

けど最近考える。

毎日明日があると思いながら生きていくのと、
いつ終わるか分からないと怯えながらの生活。

前者のほうが楽しいんじゃないかと。
やっぱ、少しぐらいオプティミストのほうがいいかもな。
できるかなー。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-04-23 18:43 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 04月 22日
ラップとアルミホイル。
一度使ったラップを、洗ってまた使う事はさすがにもうしない。

子供の頃、ラップが出始めの頃には普通に再利用してたと思う。
でも今のラップは、その頃のラップと違って薄いので、
洗ってもクシャクシャになって結局捨ててしまうのがオチだ。

だがアルミホイルはちょっと違う。今でも一回で捨てるのは辛い。
以前にアルミ製造会社に勤めていた友達に、
アルミを作るのがどれだけ大変か聞かされたせいかもしれない。

今回久しぶりにアルミホイルを使った。
使ったアルミホイルはやっぱり捨てる事が出来ず、
食器棚にしまう事になる。

しかし、そもそも我が家ではアルミホイルの出番が少ないので、
きっとコイツは次に使われることなく、ゴミになる可能性が高そうである。
こうして、我が家にはいろいろな物が溜まっていくのだ。
なんだかなぁ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-04-22 19:03 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 04月 21日
相方に対する、なんで。
なんで蛍光灯を消す時に、豆球を消さずにおくのだろう。
なんで朝の明るい時でも、豆球だけは点けておこうとするのだろう。
そしてなんで、その豆球を点けたことを忘れて出かけるのだろう。

なんでラジオを消してテレビをつける時に、
ラジオのを消さずにボリュームだけ落とすのだろう。
そしてなんで、ラジオのボリュームを落としたことを忘れたまま出かけるのだろう。

なんで朝出かける間際に、
金が必要だから下ろしておいてくれって言うのだろう。
そしてなんで金が必要か理由を聞く隙も与えずに、
家を飛び出してしまうのだろう。

理由の分からないお金は下ろさない。
他の事は我慢しても、そこだけは譲ってやらない。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-04-21 18:36 | 日々のこと。 | Comments(0)