<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 31日
二槽式ならいいのかも。
洗濯はなるべくまとめてやりたい。
サボっているのではなく、全自動洗濯機では水がもったいないから。

洗濯には風呂の水を使うので、洗濯は1日1回、
それに、色物や糊づけするものを分けたり、天気が悪かったりすると、
いきおい、例えばワイシャツの洗濯は週に2回程度になる。

これが相方には気に入らないらしい。
ワイシャツなどは汗をかくので毎日でも洗濯するべきらしい。

業を煮やして、相方が洗濯をする。
前の晩から風呂の残り湯に浸けて、朝洗濯機を回して。

けど、白物も色物も一緒くた。で、喧嘩が始まる。
その上、干すのを忘れて一日以上洗濯物は洗濯機の中。で、また喧嘩。

二者二様のやり方。喧嘩の種は尽きない。やれやれだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-05-31 18:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 05月 30日
集中しよう。
やるべき事を、なかなか上手くこなせない。
最近、仕事を上手くこなせない一つの理由に気づいた。

例えば食事が終わりテーブルを拭いている。
と、相方の脱ぎっぱなしの服が目にとまる。

片づけなくっちゃと思い服を隣室に持って行くと、
洗濯物を片づけていない事に気づく。

で、洗濯物を片づけ始める。テーブルの上には布巾が置いたまま。
そして洗濯物をたたんでいる途中で、布巾の事を思い出してまた戻る。

こうして右往左往している間に、いつの間にか時間が経っていく。

一つの事をする時は集中しなきゃ、と思う。
しかしそう思って集中しようとすると、
今度は他にやるべき事を、全部忘れてしまった。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-05-30 19:07 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 05月 29日
機械、侮り難し。
最近肩こりがひどっく困っている。理由は分からない。
時々、肩が痛くて何もしたくなくなるほど。

行きつけの整体に行ったり、
風呂上がりには相方に肩を揉んでもらったり。
相方に肩を揉んでもらうと寝付きはよくなるけど、でも次の日には元通り。

たまたま買い物に出かけた電気屋で最新のマッサージチェアを見つける。
つい、30分乗ってしまう。

マッサージ器は好きだけど、人の手にはかなわない、
そう思っていたけれど。

なのにその後2,3日は、肩こりに悩まされずすんでしまった。

機械、侮り難し、である。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-05-29 18:47 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 05月 28日
男は一人で。
休日、相方と買い物に出る時に通りすぎる公園がある。
遊具や、古いバスや、小さいプールのある広い公園で、親子連れでいっぱいだ。

この公園、平日は幼稚園に上がる前くらいの小さい子供とお母さんが多いのだけど、
休日はちょっと雰囲気が違う。
一緒にいる親の半分くらいが、お父さんになる。

見ていると、お母さん達は顔見知りなのか、それとも知らなくても話せるのか、
集まって楽しそうにお喋りをしている。

だが、どうもお父さんにはそれが苦手なようだ。
子供を眺めていたり、煙草を吸っていたりしながら
公園の端に等間隔で一人ずつポツポツと立っている。

そして僕らは、お父さんも大変だねぇなどと言いながら、
そんなお父さんの品定めをしながら、その脇を通り過ぎるのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-05-28 18:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 05月 27日
家事、バタバタ。
来月から学校に行くので、今は少しばかり忙しい。

普段しないところまで掃除して、
特売にも行けないので買い物も余計にして、
おやつも余分に作って、
マット類なんかも洗濯しておこうかな、等々。

夏の終わりまで大した事ができないかと思って、少しバタバタと。

って実は、こうやってる自分が偉いなあ、
などと一人で自惚れているだけなのだけど。

とにかく、今日が晴れていてよかったな。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-05-27 20:41 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 05月 26日
奢られたい。
考えてみれば、もう何年も誰かから奢られた事がない。

いや、ある事はある。外国の友人から。特に中華系の友人は、ご馳走する事が好きだ。
けれど日本では働いていた頃からここ数年、全くないのである。

うちの相方が、僕に奢る事などは殆ど皆無に近い。
それに生計を一つにしてしまった今、彼から奢られても意味がない。

他の知り合いについても、
そもそも目上の人間から引き立てられるって事がない上に、酒が強くない事も知られているから、
奢ってやるから飲みに行かないか、みたいな誘いをあまり経験したことがない。
年下の友人達は僕を誘ってくれるが、
彼らから奢ると言われても、さすがにそれは遠慮している。

お金が無いから思ったわけじゃないけれど、
今日は奢るから行こうよ、なんて威勢のいい誘いをかけてくれる人が、
たまにはいてもいいんじゃないのか、そんな事をふと思ったんである。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-05-26 19:24 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 05月 25日
職業訓練説明会。
来月から学校に行く事になった。職業訓練校だけど。ハローワークで申し込んだ。
で、今日はその説明会ということで呼び出される。会場には100人以上の人。
まだ社会に出ていなさそうな若い人もいる。きっと生活も大変なんだろう。

説明は15分程度で終わってしまう。「時間がないから質問は別途担当者へ。」と説明官は言う。
 え、たったこれだけのために我々は呼び出されたの?

続いて別の担当者による訓練中の保険加入の説明が始まった。
その担当者は保険加入を前提とするかのように、保険内容、申込用紙の書き方の説明を始める。
 あれ、保険って任意加入じゃないの?
手元の資料を確認すると、検討下さい、とある。強制ではない。

強制だとは言わない。けれど任意だとも説明しない。言葉は上手に選ばれていた。
「時間がないので質問は別室で。」彼もそう言い消える。
質問する隙もやはり与えられない。

半分を保険の説明に費やして、30分の説明会は終わった。
僕の隣では、若い男性が言われた通り申込用紙に記入している。
求職中なのだろうから、少しのお金も大事だろうに。

僕は考え過ぎかもしれない。でも悪意のある人達に会ってしまった気がして、とっても辛い。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-05-25 23:13 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 05月 24日
寝るのは、この部屋。
我が家が寝室にしているのは畳の部屋。
和室、なんだろうけどベランダに繋がっている出入り口はサッシガラスで、
和の部屋とはちょっと言い難い。

まあ、安いアパートなのでそんなもんだ。

寝る時は雨戸を閉めて寝る。二人とも明るいのは苦手なので。

蛍光灯を点けて、雨戸を閉めて、布団を敷く。
これで寝る準備は出来上がり。

安っぽいけど、実はこの部屋が結構好きだ。
白い蛍光灯の下、これから寝るぞといった雰囲気が好き。

ホテルのように白い壁に間接照明、ベッドっていうのも嫌いじゃないけど、
我が家のこの部屋で、僕は一番落ち着いて眠っている。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-05-24 19:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 05月 23日
憧れのファーストフード。
相方が外で夕食を食べて帰るので、
今夜は一人で家で夕食を食べる事になった。

自分で作ってもいいのだけれど、
一人分を作って食べるのも味気ないので、
こんな時こそ普段食べないものを、と考えた。

で、ちょっと出費して、ファーストフードとコンビニのおかずを買ってみる。
最近食べる機会が全く、
その分、美味しそうだなあとずっと思っていたので。


家で食べてみる。美味しくない訳じゃあない。でも。

相方の料理に慣らされてしまったか。
今度から一人で食べる時でも、
我が家の冷蔵庫から何か引っ張り出し食べようと思った。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-05-23 19:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 05月 22日
小さくはないと思うけど。
靴を買わなければ。スニーカーを。

とある友人から使い込んだ靴だねと言われても、気にしてなかった。
雨が染みるのも知っていたけど、雨の日は履かなかったし。

今日出かけた帰り、
たまたま雨が降ってしまい改めて靴を見ていたら、
なんかもう靴の形をなしていない。
さすがにこれは、と思った。

でも、無いのである。いいのが。
靴屋には靴がいっぱいあるのに、自分が履ける靴は半分もない。

以前は沢山あったのに。
男の24.5cmの足が小さいサイズだなんて、
いつの間になったんだろう。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-05-22 20:05 | 日々のこと。 | Comments(5)