<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005年 06月 30日
楽しいねんで。
同郷の人間と話すのは楽しい。相手が親しい人でもそうでなくても。

それは自分にとっては、関西の人。
東京に住んでいる今は、関西以西の人も含まれるかもしれない。

言葉が関西弁に戻る。
標準語を使っているつもりでも、バレていたりする。
標準語を使おうとしても、いつの間にか地元の言葉になる。

標準語を使う時は、頭の中で一瞬、変換が行われているのだろうか。
関西弁を使う時は、反射神経で会話している気がする。

今日、君は関西の人間だろうと指摘された。
僕は気づかなかったが、その人も西の人だった。
それから互いに、関西弁で思いきり喋りまくった。

おもろかったな。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-06-30 22:10 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 06月 29日
携帯壊れた。
携帯電話が壊れた。

朝、鞄の中に入れて満員電車に乗った。
学校に着いて、鞄を開けて携帯電話を開いたら、
液晶の1/3くらいが虹色になっていた。

満員電車で潰されたらしい。
どうにか通話は出来るけど、メールも電話番号も見えない。

周りには、冗談めかして壊れた画面を見せていたけど、
気持ちはブルーである。

そう言えば一昨日、ひまわりの苗を一本折ってしまった。
暑かった昨夜、冷凍庫から取り出したアイスノンは、
潰れて中身が飛び出した。

なんだか、ものが次々と壊れていく予感がする。はぁ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-06-29 20:25 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 06月 28日
朝に一働き。
朝の我が家は忙しい。
今は二人とも平日の昼に外出するので、主な家事は朝にする。

相方が朝飯を作って、僕が片づけて。
僕が洗濯してる間に、相方が風呂を洗って。
花に水をやって、掃除も軽くやって、
最近は暑いし日の出も早いので、起きてから出かけるまでの間に
布団を干してざっと寝汗を飛ばす。

当然その間に、朝飯を食べて顔を洗って、
出かけるための身支度もして。
今は健康のため二人とも酢の水割りをグイッと飲んで、
その後にリステリンも忘れない。

家を出る頃には、眠気なんか吹っ飛んでしまっている。
うん、とっても健康的な朝だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-06-28 20:26 | 日々のこと。 | Comments(3)
2005年 06月 27日
ジュース飲み放題。
我が家の冷蔵庫に、ジュース類はない。
あんなものがうちにあったら、あっという間になくなってしまう。
体に悪い上に不経済だ。

代わりにあるのは冷えた烏龍茶と水。
甘い飲み物が欲しければ、カルピスなり他のものなりを使って自分で作る。
これなら、がぶ飲みはしない。

先日のドライブ中に立ち寄ったファミレス。食事と一緒にドリンクバーを頼んだ。

二人ともここぞとばかりに、ジュースを飲みまくる。
この際、体への影響は言っていられない。

当分、ジュースなど要らないくらい飲むつもりだったのに、
体は意外と受け付けなくて、そこそこでギブアップ。

育ち盛りのようにはいかないもんだ。悔しいなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-06-27 19:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 06月 26日
徹夜、ドライブ。
何かイベントが欲しくて、二人でドライブに出かけた。
夜中に出発し、日帰りで帰る温泉ドライブ。
地の安い野菜か果物でも、ついでに買ってこられたらと考えていた。

徹夜のドライブは、眠気覚ましのため音楽に合わせて大合唱。
ハモれる訳もなくユニゾンだけれど、何故か時々ハモっている。

目的の野菜の直販所は既に観光客が押し寄せたあとで、大した物が残っていない。
それでも寝ぼけ頭で美味しそうな物を買う。

結局、地の野菜を見つけたのは地元の生協のスーパー。
ここでもつい、買いあさってしまう。

イベントのつもりだったので、ある程度の出費は仕方がないけれど、
買ったものをあとから見なおすと、これでいいのか?と、反省してしまった。

徹夜で遊ぶなんてもういい歳なんだし、やめたほうがいいのかもなぁ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-06-26 00:00 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 06月 25日
一緒に健康診断。
今日は区が実施する健康診断の日。
5年に1回の実施だけど、相方との年の差が10歳であることから、
二人同じ機会に受けることになった。

相方と一緒に受けるといろいろなことに気づく。

驚いたのは相方と身長が一緒だったこと。
どう見ても同じ背の高さには見えないのだが。

血糖値は、僕は正常。でも相方は相変わらず良くない。

昼飯以外同じものを同じくらい食べているはずなのに。
僕のほうが甘い物は沢山食べていると思っていたのに。

なんでだ。
どうやら隠れて、美味いものを食っているようだな。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-06-25 20:42 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 06月 24日
止まらない。
甘い物がやめられない。

自分のストレス発散方法の一つが、甘いものだ。
嫌なことがあったら、コンビニで甘い物を一つ。
これで嫌なことを一つ忘れる。

学校に通い始めてから、久しぶりに外に出るようになって、
ストレスも時々あって、その度に甘い物を口にしていた。

コンビニで安いお菓子を一つ、二つ。

そしたら、癖になってしまった。

今やストレスもないのに、疲れたからと、昼休みについコンビニへ。
クラスの中でもちょっと有名になっている。

糖尿病で甘い物を遠慮している、相方には内緒の話だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-06-24 21:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 06月 23日
楽しい女性友達。
今通っている職業訓練校のクラスは、半分以上が女性。
考えてみればこんな状況は20年ぶり。

高校までは共学だったけれども、大学はクラス全員男性だった。
その後に勤めた職場も殆どが男性の職場で、
女性は数十人に一人という職場ばかりだった。

その上、女性に自分から関わる必要性も、行動を起こすこともなかったので、
女性と仲良くなる機会など全くと言っていいほど無かった。

なのに今や周りは女性だらけだ。

クラスの男性と話すのは楽しい。
でも女性と話すのもやっぱり楽しい。しかも年上の女性とはえらく話が合う。
んー、なぜだろう。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-06-23 20:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 06月 22日
おニューの靴。
新しいスニーカーを買いに行った。

買いに行った靴屋で見つけたスニーカーは、
やっぱり24.5cmのサイズが見つからず、
店員さんに聞いてみた。

店員さんは、ありますよと明るく答えくれたものの、結局、店には無く、
他店に問い合わせてくれたけれど、やっぱり無く、
東京中の店に問い合わせてくれて、やっと見つかった。

そんなやっとの思いで手に入れたスニーカー。
新しいスニーカーなんて何年ぶりだろう。

新品のスニーカーでどしどし歩く。
新しい靴が、すごく歩きやすい。
どしどし、のしのし、なんだかとっても楽しいぞ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-06-22 20:43 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 06月 21日
一番、昼の長い日。
今日は夏至だそうだ。
朝のニュースで聞いて驚いた。

夏至や冬至は、少し気が焦る。

これからが夏本番なのだけど、
これからは日が短くなっていくのかぁとか、
一年の過ぎ方が早いなぁとか、
ちょっと気が焦ってしまうのだ。

我ながら、考えすぎである。
焦りすぎだろう、と自分でも思うのだけれど。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-06-21 20:31 | 日々のこと。 | Comments(0)