<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 31日
今年の夏は。
気がつけば、子供達はみんな夏休みだ。

って、そんな事にも気がつかないほど、
今年の夏は過ごしやすい。

蝉も順番に鳴くし、朝顔もちゃんと咲く。
去年とは大違いだ。

クーラーだってそんなに必要がない。
今年は去年と違って昼間は学校にいるから、
朝夕さえ扇風機でどうにか過ごせればオッケー。

なんかとっても過ごしやすい。
なんかとっても正しい夏。

まだ日も沈まない夕方、相方の晩飯作る音を聞きながら、
ご飯を待っていると、なんだか自分も夏休み気分だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-07-31 20:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 07月 30日
ベランダ野菜。
相方がベランダに出て行く。
夕食の準備をするために。

部屋に戻ってきた相方の手にあるものは、
紫蘇だったり、椎茸だったり。

紫蘇は春頃から僕が育てている。
思いの外大きくなってしまって、でっかい葉っぱ何枚も取れる。

椎茸はベランダで育てているわけではなくて、
台所に置くと黴びるから、外に干してある。

変わったことはしてないのだけれど、
普通にベランダへ野菜を取りに行く相方が、
何となく面白いのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-07-30 19:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 07月 29日
朝ウォーキング。
最近は運動をする機会がないので、朝、歩くようにしている。

家から学校までは電車で5分、乗り継いでもう5分。
普通に行けばドアツードアで30分で行ける。

これを乗り継ぎ駅まで家から歩く。
大体30分くらい。これでも学校まで1時間かからずに行ける。

だから少し早めに出て、トコトコ歩く。
疲れが残ることもないし、ちょうどいい運動だ。

ただ問題はちょっと暑いこと。
朝なのでまだそれほどではないが、アスファルトの道はやっぱり暑い。
これからはもっと暑くなるだろう。

夏休みの雰囲気を感じながら歩くのは楽しいけれど、
学校での俺、汗臭くないかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-07-29 08:19 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 07月 28日
土用の丑の日だから。
夕方、帰ってきたら、相方が既に帰っていた。

自分が先に帰ってきたら、ご飯を炊こうと思っていた。
けど相方が既にお米を洗っている。

そして。

ちゃんと鰻が冷凍庫から出してある。
そう、今日は鰻の日。

我が家ではこういう事は抜かりがないのだ。

たとえそれが、二週間前に買った安売りの冷凍ものでも、
鰻は鰻。

季節はずれの冷凍の秋刀魚と一緒に、頂いた。
夏バテも、これで安心。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-07-28 19:41 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 07月 27日
友人達がやってくる。
外国へ旅行すると、
その地の友人達がとても良くしてくれる。

外国人が喜びそうなところへ連れて行ってくれ、
外国人が喜びそうなものをご馳走してくれる。

おかげでいつも楽しい旅が出来る。
旅の楽しみの大半が、彼らと会うことだと言ってもいいほどだ。
彼らのホスピタリティには、本当に感謝している。

今日、台湾の友人からメールが来た。
お盆の時期に日本に来るそうだ。

自分達がしてもらったことは、向こうにもしてあげなければ。
それは、ものすごく当然のことである。

さて、どうしよ...。ふぅ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-07-27 21:04 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 07月 26日
ちょっと、嬉しい。
台風なのに、学校への通学時に殆ど雨に遭わなかった。
今日学校で、先生に褒められた。
台風なので、学校が早く終わった。
台風なのに、学校から帰る時も殆ど雨に遭わなかった。
出かけに閉め忘れていたと思っていた、窓はちゃんと閉まっていた。
家に着いた途端に、大雨が降り始めた。
相方も台風で、早く帰ってきた。
夕食は、僕の好物だった。

今日の僕は、ツイている。
こんな日もあって、いいじゃあないか。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-07-26 18:03 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 07月 25日
ネズミったら。
我が家にネズミが出始めて、大分経つ。

今ではもうネズミが食べられるようなものは、全て片づけてしまっている。
けど集合住宅なので、我が家だけが対応してもネズミは出て行ってくれなかった。

食べ物を隠したおかげで、いろいろな物が囓られてしまっている。

ビン入りのふりかけも、プラスチックのふたを囓られた。
ビン入りの塩も、プラスチックのふたを囓られた。

真空パックの食べ物も、ビニールごと囓られた。
食べないだろうと出したままにしていた唐辛子さえ、囓られた。

きっと匂いで、ネズミは食べ物を見つけているのだろうと思っていたけど、
どうも見た目で判断しているようだ。

賢いのか、バカなのか。意外すぎるのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-07-25 19:18 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 07月 24日
それぞれの歩き方。
買い物から帰ってくると、
アパートの前で高齢の女性が手押し車に座っている。

うちの前は急な坂道。きっと登る途中で疲れたのだろう。
でも、そこは日が当たってちょっと暑そうだ。

大丈夫かと声をかけようとした先に彼女から、
こんにちは、と笑顔で声をかけられた。
こんにちは、と返して改めて大丈夫か尋ねると、
すいません、大丈夫、とまた笑顔で答えられた。

そうであれば、これ以上心配も出来ない。僕はアパートに戻った。

30分後、再び出かけると、50メートルほど先で彼女がまた座っている。
水筒から、飲み物を飲んでいた。

そんな歩き方もあるんだなぁ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-07-24 23:41 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 07月 23日
仕事のお供に。
相方は時々、職場に僕を連れて行く。

以前、職場の近くで祭りをやっているからと、呼び出されたことがあった。
行ってみると、たしかにお祭りはやっていたが、
それを見ることもなく、相方の仕事が終わるとそのまま帰った。

今日もすぐ終わる仕事だから、ついて来ないかと誘われた。
電車を乗り継いで小一時間、相方が仕事が終わるまで待っていると、
じゃあ帰ろうと。

え、喫茶店に座ることもないの、と思ったけれど、
考えてみれば財布を握っているのは僕、もしかしてそのせいか。

疑問を残しつつ、ちょっと遠めの散歩は終わる。
楽しかったんだから、いいんだけどさ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-07-23 19:27 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 07月 22日
飲み会、カラオケ。
今日は、職業訓練校の飲み会。
老若男女が入り乱れての飲み会だ。

上は定年過ぎた人から、下は20代まで。
会社の飲み会とはちょっと違う雰囲気。

本当は学生の集まりなんだけど、きっと学生には見えないだろうし。

そしてお酒の勢いで分かる、みんなの様々な過去。
そりゃあ職安から紹介されてきている人達だもの、いろいろあるよな。

いや、だから面白いんだけど。

ちょっと失敗したのは、カラオケで年上の女性と歌った「別れても好きな人」、
音を外しちゃったことだな。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-07-22 00:00 | 日々のこと。 | Comments(0)