<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 31日
ご近所天気予報。
ここのところ、天気予報が当たらない気がして、
いいタイミングで洗濯物や布団が干せず、
ストレスの溜まる毎日。

だが最近、干し物をしてもいい日を見極める、
いい方法を発見した。

朝、ご近所が洗濯物や布団を干していたら、
その日は干し物をしても大丈夫。

今日も天気予報は曇り一時雨だったけど、
ご近所を信じて、布団をしっかり干すことが出来た。

ご近所の奥さん達の、長年のキャリア。
どこまで本当か分からないが信じることにしている。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-10-31 17:41 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 10月 30日
突然、痩せる。
相方が昨日から出かけていて、ずっといない。
僕は一人になると、食事を取るのが面倒になることがある。

なので、ワザとではないけれど、昨日は夜まで食事をしていなかった。
朝ご飯を相方と食べてから何も食べないまま、気がつくと夜の9時。

今から食事をするのも体に悪いなあと思い、
そのまま風呂に長々と浸かってしまった。

風呂から上がって体重計に乗る。
3キロ、痩せていた。たかが半日絶食しただけで、3キロ痩せている。
最近では見たことがない数字。

一体、俺の体って、何で出来ているんだ。

とは言え、今朝の朝食はたっぷり食べたけど。
相方が帰ってきた今夜、夕食もたっぷり食べたけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-10-30 20:31 | 日々のこと。 | Comments(3)
2005年 10月 29日
窓ふきは苦手だ。
家事の中で、窓ふきが苦手だ。
どうやって拭いても白い線があちこちに残る。
スキッとした透明なガラスにならない。

本やネットでコツを調べてみた。

曰く、新聞紙がいいとか、100円ショップの道具がいいとか、
曇りの日がいいとか。

いろいろ試してみるけど、やっぱり上手くいかない。

今日、要らないTシャツで仕上げてみた。
今までで一番綺麗に仕上がる。
ただ、Tシャツは次々違うのを使わないと、すぐ汚れが残る。

今日の結論。窓ふきは柔らかい布をケチらずに使うことらしい。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-10-29 23:12 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 10月 28日
ここにだけ雲が。
今日は一日晴れるのだと、昨日天気予報が言っていた。
朝から洗濯をして、布団を干す。

家からそれほど遠くない、ラジオ局から流れるラジオ放送でも、
今朝は気持ちのいい晴天だと言っている。

けど、我が家のまわりは晴れていない。

昼前、相変わらずラジオは晴れだと言っている。
天気予報も東京が快晴だと言う。快晴とは雲が殆ど無いこと。
でも窓から見える半分の空は雲でどんより覆われている。

昼過ぎには出かけなければならない。
それまでに乾くはずのシャツにアイロンをかけ、
暖かい布団を取り込むつもりだったのに。

納得のいかないまま家を出ると、急に晴れだした。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-10-28 18:06 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 10月 27日
売ってみた。
家にある不要なものを幾つか売った。
ネットオークションやリサイクルショップで。

最近では、お金を出して不要なものを買うことなどあり得ないので、
売ったものは貰い物ばかりである。

貰い物だし何時使うかもしれないと、押入に大事にしまっていた。
けど場所を取るし、価値は下がるばかりなので、
二束三文になる前に売ることにしたのだ。

とはいえ素人なので、どうすれば一番高く売れるかイマイチ分からない。

でもいい。最高値で売ろうなどとは思わない。
欲をかかずにそこそこの利益を得る。これが最近憶えた、失敗しないやり方。
確実が一番である。

まあ結局は、生活費で自然に消えるだろうけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-10-27 17:45 | 日々のこと。 | Comments(3)
2005年 10月 26日
これでも約200文字。
今日は一日パソコン仕事。

とあるところへ提出するため、
久しぶりに文章を書かなければいけない。
800文字以内でとのこと。

800文字っていうと原稿用紙2枚分か。

小学生の作文を思い出す。
苦手だったなぁ。原稿用紙2枚なんて苦痛で仕方がなかった。
今でも多分苦手だ。

でも。考えたらブログでは200文字位書いているぞ。
4日分のブログと思えばいいかもしれない。

とりあえず文章を書くのは好き、
そう思い込むことにしてパソコンに向かっている。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-10-26 18:50 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 10月 25日
部屋をやっと衣替え。
相方の許可が下りたので、扇風機を片づける。
暑がりがいると扇風機がなかなか片づけられない。

一緒に夏のラグマットも片づける。
水色と薄緑の、波の模様のラグマット。
さすがに寒そうなので、洗濯して押入にしまう。

替わりに敷くのはホットカーペット。
藍色と赤色で幾何学模様が描いてある。

スイッチを入れることはまだないだろうけど、
これで急に寒くなっても、とりあえずはしのげる。

部屋の雰囲気が昨日とかなり変わってちょっと満足。

ただ埃まみれになったので、さっきからクシャミが止まらない。
部屋は暖かくなったのに、今夜はグズグズしてそうだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-10-25 18:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 10月 24日
無意識の仕業。
買い物に出かけようと、鍵を片手に玄関に立つ。
用事を思い出して、いったん部屋に戻った。
改めて出かけようと玄関に向かうと、・・・鍵がない。

どこに置いたか分からなくて、もう一度同じように歩いてみる。
視界の隅にキーホルダーが見えた。

ああ、こんな所に置いていたのか。

それは自分でも思いもよらない、
冷蔵庫の陰だったり、本棚の隙間だったり。

そういえばここに置いたんだっけな、ならまだいい。
置いたことを憶えていない。もちろん理由も。

どうやら自分の中に、自分の知らない自分がいるらしい。
ホントに厄介な相手だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-10-24 17:50 | 日々のこと。 | Comments(5)
2005年 10月 23日
安物、アイロンがけ。
相方のシャツにアイロンをかける。

簡単に終わらせようと始めたが、
アイロンがけが上手くできると気分がいい。
つい調子に乗って他のにもアイロンがけしようと、
余計な考えを起こしてしまった。

家着にしているテロテロのシャツ。
これにもアイロンをかけてみるか。

それなりに綺麗に仕上がった。

けど、気がつく。
シャツがパリッとした分、シミや汚れがよく目立つのだ。

アイロン、かけなきゃよかった。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-10-23 20:56 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 10月 22日
天気予報に騙される。
天気予報は毎日見る。朝と昼と晩と。

それを見て買い物は午後にするか、とか
明日は洗濯をしよう、などと予定を立てる。

けれど天気予報を鵜呑みにしてはいけない、とも思っている。
天気予報を信じて行動すると、外れた時に痛い目を会う。

晴れると言うので布団を干して出かけたら雨が降ったり、
雨が続くと言うので洗濯を諦めたら、
ずっと晴れのまま洗濯物だけ溜まったり。

自分の目で空を見て決める方がよっぽど確実だ。

そんな事はもう分かっているのに、天気予報を見てまた騙される。
僕はきっと、人に騙されやすい質だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-10-22 17:17 | 日々のこと。 | Comments(0)