<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 30日
二人揃えば、いろいろ知ってる。
僕の頭は、全くの理科系である。得意分野は理科、算数。
テレビでクイズ番組を見ていると、
理数系の問題は大体答えられる。

相方の頭は文化系。地理や歴史、文学などが好き。
テレビでクイズ番組を見ていると、
地理や歴史の問題を当然のように答える。

二人で見るクイズ番組はだから、
どちらかが答え、どちらかは答えられない。

得意気に算数の問題に答える僕を、
相方は興味なさそうにしている。
地名を答える問題に、こんな事も知らないのかと、
相方は僕を見る。

二人揃えばオールマイティの筈なのに、なぜか現実はそうでもない。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-11-30 17:36 | 日々のこと。 | Comments(4)
2005年 11月 29日
捨てられない。
冬物を出そうと押入を覗くと、紙袋が2つ出てきた。
どちらも古着が入っている。

1つは靴下やら、使いようのない布きれやら。
資源ゴミの日に出そうと思いながら、
もう少し溜まってからと先延ばしにしている。

もう1つの紙袋は古いTシャツやタオル。
時間のある時に雑巾を縫おうと取ってある。

でも実は、雑巾もそれほど必要ない。
雑巾すら捨てることが出来ずに、古い雑巾を使い回していたら、
ストックが大量に溜まってしまった。

使わずに押入にしまっているなら、
捨てろよ、俺。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-11-29 17:18 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 11月 28日
11月からクリスマス気分。
帰り遅くなって、真っ暗になってしまった。
けれど、駅前を抜けて、商店街を抜けても、まだ道は明るい。

今年もあちこちのお家で、クリスマスの電飾が始まっている。

毎年、光り飾る家が増えているようで、
イリュミネーションが見えない通りのほうが、
逆に暗い道のように思える。
街灯はちゃんとあるのに。

電気代とかいろいろ思うけど、
なんだかこの景色にもなれてしまった。

子供の頃は、クリスマスの2週間前くらいからツリーが出て
クリスマス気分になった。
これからはこの景色でクリスマスに気づくのかもしれないな。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-11-28 18:07 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 11月 27日
静かな生活。
その友人は物静かな人。賑やかなことが苦手な人だ。

彼と会う時は、静かな本屋をブラブラしたり、
お寺を見に行ったり。

家でもテレビはあまり見ないそうだ。
テレビはうるさいと言い、ラジオでNHKをよく聞くという。

彼といると、こちらも静かな気持ちになる。
一緒にいると、のんびりと時間が過ぎる。

彼みたいな生活っていいなあと思いつつ家に戻ると、
相方が寝そべってテレビを見ている。
片手にはリモコンを持ち、チャンネルを変えながら。

うるせえったら、ありゃしない。
静かな生活は当分無理だな、これでは。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-11-27 21:20 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 11月 26日
締め切りは、守る。
相方から仕事を頼まれる。ちょっとしたパソコン仕事。

とりあえず、いつまで?と確認しておく。

仕事はとにかく締め切りだけは守る。
これはサラリーマンだった頃からの僕のやり方。

学生時代、教官に締め切りさえ守れば仕事はどうにかなる、
と言われたのが、きっと頭に残っているのだろう。

おかげで以前の職場では、
締め切りは守るが、仕事の中身はないと思われていたようだ。

とにかく、時間が空いたので相方の仕事を片づける。
その横で相方がパソコンゲームをやっている。
なんか、腹が立つ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-11-26 21:40 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 11月 25日
コーヒー休憩。
用事があって街に出る。

大きな街は、近所の商店街より賑やかな
クリスマスイルミネーションで綺麗だったけれど、
気持ちはちょっとクタクタ。

理由はいろいろ。
人混みやら、それ以外の考えなきゃいけないことやら。

喫茶店で休憩したかったけど、
それも勿体ない気がしてそのまま電車に乗る。

駅を出て、結局110円の缶コーヒーで一休み。
甘ったるいコーヒーで体を温めたら、
元気が出たので急いで家に戻る。

早く戻って、洗濯物を取り込まなくては。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-11-25 18:16 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 11月 24日
鰤のアラを買いに。
今日、相方から受けた買い物のリクエストは、鰤アラ。
これで鰤大根を作るとのこと。

わざわざ鰤アラを指定するのは、
アラなら安いだろうと気を遣ってくれているのかもしれない。

でもこれが意外と手に入らない。
時期がまだ早いせいもあるかもしれないけど、
いつでも、どこに行っても手に入らない。

スーパーではきれいな切り身しかなく、ある訳もない。
魚屋でも他の魚のアラはあるが、鰤アラはない。
どうも、料理屋などに需要があるらしい。

かくして、探し回った挙げ句にやっぱり買って帰れなかった。
相方は魚好きでない僕がワザと買わなかったのではと疑っている。
心外だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-11-24 18:56 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 11月 23日
割烹着が欲しいのだ。
割烹着が欲しいのである。

これからの季節、重ね着をして水仕事をすると、
どれだけ袖をまくっていても、つい袖を濡らす。
だから、袖の隠れる割烹着が欲しいのだ。

エプロンはよく見かけるけど、割烹着はいいのがなかなか無い。

今日近所の洋品店で見かけたエプロン。
エプロンと称しているが、トレーナーや幼稚園児が着るスモックのように、
上から被るようになっている。
袖の所はゴムになっているので、割烹着みたいなものだ。

ちょっといいかなぁと思ったのだけれど、
男には小さそうなのと、可愛い花柄を見て、やっぱり諦めた。

家で着るんだからいいんじゃないか、今でも心は動いている。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-11-23 23:12 | 日々のこと。 | Comments(3)
2005年 11月 22日
Wake up.
自分には空想癖があるみたいだ。

あるみたいだ、ではなくよくボーっとしているから、
空想癖はあるのだろう。
子供の頃から、空想するのは好きだった。

ただ大の大人がしょっちゅうぼんやりしているは、
あまり頂けない。

さて次は何しようと考える時、
明日の予定を整理しなければいけない時、
風呂に入っている時、
気づくと別のことを考えている。

うん、少し気をつけねばな、
と自分に言い聞かせてみる。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-11-22 20:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 11月 21日
コタツ出そうか、出すまいか。
今週あたりコタツを出そう、そう二人で話していた。
夜になるとホットカーペットだけでは少し寒い。

確かにもう寒いものなあ。でも。

一度出したコタツは来年の春まで片づけないだろう。
部屋いっぱいにコタツが広がる。
狭い部屋がもっと狭くなるんだよなあ。

まだ11月だという事も、コタツを出すのに躊躇させる。

天気のいい日にコタツ布団を干さなくちゃ。
そう考えて、コタツを出すのを後回しにしている。

明日から寒さが弱まる、天気予報はそう言っていた。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-11-21 20:17 | 日々のこと。 | Comments(0)