<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 31日
花火と光で終わる一年。
綺麗な物がやっぱり好きなんだと思う。

バンコクの大晦日の夜は、
クリスマスとカウントダウンのための光で溢れていて、
それを見に来る人達で大騒ぎである。

日本だと人混みが嫌いでこんな中には出てこないだろうけど、
今夜はただ綺麗だなあと浮かれて歩く。

帰り際、夜遅くまでごった返している巨大スーパーで、
年越しのための夕食を買う。
蕎麦はないけれど、とりあえず細く長くと麺類も忘れずに。

年越しの瞬間は、バンコク中で花火が上がった。
ホテルのベランダから見える街のあちこちで上がる花火。
そんな滅多に出来ない体験で、僕の一年は終わる。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-12-31 00:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 12月 30日
一人旅は苦手。
タイのバンコクへやって来た。
ホテルに着いて外を眺めると、高いビルが建ち並んでいて、
自分が住んでいる東京よりも都会な気がする。

そして今日は相方と別行動。
旅行中、相方と行動を別にするのは珍しいこと。

慣れた街で、しかも都会で、
一人歩きをしても困るようなことは何もないのだけれど、それでも疲れる。

最初は気ままに一人で歩くのを楽しんでいたが、だんだん飽きてしまった。
旅行は個人に限るという人もいるけれど、自分には一人旅は向いてないみたい。

屋台で買い物して、そうしたら屋台のお姉さんが、
理由は分からないけど突然笑い出したので、一緒に笑う。

これで少し疲れが取れた。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-12-30 00:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 12月 29日
喧嘩はよくないのだ。
相方と旅行をするということは、
相方と二人だけの生活になるということ。

普段家にいたら互いの生活があるが、旅行中は基本的には二人で行動する。

だから必然的に、相方に頼ったり期待することも多くなって、
それはそれで相方を見直したりして、いいこともあるのだけれど。

しかしそれはつまり、一日中相方の行動を見ているということで。
何かと腹が立つことも多くなってしまうということで。

とりあえず腹が立ったら喧嘩する僕らは、
外国にいようと関係ないのである。
例えまわりで見ていた日本人観光客が心配して声をかけてくれても、
関係ないのである。

それは、すごく格好悪かったと反省しているのだけれど。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-12-29 22:01 | 日々のこと。 | Comments(2)
2005年 12月 28日
大人しい日本人ではいられない。
海外にいて苦手なこと。
それは喧嘩をしなければならないこと。

海外、特に僕が知っている中華系の人々は、自分の意見をはっきり言う。
嫌なことは、とにかくはっきり言う。
だから僕たちも、それに合わせた態度を取らないと痛い目に遭う。

それは僕にしてみれば、時折、喧嘩をするに等しい時がある。
黙っていて我慢するか、喧嘩腰で意見をちゃんと言うか、
どちらかの選択しかなくなる。

その上、彼らは言うだけ言って後はケロッとしているが、
慣れない僕はどちらにしろ後に残ってしまう。これは辛い。

旅行に出てから、疲れていたこともあってずっと大人しくしていたけど、
ついに我慢できなくなった僕は、今日からクレームモードに切り替えた。

なんにしても、疲れることだけれど。やれやれ。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-12-28 00:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 12月 27日
台湾でオヤジが集う。
一年ぶりに台湾に来た。ホテルに着くなり、友人たちが迎えに来る。
呼ばなくていいと言っているのに、彼らの友人も呼んでいる。

僕らの友人自身は日本語がある程度分かるが、
彼らの友人は日本語も、英語もあまり喋らない。

年に一回会うだけで、その上言葉もろくに伝わらなくても、
それでもいつの間にか彼らからも友人扱い。
とりあえず、僕と相方は笑顔で感謝を伝える。

今夜の夕食は、その友人の友人が連れて行ってくれた屋台の食事。
気づけば数名の集団。みんなゲイ。ほとんどがカップル。

食事はとっても美味しかったけど、ただ皆ジャンパーを着込んだオヤジたちの集団。
通りすがる日本人旅行者からは、ゲイとはとても見られなかっただろう。

それはさながら場外馬券売り場近くの一杯飲み屋の光景、だったから。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-12-27 00:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 12月 26日
僕に出来ないことを、人はしている。
相方と海外旅行に出かけるため成田空港に向かう。
去年と同じ、友人と会うためのアジア旅行。

ただ今年は去年と違い、一週間とちょっとだけ。
相方の仕事があるので、長期旅行は出来ない。
でも相方に仕事があるのはいいことである。文句など言えない。

空港でいつも思うことだけど、空港で働く人はすごい。
客相手をしている空港職員や航空会社の社員はもちろん、
小さなカフェやショップの店員まで、皆英語を使いこなしている。

到底自分には出来ないこと。
とりわけ自分より若い人がそれをしている、もうそれだけで感嘆してしまう。

若い店員さんがこともなげに働いている。
それを見てつい自分を省みている。
旅行に出かけてまで何を反省しているんだか、と思うけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-12-26 00:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 12月 25日
ちょっと早めの仕事納め。
今日で僕の一年は終わる。
明日からまた、旅行に出かけるから。

旅行に出かけることは、
一年前、前回海外から帰ってきた時から決まっていた。
でもその時は、もう少し余裕のある生活に
なっている予定だった。でも実際は。

だから厳しい目で見れば、遊びに行ってもいいものなのか、
そんな考えも頭をかすめる。
ここ数日、また電化製品が壊れたり、大事な物がなくなったりして、
旅行に出るのを引き止められている気がするし。

それでも予定は予定。友人達も待っているのだ。

ドタバタ最後の部屋を片づけている僕の横で
相方は風邪をひいたとコタツでゴロゴロしている。
邪魔だっつうの。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-12-25 12:34 | 日々のこと。 | Comments(3)
2005年 12月 24日
クリスマスはケーキ。
クリスマスイブだからって、なんか特別な事って何もない。
誰かがプレゼントをくれるわけでもないし。

晩ご飯も普段と同じだった。
いや、相方が風邪気味だったうえ、
もうすぐ旅行に出かけるので冷蔵庫に何もなく、
いつもよりも簡単な食事だった。

あとはコーヒーを淹れて、
馴染みにケーキ屋で買ってきたケーキを食べて終わり。

ただ我が家は二人とも甘党。
ケーキだけはたくさん買ってきた。
大量のケーキを食べてそれだけで、
うん、まあ、幸せかも。

サバランで少し酔っぱらったし。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-12-24 20:48 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 12月 23日
男二人で、ぬいぐるみ。
相方と買い物に出かける。
今日は相方が子供のためのクリスマスプレゼントを買う。
小さい女の子のための、ぬいぐるみ。

クリスマス前の休日、おもちゃ屋は親子連れでいっぱい。
僕がこの前来た時は平日でまだ人が少なかった。
でも今日はみんな子供連れ。

その中で男二人、と言うよりオヤジ二人、
ぬいぐるみを目の前にしてあれだこれだと言い争う。

今回もまわりからは父親二人連れに思われていただろうか。
それとも怪しい二人に思われたか。

どちらにしてもぬいぐるみを前にして、
これが僕の趣味だ、こっちの抱き心地がいいなどと声高に話すのは、
やっぱりちょっとどんなものだったのかと、今更だけどそう思う。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-12-23 19:40 | 日々のこと。 | Comments(0)
2005年 12月 22日
仮住まいの掃除。
もう10年も同じアパートに暮らしていると、
掃除をしても仕方がないと思う部分がある。

台所の壁は、拭いて汚れを落としているが
本当は壁紙を張り替えるべきなんだろう。
畳表だってもう交換する時期だ。

掃除をするたびに思うが、これだけやっても、
もしこのアパートを出れば、きっとすぐに全部取り替えられる。
掃除なんて無駄なんじゃないかって気も起きる。

今年は何人かの友人が、自分の家を持った。

家を持つなんて、一つの所にずっと住むなんて、
僕には向かないことだと思うけど、
こんな事してていいのかなあと思いつつ、
来年を迎えるため、僕は部屋を掃除する。
[PR]

by tetsuto025 | 2005-12-22 22:32 | 日々のこと。 | Comments(0)