<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 31日
雨の日は、雨の仕事。
洗濯が面倒なワイシャツは毎日洗濯に出すくせに、
アンダーシャツを平気で2日続けて着るのは、まあいいだろう。

部屋着にしているジャージを何週間着続けても、全然構わない。

そしてそれらを朝突然、まとめて大量に洗濯に出されてもオッケーだ。
洗濯は僕の仕事なんだから。

でも夕方仕事から帰ってき、それらが洗濯されないのを見て、
なんだ洗濯してないのかって、
まるでサボっていたみたいに言うのは止めてくれ。

知っての通り今日は一日、雨だったんだから。

雨の日に、洗濯はしねーよ。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-01-31 17:58 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 01月 30日
サイフォンの原理、だったらしい。
洗濯用の洗剤が冬のせいか湿気てしまったためか、
なかなか溶けないので、先に水に溶かしてから洗濯機を回している。

もちろん水は風呂の残り水。ポンプで吸い上げ洗濯機に流し込む。

さて今回、洗剤を溶かしポンプのホースを洗濯機に突っ込んだまま、
洗濯することなく、その場をちょっと離れてしまった。

で、戻ってくると、洗濯機の中にあるはずの水がない。

洗濯機が壊れた、水がどこかへ行った、と騒ぐ僕に相方が冷たく言う。
「風呂に戻ったんじゃないか。」

見ると、風呂場より高い所にある洗濯機、
水圧の関係で水が全部、湯船に戻っていた。

簡単な物理の法則だった。
家事にも理科の知識は必要、だったらしい。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-01-30 20:25 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 01月 29日
休みの日は眠い。
休みの日の朝は不思議だ。

前日、夜更かししていなくても眠い。
いつもと変わらない朝なのに眠い。

相方がゆっくり寝ているから、
起こすのは申し訳ないと思うのかもしれない。

慌てて洗濯機を回すと、
うるさいだろうと思うからかもしれない。

まあ本当の眠い理由は、
単に気を抜いているんだろうけれど。

まだ寝ていても大丈夫かな、
そう思っていると今朝もまた、相方に先に起きられてしまうのだった。
そしてまた、いつまでも寝ていると怒られる。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-01-29 18:27 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 01月 28日
世界からの朝食。
朝飯を食べていて気がついた。
週末である今朝の朝飯は、いつものトーストより量が多い。

メインは相方がインスタントラーメンに手を加えた、
博多風ラーメン。丼には中国の模様が。

あとは昨夜の残り。ベルギー産の冷凍鯖はそのまま和風に塩焼きで。
ブラジル産の鶏も油で焼いてあるだけだけど、タイのチリソースをかけて食べる。
漬け物代わりのキムチの入れ物には、韓国直輸入と書いてある。

スーパーで買った安い食材ばかりなのに、
なんかいろいろな所からの寄せ集めだなぁ。

食後に飲んだ紅茶はスリランカ産だった。
デザートに切ったパイナップルはこの寒い時期、どこの国の物だろう。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-01-28 18:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 01月 27日
糸を使い終える。
実家にいた頃、糸は母の裁縫箱にいつもあった。祖母のお針箱にも。

考えてみれば、糸がなくなるなんて思いもよらなかった。
それはボールペンのインクと同じくらい。

けど今は違う。一巻の糸なんかすぐ使い終わる。

手縫いの糸ならまだ、そろそろ終わるなあと予想がつく。
でもミシン糸にいたっては突然終わる。

ミシンが突然軽くなったと思ったら、糸がなくなっている。
気づかなかった自分が悪いんだけど。

かくしてまた僕は、糸を買いに僕は家を飛び出す。

ただ使い終わったあとに残る芯や糸巻きは、
たくさん仕事をした成果のようで、ちょっと自慢だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-01-27 18:12 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 01月 26日
戸締まり用心、火の用心。
出かける前、台所と風呂場の火はチェックする。
普段から忘れっぽい俺、だからしつこいくらい確認。

でも今日は少し寒かった。そして思い出した。
居間の電気ストーブがつけっぱなしじゃなかったっけ。

買い物に出て1時間くらい、
あと一軒回って帰ろうとした時に思い出した。

あのストーブは倒れると自動で消えるから。
でも、そばに燃えやすいフリースの上着を置いていた気が。

最後の買い物は気もそぞろで家に急ぐ。
アパートの前には消防車らしき物はない。セーフ、かな。

ストーブの火はついていなかった。実はちゃんと消していたみたい。
今度から出かける前のチェックリストがまた、増えた。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-01-26 18:34 | 日々のこと。 | Comments(4)
2006年 01月 25日
受験生にはなれそうにない。
図書館で新聞を読みあさっていたら、
数日前の新聞にセンター試験の問題が載っていた。

一応理科系である。元々は技術屋である。
数学と理科ぐらいは、そう思って解いてみた。

言いたいことは分かる。何となく答えも出そうだ。
でも。

ここの所は何だっけ。
ちょっと参考書をチェックすれば分かるんだけど。

まだまだ大丈夫と、もう駄目かも、の境界線にいる気がする。
安心したような、これじゃマズいような。

とにかく受験生って偉いなあとだけは思った。
次は他の科目にも挑戦してみるか。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-01-25 18:40 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 01月 24日
三日目雪だるま。
雪だるまが三日目である。

東京に雪が降った後はいつも、街中に沢山の雪だるまが出現する。
雪は大変なこともあるけど、コイツらはのんきなものである。

大概の雪だるまは小さくて、一日もするといなくなってしまう。
でも、ウチの近所にいるヤツは子供の背丈ぐらいあった。

さすがに目は炭団ではないけれど、
体格といいルックスといい、なかなか雪だるまらしい雪だるま。

その雪だるまが三日目。
日陰に作られたこともあって、今日も変わりなく立っていた。

だんだん消えていく姿を見るのは忍びないなあと思いつつも、
今日も元気だなと毎日彼を確認している。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-01-24 18:58 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 01月 23日
友達。
久しぶりに会う若い友人。
彼と二人でコーヒーを飲む。

ヤツが近況を僕に伝える。
ヤツは彼女にふられたそうだ。

そんなつもりじゃなかったけれど、
結局話はそこに行き着く。

自分ばかりを責めているから、
お前が悪いと僕も言う。

へこんだ横顔を見ていると、
なんだか頼りない弟のよう。

自分を変えたいとつぶやくけれど、
無理のしすぎにも、気をつけなよな。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-01-23 21:01 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 01月 22日
風邪ひくぞ。
朝、目が覚めると横に相方がいない。
隣の部屋に行くと、コタツでテレビを見ていた。

昨夜、もう少し用事をすると言っていた相方をコタツに残し、
僕は先に寝た。

相方、そのまま布団では寝なかったんだな。
仕事をするようなことを言っていたけど、
どうせ、深夜映画をずっと見てたんじゃないだろうか。

なんて事は喧嘩になるから言わないでおく。

でも敷いた布団を誰も寝ることがないままあげるのは、
ちょっと寂しい気がするので、
出来れば夜は布団で寝てもらいたいもんである。

コタツで寝ると風邪ひくしな。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-01-22 17:18 | 日々のこと。 | Comments(2)