<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 28日
似たくない部分だけ似る。
母から連絡があった。趣味で入っている絵画サークルが
地元のテレビで取り上げられたらしい。

すごいねと言うと、意外にもそれで困っていると話す。

教えてくれている先生より、
自分の絵が大きく取り上げられてしまったそうだ。
先生に悪いことした、困った、と母は言う。

やれやれ、と思う。
口では困ったフリをしているが、これは自慢。素直に言えないだけ。
長年の付き合いでそれはよく分かる。

けどこれ、俺も同じようなことをやってしまうんだよな。

母の話を聞き、やれやれと思いながら、
母に似てしまった自分に、もう一度やれやれと思っている。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-02-28 18:11 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 02月 27日
バスタオルキッチンマット。
台所のマットを縫った。流しの前に敷くマット。
古いバスタオルを何枚か重ねて縫った。

重ねたバスタオルは厚すぎてミシンでは縫えないので、
手でガシガシと縫った。

出来上がったマットは厚みがあって、踏み心地もいい。
なかなかの出来だ、そう思っていた。

しばらく使ったそのマット、汚れてきたので洗濯した。
元々はバスタオル、洗濯も簡単だ。

けど、干してみて気づいた。
バスタオルを何枚も重ねたマット、芯まで乾くのにえらく時間がかかる。
冬の弱い陽では一日じゃ乾きやしない。

失敗した。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-02-27 18:01 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 02月 26日
何もない日曜日。
今日は殆ど家を出なかった。
一日雨だったから、どこにも出かけられなかった。

相方も一日家にいて、二人でずっと家にいるのは
久しぶりのことだったかもしれない。

だからと言ってすることは、
テレビを見たり、何か食べたり、パソコンを取り合ったり、仕事をしたり。

ずっと二人で部屋にいたけど、
考えてみれば、特に何を話してたわけではないのだな。

喧嘩をしていたわけでも、ないのだけれど。

まあ、そんなもんだな。相方にしてみれば、たまの休日だものな。
晩飯の豚生姜焼きは美味しかったしな。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-02-26 20:37 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 02月 25日
余所の洗濯物が気になる。
よく前を通る近所のアパート。一階に若い男性が住んでいる。
ベランダにはいつも洗濯物が干してある。いつも。

どうやら彼は、片づけることはしていないらしい。
その都度必要な分だけ、取り込むらしい。

女性と違って、盗まれることはないんだろうけれど。

通り道、すぐ手の届く所にパンツ。
そしてその彼の下着コレクションを、道行く人皆が知っている。
僕にはこんな事、出来ないなぁ。

僕だから気になるんだろうか。
彼は、そして他の人達は気にならないんだろうか。

そのアパートを通るたび、
そろそろ取り込めよ、と心の中でだけ思っている。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-02-25 19:11 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 02月 24日
食事ってすごいと思う。
ここ最近は、パソコン仕事が重なる。
掃除や洗濯の合間にパソコンの前に座る機会が増える。

午前中はまだいい。
でも午後を頑張るにはエネルギーが必要。
一人ではもったいないと、あまり食べなかった昼食も、
食べなければ午後のやる気が出ない。

食事ってすごいよな。
食べると元気が湧いてくるんだもの。

そう感心して、自分に言い聞かせて、
今日も昼食をしっかりとっている。
そして午後もまたパソコンの前に座るのだ。

しばらく体重計を見ていないけど、怖いな。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-02-24 18:50 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 02月 23日
全自動でない洗濯機。
我が家の全自動洗濯機は、排水部分が悪くなっているのか、
洗濯中でも排水ホースから水が少し漏れる。
水位の低下は感知するので、洗濯中でも水が追加される。
仕方がないので、洗濯中は排水ホースを上に上げている。

脱水も少しおかしい。少しでも洗濯物が偏っていると脱水しない。
その上、全自動であるがゆえ、
再度すすぎをすることで偏りをなおそうとする。
結局は脱水できないまま、エラーブザーを鳴らすのだけれど。
仕方がないので、すすぎと脱水は別のコースでやっている。

結果、洗濯とすすぎと脱水を別のコースですることになってしまった。
全自動洗濯機なのに。
今は洗濯前に洗剤を水に溶かすという作業まで増えている。

全自動なんて要らない。二槽式が欲しい。
最近、本気でそう思っている。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-02-23 17:54 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 02月 22日
今夜は、豚カツ。
新装開店したスーパーマーケット。
知らずに来たのだが、開店セールをやっていた。

安売りを期待して覗いたけれど、案外それほど安くはない。
じゃあ、なんで客がこんなにいるんだろう。
なぜレジは長蛇の列になっているのだと訝ってしまう。

それでも店内を回って、やっと安い商品を見つけた。
豚肉である。しかも普段買うような小間ではなく、ブロック。

それを抱え込み、僕は長いレジの列に並ぶ。
そしてその話を、仕事から帰ってきた相方に得意気に話した。

相方は笑って聞いていたが、それでも今夜の晩飯は久々の豚カツ。
明日はカツ丼も出てくるそうである。

久しぶりのお手柄買い物、得意気分なのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-02-22 18:58 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 02月 21日
スーパーマーケットが新しくなった。
突然、普段買い物をしていたスーパーが
別のスーパーに変わっていた。

数日前に行った時には、
何の表示も予告もなかったのに。

あ、そう言えば、
数日の間、改装工事により休むとは書いてあったな。

でも、別のスーパーに変わるとは
書いてなかったぞ。

新装開店セールの新しいスーパーの店内は
明るくて賑やかだけれど。

けどそんな事よりも、それよりも気になること。
今まで貯めていたポイント、どうしてくれるのだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-02-21 18:25 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 02月 20日
布巾で、キュキュッと。
食後の食器洗いを、布巾でやってみた。
エコとか、特別な考えがあったわけではなく、
スポンジを買い忘れていたから。

布巾で食器をキュッキュッとやっていると、
突然記憶が蘇った。
子供の頃って、こうやって布巾で洗ってたよな。

考えてみれば、僕が子供の頃には、
スポンジはまだそれほどメジャーではなく、
母や祖母は布巾で洗っていた気がする。

そう思い出してみると、布巾を使うのも結構いい。
何より、スポンジと違って細かい所まで上手く洗える。

こりゃいいぞ。クセになるかも。
ただ、石鹸が全然泡立たないのが難点。これは今後の課題だな。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-02-20 18:14 | 日々のこと。 | Comments(4)
2006年 02月 19日
少しばかり、衝撃的。
コタツでテレビを見ている相方を見て、
どこかで見たことがある、と思った。

男の人は母親に似た女性を好きになる、
そんな話を聞いたことがある。

僕にもそんな事があるのだろうか。

相方の後ろ姿、
誰かに似ていると思ったら僕の母親だった。

もちろん母は女性、相方は男。
全然違うはずなんだけど。

でも何となくどこかが似ている。

なんだか、とんでもないことに気づいてしまった。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-02-19 19:10 | 日々のこと。 | Comments(3)