<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 31日
4月だって。
明日から4月ですね、
ラジオからそんな声が聞こえて驚いた。

明日から4月なのか。
それをすっかり忘れていたことに驚いたのだ。

サラリーマンなら年度が替わる大事な時で、
忘れようもないことを、僕はすっかり忘れていた。

友人達からは辞令だ異動だとメールがあったのに、
話を聞いているようで聞いていなかったのかも。

もしかして友人達の話を、ちっとも親身になっては
聞いていなかったかもしれない、自分が申し訳ない。

とりあえず戻ってくる友人達とまた遊べるように、
今度は自分から連絡しておこうと、少し反省。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-03-31 18:27 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 03月 30日
花見3時間。
我慢がならなくて、一人、桜を見に行ってきた。
東京の有名どころを2つ。

相方を送り出して、
超特急で洗濯して布団干して掃除して、
3時間ほど出かけてきた。

どこも午前中なのに人がいっぱい。
でも満開で、たぶん一番の見頃。

とりあえず、今年も見られた事に納得する。
誘惑に負けて屋台で買い食いもした。

もちろん昼過ぎに家に戻って、
そこからはちゃんと、家のことをやった。

でも、ちょっと幸せな3時間だったなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-03-30 18:31 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 03月 29日
商店街桜祭り。
近所の商店街で、桜祭りのポスターが貼ってある。
ここの桜祭りはちょっと可哀想だ。

いつも4月の最初の週末らしいのだけど、
早々と決めているせいで、なかなか桜とタイミングが合わない。

たしか、一昨年は桜が早すぎてみんな散ってしまい、
去年は遅くてまだ蕾だった。

でも今年はちょうどいい時期になりそう。
そう思いながら買い物帰り、ほぼ満開の桜を眺めてきた。
あと数日で散るなんて事はきっとないだろう。

それにしても、もう露天が何軒か出ていた。
実は、桜よりもそっちに気が惹かれている。
ただ、たこ焼きに500円は、さすがに払えないんだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-03-29 18:03 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 03月 28日
花見に行こう。
友人から、花見に行こうとメールがあった。
この時期毎年、一つ二つ花見の誘いを受ける。

友人たちとの花見はすごく行きたいんだけど。

おかげさまで、僕自身は自由になる時間が多いのだが、
それでも花見に行こうと話が出る頃には、もう花は咲き始めていて、
その上この時期は雨が降ることも多いし、
何よりも年度替わりの今は
サラリーマンである友人達は意外と忙しい。

で、なんだかんだで、花見は約束のまま花が散り、
僕はいつも近所の桜を一人見る事になる。

今年はちゃんと誰かと花見に行けるかなぁ。
普段会えない友人達と会う、いい機会なんだけどなぁ。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-03-28 18:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 03月 27日
半年ぶりの奴ら。
ずいぶん暖かくなってきた。
桜やいろんな花が咲き始めた。
そして、奴らも動き始めた。

掃除をしていたら、
茶色く小さいものが畳の上を走り、
箪笥の裏に消えた。

小さいということは、
まだ卵から孵ったばかりの子供か。
これだけ隅々まで掃除したのに、
どこに卵があったのだろう。

数ヶ月ぶりに会った奴。
暖かくなるって事は、
奴らとの付き合いがまた始まるのだと、
思い出さされてしまった。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-03-27 18:17 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 03月 26日
午後4時のケーキ。
ちょっと相方にいいことがあったので、
久々にケーキを買ってきた。

しかもピースではなく、ホールのケーキ。
最近では高いケーキを買うことも少なくなってきたので、
なんだか久々だ。

コーヒーを淹れて、生クリームたっぷりの
ホールケーキを好きなだけ切っては、二人頬張る。

天気のいい休日、午後4時のケーキ。
オヤジ二人が部屋の中で黙々と争うように食べる。

あんまり、人に見せられたものではないな。

久しぶりのケーキ。
さすがに食べた後、少し胸焼けがしてしまった。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-03-26 20:58 | 日々のこと。 | Comments(4)
2006年 03月 25日
香菜ご飯。
今夜の晩飯は中華丼らしい。
相方が作ってくれた丼には、
豚肉や青梗菜なんかの野菜が乗っている。

冷めるからさっさと喰え、と相方に促され口にする。
あれ、ほのかに甘い。
一瞬、何故だか分からなかった。

そして分かった。パクチーだ。

我が家では時々食事にパクチーが登場する。
ただ、高いので最近はあまり買っていない。
そう言えば、昨日安売りをしてたのを買ったっけ。

パクチーって甘いんだな。
それに、パクチーって白飯とも合うんだな。
相方、なかなかやるな。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-03-25 20:12 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 03月 24日
袴姿の卒業式。
街で袴姿の男の人が歩いていて、
なんだろうと思ったら大学の卒業式だった。
今時は男でも、スーツじゃないんだなあと思って驚いた。

そんな大学の卒業式があって、
近所の中学で卒業式があったと思ってたら、
今度は小学校で卒業式だった。

小学校の前にスーツの人いるので、
なんでだろうと見ていたら、子供の卒業式に来ていた人なのだった。

小学校を遠くから覗いてみると、
写真を取り合っている人の中に袴姿の女性がいた。

子供ではないみたい。誰だろう。先生だろうか、母親だろうか。
でも、小学校の卒業式で先生や母親が袴を穿くんだろうか。
誰だったんだろう..。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-03-24 18:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 03月 23日
実は雨が好きだ。
昨夜は雨が降っていた。少し強めの雨。
雨の音を聴きながら寝るのが、子供の頃から好きだ。

子供の頃はトタン屋根。バチバチと音がした。
今の安アパートでも、雨音はよく聞こえる。

雨が好きだったのは、きっと外向的な子供でなかったからだろう。
雨が降れば体育の授業は休みだし、日曜日にずっと家にも居られる。

大人になってしまってからは、スーツが汚れるだとか、
買い物に出たくないとか、面倒なことも多くなったけど。

それでも雨の夜は気持ちよく眠れる。
そして朝、雨が止んでいると少しだけガッカリする。

子供の頃のなまけグセが抜けていないのだろうか。
雨が続くと、洗濯が出来ないと文句を言うくせに。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-03-23 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 03月 22日
ふきのとうの天ぷら。
八百屋にふきのとうが出ていた。
小さいけれど10個で1パック。2パックで100円。
結構安い。買ってみることにした。

他にも蓮根や、きのこ類や、アスパラガスなんかも買ってきた。
それを見た相方は、早速それらを天ぷらにしてくれる。

春の天ぷら、と言うには春の食材が少ないが、
それでも野菜の天ぷらは美味しかった。
ふきのとうも。

ただ、春の味だねと通ぶるには、ちょっと苦い。
1個か2個、食べられれば充分、そんな気もする。

一人10個のノルマはちょっと多かったかも。
大人の舌には、なかなかなりきれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-03-22 18:33 | 日々のこと。 | Comments(4)