<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 30日
深夜のドライブだけど。
今夜から夜通しでドライブに出るので、
相方は昼間からパジャマで寝ている。いい天気なのに。

ナビをする僕も、やっぱり一晩中
起きていなければいけないのだが、
僕は相方みたいに自在に寝たり起きたりは出来ない。

大体こんな天気のいい日は、
洗濯や掃除やと休みの日でも忙しいのだ。

で、なんだかんだで、僕は昼寝もしないまま夕方である。

相方の運転、事故にだけ気をつけてくれれば、
それで充分だから。

だから僕は、もしかしたら、助手席で寝ててちゃ、
やっぱりマズいかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-04-30 19:24 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 04月 29日
ゴミ出しはちゃんとした格好で。
週に2回、燃えるゴミの日がある。

僕より早起きの相方が出してくれる時もあるが、
けど相方はパジャマで出て行っているようだ。
ほんの20メートル程度の距離だけど、僕にはできない。

だから僕がゴミを出す時は、
一応パジャマから部屋着のジャージなんかに着替えている。

さて今朝、ゴミ出しの時にたまたま鏡を見た。
Tシャツにジャージ姿の僕はボサボサ頭の寝起きの顔。

ジャージもただのパジャマにしか見えない。
着替えてたのも意味ないかも。相方と大して変わらない。

..挨拶してたご近所の人、今までどう思ってたんだろう。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-04-29 18:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 04月 28日
物価高に負けず、旅行に行くぞ。
相方も僕も機嫌がいいのは、
ゴールデンウィークに出かけることを決めたから。

二日だけだけどドライブ温泉旅行。宿も車も旅程も全部決めた。
あとは出発日の5月を待つだけ。

と、楽しみにしていたら石油の値上げの話が。
5月からガソリンも、また値上がるらしい。

思えば、海外旅行に行くと決めたら、円安になった。
ドライブに行くと決めたら、ガソリンが値上がった。
なかなか安い旅行はできないらしい。

とりあえず相方が無駄遣いしないよう、
先に旅行の予算を示しておいた。

この予算内で、けど、それでも楽しんできてやるぞっ。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-04-28 19:07 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 04月 27日
調味料は大瓶で。
食費を安くあげるために、
調味料はなるべく大瓶で買うようになった。

醤油も、酢も、サラダ油も、味醂も、酒も、
全部1.8リットルのペットボトル。
胡麻油だって牡蠣油だって、でっかいボトルである。

最近、500グラム入りの缶入り胡椒を
買ってきてしまった。

これだけ見たら、何人暮らしなんだって感じになってしまった。
二人暮らしなのに。

でもちゃんと、これを傷む前に使い切っている。
もしかすると、それだけ食っているってこともしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-04-27 18:40 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 04月 26日
日常。
朝から、朝飯の最中から、
相方と喧嘩というか、ちょっとした言い争い。

食べ終わって、僕が台所から
デザートのオレンジを取ってくる。

一つを相方に手渡して、
互いにオレンジを剥きながら、言い争いを続ける。

僕のオレンジは腐っていて、駄目になっていた。
相方が自分のオレンジを半分にして、大きい方を僕に渡す。

その間もずっと、ああだこうだと言い争い。

なんかこんなのが、最近の日常。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-04-26 18:45 | 日々のこと。 | Comments(3)
2006年 04月 25日
休みの日に、商店街は。
ゴールデンウィークに予定がないと漏らしていたら、
友人から遊びに行こうと誘われた。

テレビで、都内の商店街が紹介されていて、
そこに行ってみたいと誘ってくれたのだ。

彼がこんなふうに商店街に誘ってくれるのは二度目。
でも前回は、売られている物の値段の高さに、
僕は文句ばかり言っていた。

今回誘ってくれた場所も、物価の高そうな所。

誘ってくれるのは、とてもとても嬉しいのだけど。
けど、休日にはやっぱり違う所に行きたいかなあ。

もしかして今の僕にとって、
商店街は職場みたいなものかもしれないんだな。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-04-25 20:13 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 04月 24日
どんな晴れた日だって。
どんなに天気のいい日だって、
どんなに暖かくなった日だって、
夕方に雨が降ったら一緒じゃあないか。

夕方6時、換気のため開けていた風呂場の窓を閉めようとして、
雨音に気づいた。

そりゃあ別の用事をしていて、
洗濯物の取り込みを後回しにしていた、僕も悪いのだけれど。

慌てて飛び出したベランダは、まだ雨は降り出したばかり。

だから洗濯物は大丈夫。この洗濯物は濡れてない。
大丈夫、大丈夫。そう自分に言い聞かせ、洗濯物を畳む。

そしてあとは、見ない振り。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-04-24 19:18 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 04月 23日
家事をサボってみよう。
家の仕事というのは、始めるとキリがなくて、
気づくと一日中なんかしている羽目になる気がする。

だから休む時は気をつけてちゃんと休まなきゃダメだ、そう思う。

今日は日曜で相方は家にいるし、
天気は悪くて洗濯は出来ないし、
休む時はちゃんと休んだほうがいいから、
これも明日に回そう、ここも気になるけど今日はいいや。

そんなふうに全部明日の仕事にしていたら、
明日することが山のようになってしまったことに気づいた。

やっぱサボるってのが一番ダメなのかも。
今からでも片づけるべきだろうか。

僕は今、少しだけ動揺している。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-04-23 19:51 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 04月 22日
コタツは、いつ片づけよう。
コタツって、
余所の家ではいつ片づけているんだろう。
実家ではいつ頃だっただろうか。

我が家ではまだ、朝夕はコタツを使っている。

4月も後半なんだけどなあ。
でも居間でじっと座っていると、まだ肌寒いしなあ。

それでも普段、部屋の中で使っている分には、
いつまで使っていても構わないし、気にならない。

恥ずかしいかな、そう思うのは、
今日みたいに晴れた日にコタツ布団を干す時。
ご近所にまだコタツを使ってる、そう言ってるみたいで。

考え過ぎかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-04-22 21:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 04月 21日
面倒だけどね。
以前、友人と旅行に出かけた時。
一緒に行った友人はとても几帳面で、
着替えも荷物もキチッと片づける人だった。

僕がちょっと部屋を出ている間に、
僕の荷物の片づけも、部屋の掃除もしてくれていた。

もし彼と一緒に暮らしていたらどうだろう。

相方が仕事に出かけたあと、
見事に全部、裏返しに脱ぎ散らかされた相方の服を片づけながら、
そんな事を考えた。

もしかしたら、それは意外とつまらないかもしれないなぁ、
一つ一つの服を表に返しながら、
それでもそんなふうに、ちょっと思ったのだった。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-04-21 19:47 | 日々のこと。 | Comments(0)