<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 31日
部屋が新しくなるぞ。
春頃から現れたネズミが、どうやらアパートの縁の下から、
玄関の上がり框の隙間を通って入り込んでいることが分かる。
もう大家さんに相談するしかないねと、二人結論づけた。

で、恐る恐る大家さんに相談すると、いとも簡単に
「じゃあ、大工さんに言って直しちゃいましょう。」。

その上、他には?と大家さんが訊くので、
お風呂が古くなっていてと言うと、「じゃあ、直しちゃいましょう。」。
畳も古くなってと言うと、「じゃあ、替えましょう。」。
即答である。

僕がここに越してきて数年。でも相方はここに住み始めて10年以上。
だから僕もこの部屋との付き合いは10年以上。

もっと早く相談すればよかったね、二人思わず顔を見合わせる。
けどこれで、少し綺麗な部屋になるんだから、やっぱり嬉しいぞ。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-05-31 18:12 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 05月 30日
マヨネーズは上手に出来た。
珍しく相方が僕を褒める。僕の作ったマヨネーズを。

それは仕事中の相方からメールがきっかけだった。
マヨネーズを買っておいてくれ。
だが夕方にこんなメールをされても、買い物は既にすませたあと。
それに来客があるので、今日はこれから出かけられない。

ならば今日の分のマヨネーズは作ってみるか、となった。
卵も、油も、酢もあることだし。

そのマヨネーズを、相方が褒めたのだ。
オリーブオイルと玄米酢で作ったから、まあヘルシーだろうし。
材料費も安く上がったし、ちょっと得意気である。

ただ、これからはマヨネーズはお前が作れ、と相方は言う。
今後マヨネーズ担当になったのは、素直に喜んでいいものか。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-05-30 17:59 | 日々のこと。 | Comments(3)
2006年 05月 29日
おニューのパジャマ。
新しいパジャマを下ろした。
今回下ろしたのは少し薄手の夏にも着られるもの。

新しいパジャマを下ろすなんて、一年にあるかないかだ。
この下ろしたパジャマは、これから何年かは着るだろう。
それに他の服と違って毎日着るもの。
そう考えれば、パジャマを下ろすのって結構なイベントだと思う。

さて初めて袖を通すパジャマ。
さぞや気持ちよく、と思ったらどうもおかしい。
糸くずらしき物がいくつも見える。
よく見たら縫い目のほつれがあちこちにある。

これじゃあ一年も、もたないかもしれない。
スーパーで値段と生地を見比べて買ってきたつもりだったのに。

せっかくのイベント、安物買いで失敗したかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-05-29 19:16 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 05月 28日
ガーデニングより雑草かも。
最近やっと天気がよたくなってきたことから、
ベランダで夏向けの花の種まきをすることにした。

蒔くと言ったって、
誰でも育てられるような朝顔や、ヒマワリやらである。

そんな簡単な草でも毎年全部をちゃんと育てられない。
植えた鉢の幾つかは花が咲く前に枯らしてしまう。

我が家はアパートの一階。
ベランダの前のちょっとした隙間には、
春頃から雑草が花を咲かしている。

なんだか自分が植える花より、よっぽど綺麗なんだよな。
無理しないで、この花を眺めてようかな。

植えた種の芽が出る前から、ちょっと弱気な自分である。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-05-28 20:38 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 05月 27日
相方時間。
タイ旅行に行って、現地の友人と会う約束をすると、
必ず30分近く遅れて現れる。
例え、どんなに育ちのよい真面目な友人でも。
きっとタイ時間があるのだろう。

相方も、何時に帰ると連絡があって、
その時間に帰ってきたためしがない。
以前よく外で待ち合わせていた時も、大抵遅れて来た。
彼の中の時間も違うのだろうか。

だから最近は僕も、あんまり相方の時間をあてにしない。

ただタイの友人達は他人に対しても気にしないが、
相方は自分には寛容でも、僕が遅れることには厳しい。

どうせなら、そこまでタイ人を見習って欲しいものである。
面倒である。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-05-27 17:57 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 05月 26日
リモコンとザッピングの関係について。
ステレオのリモコンが壊れた。
なのに不便を感じないのは部屋が狭いから、という理由もある。

でも僕は元々、ステレオをつけたらあまりいじらない。
ラジオのチャンネルだって大抵そのままだ。
だから余計に不便を感じないのだな。

そう気づいて、はたと思い当たった。
今日も相方はテレビの前で寝そべり、チャンネルを5分おきに変えている。
一緒にいて鬱陶しいこと極まりない。

手元にリモコンがあるから、チャンネルを変えたがるのかも。
リモコンがなくなれば、やめるんじゃないか..。

僕は今、テレビのリモコンも壊したい衝動に、
ちょっと駆られている。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-05-26 18:29 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 05月 25日
今度はステレオのリモコンが。
今度はステレオのリモコンが壊れた。
そうでなくても、突然音量が変わるこのステレオ。
そのステレオ本体より早く、リモコンが壊れてしまった。

普段一人ではテレビを見ない僕にとって、ラジオは必需品。
だからステレオのリモコンが壊れるのは困る、筈だった。

なのに、意外とこれが、そうでもない。

考えてみれば六畳の部屋である。
ステレオに手を伸ばすのも、リモコンを持つのも、大した差はない。
かえって、リモコンを探す手間がなくて楽なくらい。

便利なようで要らない物ってあるんだなあ。

なんだか、物が壊れるたびに、
家の中がシンプルになっていく気がする。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-05-25 17:54 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 05月 24日
蒸しケーキ、大失敗。
我が家は二人とも甘党。
相方は仕事が忙しいせいか、特に甘い物が欲しいみたい。

ならば久々にケーキでも作るか、と思い立った。
ただし最近作っていないので、簡単な蒸しケーキあたりから。

菓子というのは材料をキチッと量るべきだろうなのけど、僕はいつも適当。
分量通り作っていたら、油も砂糖も多すぎる。
自分で作るのは、材料費とカロリー削減のためだ。
だからいつも適当に減らしたり、油なんかは使わなかったり。

だが、そして出来上がった久々の蒸しケーキ。

いい加減な分量のせいか、食べ物には思えない見た目になってしまった。
味は悪くない、と思うのだが。

相方、目隠しでもさせて食べさせるか..。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-05-24 19:21 | 日々のこと。 | Comments(4)
2006年 05月 23日
リフティングは、もうやらなくていいのだ。
サッカーボールでリフティングをする男の子を見た。
サッカー、盛り上がってるもんな。

中学の体育でリフティングはやらされた。20回出来るのが宿題だった。

運動神経のない僕も、どうにかこなした。
さほど嫌だったわけでもない。出来た時は嬉しかったし。

でも、今から考えても、自分に向いていたとは思えない。
努力以前に、センスがないのだ。

大人になって、リフティングをやることはない。
やらされることも、ない。

本当に向いてないことは、やらなくてもいい。大人って楽だなあと思う。

自分が選んだ、やるべき事はたくさんあるけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-05-23 17:38 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 05月 22日
冬布団をやっと片づける。
どう見ても晴れそうにない空の下、
天気予報が晴れると言うのを無理矢理信じ込んで、
冬物の布団やコタツ布団を片づけ始める。

天気が悪いのを言い訳にずっと片づけないままだったが、もう限界だ。
今頃コタツ布団、などと思われそうな近所の人の目を気にしながら、
布団を干しカバーを洗う。

案の定、天気予報は3時間後の天気も当てられなかったけど、
それでも夕方前にはどうにか乾いてくれた。

使い古した布団圧縮袋はどこかに穴があるらしく圧縮が持続しない。
でも、押入に入れる数分間だけ小さくなってくれれば、
コタツの中で体積が復活しても問題なしだ。

やっとの事で部屋を夏仕様にしたら、
次は冬服の整理をしなくては。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-05-22 18:01 | 日々のこと。 | Comments(2)