<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 31日
回線でいっぱい。
もやしを買っておくように相方から言われて、
スーパーに出かけたのに、
なんだか買い忘れがあると思いつつも、
別の物だけ買って意気揚々と帰ってきたり、

もう一度もやしを買いにスーパーに出たら、
ついでに捨てるはずだった牛乳パックを忘れて、
手ぶらで出て行ったり、

一つの事をすると一つの事を忘れるというか、
一つの事さえ、まともに出来てないんじゃねーかと思う時。

一体僕の頭の中の回路は、どう繋がっているんだと思う。
そして何となくイメージしても、やっぱりゴチャゴチャした回線で、
頭の中が一杯になっているようにしか思われてならない。

困るなぁ。頭を振ったらどうにかなるだろうか。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-07-31 17:49 | 日々のこと。 | Comments(3)
2006年 07月 30日
パンドラの箱。
相方にパソコンを教えたのは僕である。
十数年前、まだインターネットが出始めの頃、
相方に教えたのが最初だ。

その頃から、テレビゲームもしなかった相方が、
まだ一人暮らしの僕の部屋に来て、
インターネットやパソコンゲームをするようになった。

まあ今のようにこれだけ流行れば、僕が教えなくても、
相方はパソコンを憶えたかもしれないけど。

けど、面倒くさがりな相方のこと。
もしかすると今でも、携帯メールだけでいい、
なんて言っていたかもしれない。

休日にずっとパソコンで遊ぶ相方。
教えてよかったのかなぁと、なんて少し考えている。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-07-30 19:05 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 07月 29日
雨ですよ。
布団を干そうとベランダに出ると、雨がぱらついている。
日差しもあるのに。天気雨か。
お隣でも布団が干されている。

しばらくしてまたベランダに出ると、雨が強くなっていた。
空も心持ち暗くなっている。
お隣はまだ布団を干したままだ。

いつもなら庭仕事をしているご主人も見あたらない。
慌ててお隣の台所の窓に声をかけた。

なのだから。

その5分後にまたピーカンに戻らないでくれよ。
ちょっと気まずいじゃあないか。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-07-29 18:10 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 07月 28日
大人飲み。
二人とも酒は飲まないので、
夏でも冷蔵庫にビールはないけれど。

その代わりジュース類はたくさんある。
ただボトルで買うと高くつくので、ジュースの素で。

今はカルピスに、
レモンジュースの素とアイスティーの素。

子供の頃だったら怒られるくらい大量の、
一気飲みだって可能だ。

けど大人は怒られない分、リスクがある。
その先には成人病が待っている。

ということで、大量の冷茶も忘れない。
なのにまた、甘い飲み物に手が伸びている。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-07-28 18:35 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 07月 27日
テキパキ。
最近得意になったこと。時間の使い方。

例えば、我が家では歯磨きは入浴中にする。
以前は歯磨きして、頭洗って、体洗っていたら、
一時間経っていることがあった。
一体、いつの間に時間が過ぎたんだ?

それが最近では、30分もかからず風呂から上がることも。
風呂場の時計が、アナログからデジタルに
変わったせいかも知れない。

それでも時間を気にすることを憶えると、
家事もパソコン仕事も早くなった気がする。

なんか一日に沢山の事をこなせるようになった気が。
ちょっと得意気。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-07-27 18:28 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 07月 26日
テレビなんて、大嫌い。
我が家は二人とも甘党で、ケーキも大好物。
だがやはり、ケーキを買うとなると何かイベントがある時くらい。

先日、とあるイベントを間近にしてケーキ購入を予定していた。
買う店は近所で評判のケーキ屋。
美味しいだけあって高い。こんな時でもないと手が出ない店。
だから、かなり楽しみにしていた。

そして購入予定日前日。

そのケーキ屋がテレビで放送されていた。
有名な番組で。全国放送で。大々的に。

翌日、不安を持ちながら買いに行くけど案の定、店には長蛇の列。
買うどころじゃあない。

テレビなんて、大っ嫌い。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-07-26 17:46 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 07月 25日
てるてる坊主。
買い物途中、軒下にてるてる坊主のある家を見つけた。
今時、てるてる坊主も珍しいかもと見てしまう。

大人が作った可能性もあるけど、
まあ多分、子供が作ったんだろう。

大人だって災害は怖いし、
そうでなくても長雨は野菜も魚も高くなるし、
洗濯は乾かないし、家中ベタベタだし、
困ったことは多いけれど、
でも東京の暑さを知っているので、
大人の体には、この涼しいのもいいかなぁと思っていた。

けど、てるてる坊主を見てると、
夏休みに入った子供には切実なだろうなって思える。
少し申し訳なくなった。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-07-25 18:18 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 07月 24日
カビが。
古いアパートである。
だから、トイレには掃除しても落ちないカビやサビの跡がある。
けど以前から不思議だった。
なんで、水に濡れそうもない場所にまでカビやサビが。

今日、掃除をして気づいた。
その跡と同じ形で、水滴がびっしりついている。
考えてみれば、窓を開けているとは言え換気扇などない。
そしてこれだけ水のある所。いつ水滴がついてもおかしくない。

一つ賢くなった..。

などと、感心してる場合ではないのである。
この長梅雨で壁中カビが生えそうな勢いだ。

とりあえずカビキラーかけまくって、
相方には便器の蓋は閉めるよう通告だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-07-24 17:35 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 07月 23日
近所で祭りが。
夕方、出かけた帰り、近所でお祭りをやっていた。
本当に、ウチのすぐ近所。

これからの季節、あちこちでお祭りをやるのは知っていたけど、
こんな近くでやってたなんて。

お店が数店と、簡単なやぐらが出ているだけの小さいお祭りだが、
親子連れで賑わっている。

覗いてみると、大人が休憩するテントに町名が書かれている。
僕の住む町名。

自分の住んでいる町内会のお祭りだった。

町内に住んでいるのに、それも長く住んでいるつもりなのに、
町内会がお祭りをやることを知らなかったた。
なんだかちょっと、ショックである。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-07-23 18:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 07月 22日
ちょっとちょうだい。
知り合いの心理学の先生の話では、
人の食べているものをちょっとちょうだい、
と欲しがるのは女性に多いそうだ。

男性は他人が食べたものを口にするのを嫌がり、
女性には平気な人が多いらしい。

でも僕は男だけど、
相方が囓ったハンバーガーでも、
相方が舐めているソフトクリームでも、
何でも手を出せる。

実は相方以外の人のでも、結構平気。
これは僕が女性ぽいっていうことか。

それともただ、食い意地が張っているだけかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-07-22 20:36 | 日々のこと。 | Comments(4)