<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
秋の朝顔。
二、三日前からベランダで朝顔が咲き始めた。
例年通り予定通り、我が家の朝顔が開花するのは遅い。

朝顔は日の長さの変化を感じて花を咲かすそうだけど、
狭いとは言え南向きのベランダ、日当たりが悪い訳でもないだろうに。

我が家の朝顔は薄墨のような水色。
数年前に苗を買ってから、代々その種を蒔いている。

夏に涼しさを感じるための水色なのに、
秋の始まりを知らせる花になってしまった。
きっと9月の終わりまで咲き続けるんだろうなあ。

何ヶ月も朝夕水やりをして、やっと涼しい顔をして咲き始める朝顔。
コノヤローって気もするけれど、
堂々と大きく咲いているのを見ると、文句を言う気持ちも失せて、
なんだかなあとただ眺めている。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-08-31 17:31 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 08月 30日
台所の化学実験。
相方からのリクエストで、マヨネーズを作る。
僕のマヨネーズを、相方は気に入ったようで、
最近の我が家では僕がマヨネーズ担当である。

卵と油と酢と塩を適当に入れ、かき混ぜれば、
だんだんマヨネーズ状に変化してくる。

乳化、というそうだ。いつも不思議だと思う瞬間である。

そして出来たマヨネーズをタッパに仕舞えば、
残るのは油まみれの道具類。

これに泡立てた石鹸をつければ、
今度はベトベトがサラサラにに溶けていく。
やっぱり不思議。

台所、学校の化学の実験より面白い。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-08-30 18:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 08月 29日
暑い。
東京は久しぶりに暑い。その中でも買い物に出かけた。

ウチから商店街までは、住宅街を抜けていく。
小さな緑はあるけれど、大きな緑は殆どない。
アスファルトやコンクリートや、とにかく石だらけである。

こんな日差しの中、こんなに石ばっかじゃ暑いに決まってるよな。
こんな熱い石の中じゃ、夜だって暑いに決まってるよな。
温泉旅行で食べた陶板焼きを思い出す。

知り合いの物理の先生が言っていた。
アスファルトの上を走るタイヤの摩擦熱も凄いものらしい。
熱い石にゴムで摩擦。そりゃ暑いよな。

そんな事を考えていたら、余計暑くなってきた。
せめてささやかな反抗をと、相方が帰る前にベランダに打ち水をした。
ウチだけでも涼しくならないかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-08-29 18:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 08月 28日
計らずとも。
以前から不思議だと思っていること。

鍋でインスタントラーメンを作ると、
水を計らなくてもちゃんと丼一杯になること。

鍋の水の量を憶えてる訳じゃない。
どんな鍋を使っても、初めての鍋でも、丁度、丼ギリギリになる。

足らないなんてことにはならないし、
もちろん、溢れたり余ったりなんかもしない。

いつも、俺って凄いと思う瞬間である。

そう言えば、夜中に喉が渇いて、
真っ暗な中でコップに水を入れても、丁度8割方に入る。

人間って不思議。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-08-28 17:24 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 08月 27日
食べ物の恨みは。
今日の喧嘩の理由は、
冷蔵庫に入れていた僕がもらった饅頭を、
相方が一人で全部食べてたから。

おやつに出そうと
冷蔵庫を覗いたらなかったので、
問いつめたら白状した。

その上、あまり美味くなかったと言いやがった。

だから羊羹は俺一人でほぼ一本食ってやった。
さすがに胃の中が甘い。

そして今日は二人、背中を向けて、
昼寝。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-08-27 17:47 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 08月 26日
髪、切った。
暑さに負けて、今年の夏は髪を短くした。

子供の頃から髪が硬くて、短くすると手入れが面倒で、
だからついつい伸ばしがちだった。
床屋からは、鋏が傷むとまで言われてた。

それでも、伸ばしているのも不格好で、髪を切ってみた。
なのに。

歳を取って髪は細くなったのに、相変わらず髪は硬いまま。
久しぶりに短くした髪は、相変わらずツンツンで、やっぱり朝が面倒。
なんだか、とっても理不尽な気分である。

それにしても、髪を切って気づいたこと。
風呂の排水口に溜まる髪の毛が減った。二人暮らしなのに。

なんだか、とっても理不尽な気分である。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-08-26 20:41 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 08月 25日
「蟻」と「キリギリス」。
一人の時は、給料日は大きなイベントではなかった。
基本的に「蟻」な性格なので、一ヶ月で給料を使い切ることはない。

だが、相方は全くの「キリギリス」。おまけに金の見積もりが甘い。
そんな相方の収入と出費の計算の甘さに引っ張られて、
実は今月、キュウキュウの生活で暮らしてきた。

本当のところ、「蟻」である僕にとって一ヵ月くらい、
もし収入がなくても、どうにかできる力はある。
けどそうすると、くだんの「キリギリス」は安心するので、
「キリギリス」の収入だけで一ヶ月暮らしてやった。

そして今日が給料日。久々にいろいろ買い物。
と、ATMも手数料がかかる時間になって相方からメールが。
急な出費で金を下ろしておいてくれ。

うーん、さて、どうしてやろうかな。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-08-25 17:30 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 08月 24日
僕はマイナー。
好きなジュースは、すぐにコンビニからなくなった。
面白いなと思った雑誌は、すぐに廃刊になった。

いつも見ていたテレビ番組は、すぐに終了したし、
お気に入りのバンドは、すぐに解散した。

人に何かを勧めて、喜ばれたことはあまりなく、
気づくといつも、人と違った動きをしている。

野球も本当は、阪神じゃなくて近鉄だった。

僕にトレンドを読む、なんてことは出来ない。
先を読んで株で大もうけ、なんてきっと出来ない。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-08-24 18:24 | 日々のこと。 | Comments(4)
2006年 08月 23日
レジの経験則。
最近では気にしなくなってきたが、
それでもスーパーのレジで、他の列が速いと気分が悪い。

よく行く店ならどの人のレジが速いか、大体分かる。
キャッシャーに男性がいれば、
速さに関係なくそこに並ぶけど、これはまあ、仕方がない。

問題は見知らぬ店でレジが女性ばかりの時。
この場合はなるべく派手な、少し怖そうなくらいの女性を選ぶ。
何故か優しそうな、人の良さそうな女性は、レジ打ちが遅い。

そして実はこれ、男性でも同じ。
真面目そうな、大人しそうな男性はレジ打ちが遅い。

これ、自分の経験ではどこの店でも当てはまる法則。
だからって、ちっとも自慢にならないんだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-08-23 17:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 08月 22日
苦瓜。
夏だというのに相変わらず野菜は高い中、
ゴーヤだけは何故か家計に優しい。
一体、何処で作られているんだろう。

自分一人の時は食べることはなかった。
もちろん作ることもなく、
嫌いではないけど、出されれば食べる程度だった。

けど相方はゴーヤが好きらしい。
買ってくると一番に料理してくれる。

今日は素麺の上にゴーヤ。こういうのチャンプルーていうのか。
でも乗っているゴーヤは挽肉と味噌で炒めてあって、
どちらかというと、あんかけ素麺。

それにしても、今夜のゴーヤは苦みよりも瓜の味がして美味しい。
ゴーヤも瓜だもんなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-08-22 18:44 | 日々のこと。 | Comments(2)