<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 31日
年越しは、細く長く。
大晦日の夜は、外へ繰り出したい。
ここ、バンコクの年越しは賑やかだ。

でも賑やか過ぎて人がいっぱい。
とりあえず年明けの花火を見るまでは、
ホテルで大人しくすることにする。

蕎麦を食べようと買い物にだけは出たけれど、
混雑の中、二人喧嘩しいしいやっとのことで、
蕎麦ではなくうどんを手に入れる。

だから今年最後の晩飯は相方が作る年越しうどんと、
エスニックなおかずの数々。

今年も相方の晩飯で、締めくくりである。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-12-31 21:08 | 旅行のこと。 | Comments(0)
2006年 12月 30日
ホテルからの、贈り物。
タイに旅行に行くと、いつも利用する宿。
シングルとダブルの部屋しかなくて、
だからダブルの部屋に泊まるのだけれど、
日本と違って何も言われないのが良い。

今回もその宿。
フロントで1部屋でいいのかと心配され、
お金がないからねと笑って答えると、
向こうも微笑んでいた。

そしてしばらく後、
部屋でくつろいでいた僕たちに贈り物。
ホテルからエクストラベッドが届けられた。

ありがたいな。でも本当はなくても大丈夫なんだけど。
今、狭い部屋は、ベッドでいっぱい。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-12-30 21:47 | 旅行のこと。 | Comments(2)
2006年 12月 29日
そう見えるだろうけどさ。
この時期に海外に行くと日本人が多い。
それはいいんだ。

海外を歩いていると、特に夜に歩いていると、
時々見かける日本人の男性グループ。
明らかに女遊びに出かける会話をしてる。

で、彼らのことじゃなくて自分たちのこと。
僕らもそんなふうに見られてるんだろうなあ。
それがちょっと悔しい。

本当は熟年夫婦と変わらないのだが。
いや、気持ちはOLに近いか。

そう思ってるのに、客引きがまた近づいてくる。
僕たちに声をかけても、無意味だぞ。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-12-29 18:37 | 旅行のこと。 | Comments(0)
2006年 12月 28日
バスの中で。
年末の旅行で台湾に来る。
でも地震で飛行機は遅れて、着いたらもうくたくた。
ずっと人ごみにいたせいもあって、もう帰りたくなる。

けど、すっかり夜になった台湾で、
空港からホテルまでバスに乗れば、
さすがにさっきまで聞こえていた日本語も聞こえなくなって、
バスの中の外国人は僕と相方だけ。

隣に座る相方の顔を見ながら、
あ、このために旅行に来たんだな、
などといまさら旅行の目的を思い出して、
また少し楽しくなる。

気を取り直して頭を中国語に切り替えなきゃ、
そう思うけど、
僕は頭を切り替えるほど中国語が喋れない。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-12-28 10:56 | 旅行のこと。 | Comments(2)
2006年 12月 27日
出かける。
年末の旅行にタイに出かけることを決めたあと、
タイのクーデターのニュースを見た。

明日から旅行に出かけるという、旅行の前日に、
記録的な雨風がやってきた。
そして旅行初日先である台湾には地震があった。

それでもタイは落ち着いたって聞くし、
天気も今朝はどうにかよくなった。

相方と大騒ぎして、喧嘩して、
どうにか出かける準備も整った。

年に一度、今では少し贅沢すぎるほどの贅沢。

それでもなんでも、
旅行は出かける直前が一番楽しくて、そして嬉しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-12-27 09:06 | 旅行のこと。 | Comments(0)
2006年 12月 26日
明日出かける。
年末は旅行に出かける。
例年と同じように。

明日から旅行に出かける。
いつもと同じ、台湾とかタイとか。

友人と会うってのが理由で、
毎年同じパターンだけど、
実はもう惰性なのかもしれない。

時間使って、お金使って、
自分達には分不相応なくらいで。

なんて思いながら、明日の準備をしてる。

本当は何処であれ相方と出かけるのを、
やっぱり楽しみにしているのだけれど。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-12-26 18:22 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 12月 25日
失敗だったかなあ。
新年を少しでもきれいな部屋で迎えようと思って、
しばらく前から部屋の掃除を始めた。
失敗だったかなあ。

数日、母の所に行かなければならないので、
それまでに済ませてしまおうと思って、
早めに掃除を始めていた。
失敗だったかなあ。

あらかた大掃除を済ませて、
家を数日空けて、
帰ってきたら、
部屋が見たことないくらい散らかって、汚れていた。

相方を一人で家に置いておいたの、
失敗だったかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-12-25 20:26 | 日々のこと。 | Comments(2)
2006年 12月 24日
ジャパニーズ・クリスマス・イブ
母の家に行くので帰りが少し遅くなる、
そう相方に言うと、じゃあ俺も出かけるから、と言っていた。

そして晩御飯が遅くなるから、寿司でも買ってきてくれ、とも。
うどんでも作るから、寿司とうどんで晩飯にしよう、と。

クリスマスイブなのに。

だけど相方からのリクエストなので、寿司は買ってきてやった。
それから僕の一存で、ケーキも。

だからクリスマスイブのディナーは、寿司とうどん、鯵の干物。
そしてケーキ。

とっても日本的である。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-12-24 21:07 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 12月 23日
育った街で。
母の家に行き、自分が育った街に戻るけど、
子供の頃に特別なお出かけだった百貨店は、
もう閉店するそうだ。

商店街はスーパーマーケットに変わって、
畳敷きだった公民館は駐車場になっている。

僕が通うずいぶん前からあった小学校は
改築されることになって、
通っていた高校は閉校になるらしい。

子供の頃に住んでいた家も、もうとっくにない。

実はもうそろそろ、ここの土地に来たくはないんだな。
そんなことを言ったら母は、怒るだろうかな。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-12-23 20:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2006年 12月 22日
母のフライパン。
母の家にいる。
母の家に来ると思うこと。

いろいろ汚れが気になって、掃除したいなあと思うけど、
それはさすがに言わない。

それよりもフライパン。
たしか、僕が子供の頃から使っている。

それが真っ黒こげ。
大人になってから気づいたけど、実は母、料理が得意でないらしい。

磨きたい。焦げを落としたいなぁ。

言えないけど。
焦げを取ると穴が空いてそうだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2006-12-22 22:11 | 日々のこと。 | Comments(0)