<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 31日
美味しく食え。
親戚から肉を貰った。高いお肉。
なのに相方は普段の野菜炒めに使ってしまって、
その上、大して美味くないと言う。

当然僕は怒る。せっかく貰った肉じゃないか。
相方は悪かったよと、面倒そうに背を向ける。

悔しいのは、
相方が不味いと言ったことだけでなく、
僕が何故怒っているか分かってないこと。

相方の頭の中には、
不味いものを不味いと言って何がいけないんだ、
ってのがきっとある。

せっかくの頂き物。
ありがたく美味しく食べるってのがねーのか、って思う。
バカヤロ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-01-31 17:49 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 01月 30日
若い床屋さん。
最近流行りの千円床屋は安くて助かるけど、
理容師さんが沢山にて誰に当たるか分からない。

待っている間も、あの人ならいいなあとか、
あの人はどうだろうとか。

今日担当してくれたのはまだ若い童顔の人。
二人並んだら親子にも見えるかななんて、
鏡越しに見ながら思う。

普段だと、そんな若い人だと腕が心配だけど、
今日は彼が愛想よかったこともあって、
気持ちよくまかせてしまう。

腕だって悪くなかったけど、
彼の話しかけに僕の声が裏返ってしまったのが、
ちょっと残念。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-01-30 18:27 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 01月 29日
布巾洗いは苦手。
家事の中で苦手なことの一つ。布巾を洗うこと。
以前から気づいてはいたのだが。

洗い桶で洗え、そんな話も聞くけれど、
そこまでする気もなくて、水道から水を流しながら洗う。

でも、どこまで洗えばいいか分からない。
皿洗いみたいに、キレイになった目安が分からない。

もうこれ位でいいかな、とか。
もう少し洗ったほうがいいかな、とか。
これだったら桶で洗ったほうが水の無駄がなかったかな、とか。

終わりがよく分からないのは、苦手だ。

これでいいや、
そうと思ったらまだご飯粒がついてたりするし。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-01-29 18:09 | 日々のこと。 | Comments(2)
2007年 01月 28日
一緒に食べようでも、いいじゃん。
仕事が休みの日は、相方は殆ど家にいる。

昼前にブランチを食べたら次は夕食なので、
昼過ぎると腹が減る。

なので相方はつまみ食いをする。パンとか餅とか。
何故だか僕がいない時に。

僕がずっと家にいると、何も食べずに夕食になる。
夕方くらいに僕が買い物に出ると、その間に食う。
昼過ぎに出ると、その間に食う。

台所には食べた皿なんかがあるので、
隠れて食べてる訳じゃないんだけど。

でもなんでいつも僕がいない時なんだろ。
食べた後の皿を洗いながら、疑問は解決しないまま。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-01-28 19:33 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 01月 27日
休みの日に。
仕事と言っていたのに、出勤しようとしなかった。
どうやら相方の仕事は中止になったらしかった。

こうなると僕の予定も大きく変わる。

相方がいないうちにやろうしていた、あれもこれも中止。
居間のテレビは一日中鳴りっぱなし。

食事の後で相方は横になっていた。
僕も隣で横になった。

狭いコタツの中で、二人で横になった。
だから相方の腕は僕の頭の上。

一日が勿体ない気がした。
でも気持ちよかったから、ヨシとしたのだった。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-01-27 18:22 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 01月 26日
そう思った。
新聞で自閉症の記事を見た。思い当たるなあ、こんなこと。
人混みは辛いし、人が驚くほど不器用だし。

突然、声を上げてしまうこともある。
大抵は何かが頭に浮かんで声を出してしまうのだけど。漫画みたいに。
他の人は変な顔をするけど、相方は慣れてるみたいだ。

子供の頃スケートに行って、
みんなが楽しんでる中、何往復歩けるかに熱中したことがある。
何か決めると止められないから、このブログも毎日書いているのかも。

でもそれを知っているから、逆に何も決めないよう無茶苦茶してみたりして。

もちろん自分は自閉症ではないと思う。
本当に苦労している人に失礼だ。

ただ、何かの枠に自分を収めるとちょっと気が楽になるな、
新聞を見てそう思った。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-01-26 18:30 | 体のこと。 | Comments(3)
2007年 01月 25日
見えざる敵に。
僕は今、ものすごく腹を立てている。

干すと鳥に食べられてしまう白菜。
仕方がないので、水切りかごを鳥除けに被せた。
しっかり留めて鳥に開けられないようにする。

確かに白菜は鳥に食べられなくなった。
だがその替わりに、
脇に干してあった椎茸が、蹴散らされている。

椎茸を食べる気はないらしい。ただそこら中に散乱している。
食べられない腹いせか。

僕のいない間に狙われるので、真犯人が誰だか分からない。
カラスか、それとも別の動物か。

敵にどうにか一泡吹かせてやりたい、その方法を思案中である。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-01-25 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 01月 24日
単純。
スーパーのレジに並んでいた。
レジ打ちのお姉さん、僕の前の客と話し込んで、
なかなか精算が終わらない。

やっと僕の番。
「お待たせしました。」なんて、
待たせた原因は自分じゃねーか。

5千円出して4千円のおつり。
レジのお姉さん、いったん渡そうとした千円札を引っ込め、
別の千円札に取り替えた。

どうやら、最初の札がボロボロだったんで、
きれいな札と取り替えてくれたらしい。

なんだ、いい人じゃん。
なんて機嫌良くスーパーを出る僕は、
とっても単純。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-01-24 13:55 | 日々のこと。 | Comments(2)
2007年 01月 23日
返事が微妙。
朝食。
新しく買ったジャムの味を、相方に尋ねてみる。

「どう?」
「うぅん。」

イエスともノーともつかない答え。
相方はよくこんな答えをする。

答えを決めかねる時、どうでもいい時、答えたくない時。

これを適当に解釈すると、そんな事言ってないと後で言う。
「いいの?」と重ねて聞けば、その後の言葉が互いに荒くなる。

「んじゃまた買っとくよ。」
「うぅん。」

面倒くさいのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-01-23 18:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 01月 22日
月曜リセット。
通勤に関係ない生活でも、
月曜は少し憂鬱だ。

休日は相方が家にいて、
自分の仕事も少し休もうかなって感じだけど。

でもまた、新しい週が始まって、
いろんなやることが目の前にあって。

けど新しい週が始まるって事は、
新しくやり直せるきっかけでもある訳で。

そう考えれば、先週のダメなことも、
今週は新たな思考でリカバーしたいな、と。

体力も週末に回復して満タン、
なのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-01-22 18:24 | 日々のこと。 | Comments(0)