<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日
言わなくとも。
相方と買い物に出かけると、
荷物を持ってもらえるので助かる。
相方が好きな魚も買えるし。

今日は久しぶりに、相方と夕食の買い物。
ただ何故か、相方の選ぶ品物は安くない物ばかり。

それは今日は高いんだけどなぁ。
でも口にするとまた喧嘩になりそう。

そう思ってたら、こっちの方が安いな、
と別の品物を手に取った。

どうやら口に出さなくても、顔に出てたらしい。
どうやら気持ちは、バレてたらしい。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-03-31 17:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 03月 30日
エプロンおじさん。
エプロンは便利である。

水仕事をして服を濡らさないから使ってたけど、
もっと便利な理由は実は、
濡れた手が拭けるからだった。

水仕事の後、タオルを探さなくても
ちゃっちゃと拭ける。

なので気づいた。エプロンって意外と汚いかもしれない。
洗うようにはしてはいるけど。

そして今日風呂掃除中に、宅配便が来たので慌てて玄関へ。
そんなエプロンをしていることも忘れて、
ジャージの裾を膝までまくり上げてるのも忘れて。

これは、カッコ悪かったかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-03-30 19:22 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 03月 29日
5時過ぎ。
5時過ぎに歯医者を予約したから、それまでに帰る。
歯医者代を用意しておいてくれ。
と相方がメールがあった。

歯医者はすぐ近所だけど、
一応4時頃から相方を家で待った。

でも、5時になっても帰らない。
5時半になっても帰らない。

6時近くになって相方が帰ってきた。

「歯医者じゃないの?」「5時過ぎだから大丈夫だよ。」
「でも、もう6時だよ。」「予約は5時50分なんだよっ。」

それは6時前というのだ。一般的日本人は。
バカヤロウ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-03-29 19:06 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 03月 28日
もう集めないけど。
子供の頃、何故か
バナナのシールを集めていた。

子供にとって、
あのシールは気になる。

デルモンテのシールは
珍しくて格好良くて、
そのシールがついていると嬉しかった。

そんな子供の頃の記憶が
染みついている訳でもあるまいが。

バナナの房。
シールのついた1本を
いつも最後まで残すことに、
最近気づいた。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-03-28 17:22 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 03月 27日
ケーキ礼賛。
夕食後にケーキを出す。本当は昨日買ったもの。
昨日食べきれなかった、残りの分。

相方も早く帰ってきているので、
晩飯後でも遅い時間にならずに食べられる。

2日目のケーキはちょっとしぼんだようで、
ちょっと小さくなったようだけど、それでも甘くて美味い。

ケーキは不思議だ。
これだけで会話が増えるし、会話にトゲもなくなる。

少しカロリーのことは気になるけど、
それでも甘党は、酒呑みよりは安上がり。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-03-27 17:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 03月 26日
花の名は。
ベランダで育てる植物に分からないことがある時、
尋ねられる友人が二人いる。

一人はそのまま花屋の友人。
もう一人はネットで知り合った花好きの友人。
何かあると、すぐメールでSOS。

でも道端で見た花の名前までは、さすがに聞けない。
以前なら相方と出歩いた時に、相方に尋ねたけど、
最近は相方と出歩く機会も少ない。

小さな植物図鑑も持ってるけど、
見てきた記憶を頼りに探しても、どうも分からない。

今、そこら中で花が咲き出しているのに。
今年もきっと名前も分からないまま、過ぎてしまうのだな。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-03-26 17:49 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 03月 25日
洗濯したいなぁ。
最近気づいた。洗濯が好きだ。
いや、前から分かってたけど。

普段の洗濯は2日に1回。
6kgの洗濯機ではこのペースがいい。
洗濯物を3日溜めると、ちょっと厳しい。
その間の日にシーツやマットの洗濯。

今日は2日目で洗濯しなきゃだけど、朝から雨。
相方は休みで一日ジャージだから、
洗濯物はそれほど増えないし、明日でも本当はまあいい。

それでも洗濯かごを見てると、洗濯したいなぁ。

お風呂のお湯を捨てるのは勿体ないって言い訳は、
すすぎが水道水だから、実は言い訳にならない。

洗濯したいなぁ。でも今日は我慢の日。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-03-25 18:11 | 日々のこと。 | Comments(2)
2007年 03月 24日
誰がために、掃除する。
相方が仕事に出ている間に、
掃除をし部屋を片づける。

けど片づいた部屋を相方が見るのはほんの一瞬。
相方が帰った途端、部屋は散らかる。

掃除した玄関には、鞄や服が散乱する。
磨いた台所では、散らかし放題に料理を始める。
居間のコタツのまわりも、物がいっぱい。

風呂だって、夜遅く寝る間際に相方は入るので、
僕が入ったあと。
キレイに掃除してんだけどな。

毎日掃除してて時々思う。
俺、誰のために掃除してんだろ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-03-24 17:30 | 日々のこと。 | Comments(2)
2007年 03月 23日
遠い春休みと卒業式。
夏休みや冬休みと違って、
春休みはいつ始まるのかよく分からない。
思い返してみると、
学年で違ってたし、学校によっても違った気もする。

最近昼に子供が多いなあと思ってたら、
きっと春休みなのだった。
あるいは学校が早く終わってるのかもしれない。

と納得してたら朝から音楽が流れていて、
何かと思ったら今日はあちこちで卒業式らしい。
どうも、こういうことにどんどん疎くなってるな。

そして、校門では僕よりずっと若いお父さんが、
ヤンキー座りで携帯をいじってた。

本当にどんどん遠い世界になってる気がする。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-03-23 18:24 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 03月 22日
国語、算数、理科、社会。
外国人の友人が日本語を憶えようとしているので、
時々図書館から国語の本を借りている。

算数や理科は元々仕事で必要だったし、
今でも興味でその手の本はよく借りる。
いつも読む新聞は、社会のことでいっぱいだ。

体育は苦手科目だったけど、
今では気をつけないと体がとんでもないことになる。

音楽は聴くばかりだが身近にいつもあるし、
図画工作は、これも絵を見るくらいと思ったけど、
実は家の修理に図工の知識は欠かせない。

家庭科は今や言うまでもなく一番必要な知識。

学校の授業って良くできてたんだなあと思う、
そんな今日この頃。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-03-22 18:16 | 日々のこと。 | Comments(0)