<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 31日
チョコレート。
晩飯のあと、夜も遅くなって相方が、
職場でもらったとチョコレートを出してきた。

高級そうなチョコレートは、でも何故か大袋入り。
ガナッシュチョコレートが30個近く入ってる。

一つ一つは一口でも食べられそうだけど、
だからと言って、一口だけでは終わらない。

相方と話をしながら、いつの間にか幾つも食べている。
これではいけないと、手を止めて風呂に入った。

風呂から出てくるとチョコレートの袋が、
既にごみ箱の中に。

医者でまた怒られても、俺は知らない。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-05-31 21:40 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 05月 30日
けんかをやめて。
道端で中学生のいじめを見た。
通り過ぎたけど気になって戻ったら、いなくなってた。
少しほっとした。
憶えてるのは苛められてた子より、苛めてた子の顔。怖い顔だった。

道端で若い男と中年の男が、突然言い争いを始めた。
仕方なく間に入ると、若い男性が引き下がった。
ほっとした。
その時の若い男性も、怖い顔だった。

若い人がみんなイラついてるようで、怖い。
それとも大人も、顔に出さないけど怖い事をしてるのか。
僕はどんな顔をして怒っているのだろう。

帰り際、近所の奥さんが暑いですねと声をかけてくれた。
一番ほっとした。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-05-30 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 05月 29日
捨てろよ、俺。
女性は紙袋を集めたがる、テレビで誰かが言ってた。
ああ、ウチにも紙袋が沢山ある。

暗黙の内に、紙袋はそこにしまう事になっている。
押入の奥、一番大きい紙袋の中に、何十枚もの紙袋。
いつか使うためである。

紙袋はサイズがいろいろだ。
たくさん取っておけば、必要に応じた大きさのものが使える。

それに、高級店の袋はお土産を入れる用に、
安い店の袋は家の整理に、
用途だって使い分けられる。

ただそれほど使う機会はないけれど。
減るより増える方が多いけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-05-29 19:45 | 日々のこと。 | Comments(2)
2007年 05月 28日
苦手な買い物。
例えばTシャツを買うのは簡単だ。
自分の好きな色、自分のサイズを選んで、
レジに持って行けばいい。

でもズボンは面倒くさい。
試着室で穿いてみて、店員に裾を見てもらって。
僕はこの流れが苦手だ。

昨日、休日の洋服屋は試着室も混んでいて、
一緒に来た相方は、僕に構うことなく自分探し物をしている。
若い店員さんはとても腰が低いんだけど、
一人の僕はそれでもやっぱり落ち着かない。

あ、それでいいです、なんて適当な返事をして、
お金を払う頃にはすっかり疲れている、
そんな自分なのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-05-28 19:05 | 日々のこと。 | Comments(2)
2007年 05月 27日
突然、慣れてるけど。
休日も仕事が多い相方に、明日も仕事か尋ねたのは昨夜の事。
明日は買い物に出かける、と相方は答えた。

これはつまり、僕も買い物に付き合えという事。僕の予定も聞く前に。

今日はどこそこへ行って、どこそこへ行く。
そんな説明を今朝の電車の中で聞く。
でも降りた駅は別の駅。どうやら気が変わったらしい。

その後も朝の予定とは違うコースをたどって。
結局帰ってきたのは夜遅く。

それから別の発表も聞いた。
今年の夏休み、行く場所を決めたらしい。相談なしに。
飛行機に何時間も乗る事になるらしい。
どうしよう、お金。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-05-27 23:11 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 05月 26日
家にいる限り、テレビを。
テレビって、見たら消すもんじゃないだろうか。
面白いもんやってねーなって言いつつ、つけておくのではなく、
消せばいいんじゃないだろうか。

相方は帰ってくるとまず、テレビのスイッチを入れる。
出かける時に消さないから、誰も見ていないテレビを消すのは僕。

誰かが家にいる限り、テレビはつけるものだと思ってるらしい。

夜、相方の携帯が鳴って部屋を出て行く。
「ここで話せば?」と言うと、「テレビがうるさいから。」と言う。
「消せばいいじゃん。」と言うと、「お前が見てるじゃないか。」と。

俺、テレビ見てないんだけど。イヤホンでラジオ聞いてたんだけど。
誰でもどんな時でも、テレビは見るものだと思ってるらしい。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-05-26 22:11 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 05月 25日
第2は知らない。
肩が凝ったり、腰が痛かったり、どうも調子がよくなさそうである。
でもこれは運動不足というか、きっと筋肉を使ってないせい。

だけどまるっきり運動音痴の僕は、
何処をどうストレッチすればいいかも分からない。

なので、ラジオ体操。とりあえず一日一回始めてみた。
これならきっと全身を動かせる。

外から見られたら恥ずかしいなとか、
両足跳びは音を出さないようにとか、
箪笥に手をぶつけないようにとか、思いながら。

だがそれよりも、一通りやるとそれだけで息が切れる。
やっぱりこれが一番の問題。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-05-25 18:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 05月 24日
分かち合いたいけど。
最近立て続けに、友人たちと意見のすれ違い。
別の友人と、別の話題で。

とは言え、喧嘩にはならない。
言い争いになる前に、互いにその話題はやめるから。
ワイワイやってた時の、ほんの一瞬だけの事だ。

コイツ、こんな考えなんだ。
そう気づいて驚いてはいるけれど。

でもその時彼らは、そこは譲れない、そんな顔を見せている。
僕とは違う意見を持って。

もしかして、僕もそんな顔をしてたのかも。
人はそれぞれいろんな考え方がある。
でもそれを全部受け入れるのって、難しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-05-24 19:51 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 05月 23日
出かける前は忘れずに。
相方が仕事に出る時、僕は部屋をぐるっと眺める。
相方の忘れ物がないかチェックするために。

荷物が増えたせいか、最近相方はよく忘れ物をする。
携帯を置いてったり、眼鏡を置いてったり。

あからさまに注意すると、また言い争いになる。
だから、さり気なく部屋を見渡して。

週に一度くらい、忘れ物に気づいてるので、
まあ役立っていると思う。

なんて、偉そうな事を書いているけど、
本当はきっと僕のほうが忘れ物が多いはず。

ただ僕の場合、誰もチェックはしてくれないけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-05-23 18:02 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 05月 22日
小麦が好き。
小麦が好きなんだと思う。
日本人だから、米だって無ければ困るんだけど。

ただ、炊きたてのご飯の香りはよく分からない。
それよりも実は、冷やご飯が好き。
カレーも冷めたご飯が美味しい。

でも小麦ならきっと、どんなものでも好きだ。
うどんでもパンでもクッキーでもナンでも。

パンも小麦の味がすると嬉しい。
うどんや麺類も小麦の味が感じられるほうがいい。

多分、小麦が好きだ。
でもそれを口にするのは何となく日本人として、
背徳感を感じるのだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-05-22 19:26 | 日々のこと。 | Comments(2)