<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 30日
ウチの好みは、ピンクグレープフルーツ。
そこの八百屋は値段は安いが、
店員の態度が今ひとつヨクナイ。

山に盛られたグレープフルーツ。
お姉さんに赤か白かと尋ねたら
ぶっきらぼうに、赤だよ、と。

別の日、やっぱり安いグレープフルーツ。
今度はお兄さんに赤か白かを尋ねたら、
こっちが赤でこっちが白で、と答える。
でも買って帰ったら、間違ってやんの。

また別の日。その店のグレープフルーツには、
値札とともに大きく、赤、白、と書かれてあった。

この向上、自分の力が大きいと信じている。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-06-30 20:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 06月 29日
朝と昼は同じメニュー。
朝飯は大体、トースト。
それに炒め物や果物や飲み物やら。

相方が作るこの炒め物は、
いつも大皿にどーんと作られる。

空腹だと食べ切っちゃう時もあるけど、
普段は朝からそんなに入らない。

そんな朝食、何故相方が大量に作るか、
最近分かった気がする。

残ったおかずは僕の昼飯。
つまりどうやら、これは僕の弁当らしい。

そう思えば残り物の昼飯も
ありがたく食べられる、かもだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-06-29 18:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 06月 28日
立った立った、バスタオルが立った。
今日はシーツを洗濯する日である。

だけど明日からは雨らしい。
できたら昨日の分の下着やバスタオルも洗いたい。

ウチではシーツは洗濯機で糊づけする。
下着類と分けて糊づけて脱水してもいいけど、
何度も洗濯機を回すの、もったいないかな。

ええい、いいや。洗濯物全部と一緒に洗濯糊も入れる。

洗って乾いた下着。これは何だかパリッとしてる。
まあ夏だし、いいんじゃないか。

ただ二つ折りにすれば立ってしまうようなバスタオル。
これはちょっと、いただけないかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-06-28 19:40 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 06月 27日
久しぶりの紫式部。
とあるお金を受け取りに郵便局に行った。
以前かもめーるを買った時は麦茶パックをくれた、
客対応のいい郵便局。

並んで待ってお金を受け取ると、二千円札が。

頭の中が一瞬「?」となる。
今時、商売してるところなら受け取る事はあっても、
客には出さない二千円札。
ヘタをすると偽札と間違われる、使いづらい二千円札。

郵便局で千円札がない訳でもなかろうに、
何故、と思うが受け取ってしまった。
だって珍しさのほうの気持ちが勝ってしまったから。

ピン札の二千円札。取っとくかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-06-27 19:24 | 日々のこと。 | Comments(4)
2007年 06月 26日
僕には分からないけれども。
道端で近所の奥さん達が立ち話してる。
個別にはお話もするけど、
さすがに僕がこの輪に入る事は滅多にない。

うちの近所は昔からの地主が切り売りしたせいで、
すごく大きなお家もあれば、
僕らのアパートの部屋と同じくらいの家もあり、
アパートや長屋住まいの人もいる。
それに奥さんの年齢もバラバラ。

家の大きさから類推して、
明らかに収入も生活水準も違ってそうなのに、
奥さん達は付き合ってる。

ある意味、縦社会のサラリーマンより大変だろうなあと、
今更ながらに思ってしまう、今日この頃。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-06-26 18:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 06月 25日
あなたが私にくれたもの。
相方から「プレゼント」なんてものを、
今までほとんど貰った事がない。
誕生日とかクリスマスとかそんな時でさえ、一切ない。

そんな相方が僕に短パンを買ってきた。
たしかに欲しいとは言ってたけど。
どうやら同僚との付き合いで、買う羽目になったらしい。

投げてよこす相方に「サイズは?」と尋ねると、「エル」と答える。

つかウェストの大きさだよ、と思うがタグを見るとこれがとんでもなく大きい。
どれくらい僕の事、太ってると思ってるんだ。

久しぶりに相方から貰った物である。
でもこれを使うには、ウェストをどうやったら詰められるか、
ここから始めなければいかない。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-06-25 14:31 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 06月 24日
お疲れ様の夕食。
多分、料理は相方にとって気分転換なんだと思う。
本当は、夕食も作って待ってたいなあと思う。

でもどんなに遅くなっても、夕食は相方が作る。
相方が好きなものを好きなだけ作る。

本当は帰る前に僕が作っておいて、
台所も先にある程度片づけられたら楽だなあと思う。

でもどうせ、僕の作ったものを美味しくは食べないし。
だから夜の10時でも、
僕が相方の作ったものを美味しく食べる。

夜11時の油だらけの洗い物も、最近出てきた僕の腹も、
仕事で疲れた相方には言わないまま、
二人で晩飯を食べる。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-06-24 18:46 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 06月 23日
熱源は麦茶。
淹れた麦茶をどうやって冷やすかは問題である。

以前は水で冷やしてたがもったいないので、
今は空冷である。

さて、いれたてアツアツの冷水ポットを、
どこに置いて空冷すればよいか。

思いついて、台所の窓辺に置いてみた。
換気扇を回すと、窓からは空気が流れ込んでくる。
流れる空気に当たって、いい感じに冷やされそう。

ただ、吹き込む風は麦茶で温められて、熱風となった。
今、台所は一番夏を感じられる場所だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-06-23 20:05 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 06月 22日
そりゃ、来るよな。
ゴミ集積所にゴミの山。そこは収集時間が遅いらしく、
午後になっても放置されたまま。

そしてそれを漁っているカラス。僕を見ても逃げようともしない。

考えたら人間と違ってカラスは、
三度三度食事が用意されてる訳じゃない。
いつだって食事を探さなきゃいけない訳で、
こんなご馳走があれば、そりゃ食いつくよなぁ。

そして、我が家の台所の三角コーナー。
フィルタが勿体なくて、昼は生ゴミを入れたまま。
これもゴキブリにとっちゃ、ご馳走の山だよなぁ。

ご馳走用意して来るなってのも無理な話だよな。
ちょっとだけ納得、ちょっとだけ反省。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-06-22 18:06 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 06月 21日
一番長い日。
いつまでたっても日が沈まないと思っていたら、
明日は夏至なのだった。

明後日からは日が短くなるって事だな。
北半球を温めた太陽も、
一仕事終わらせたって事だな。

夏はまだこれからなのに。
今日、扇風機を出したばかりなのに。
昨日から麦茶を作り始めたばかりなのに。
ウチの朝顔の芽はまだ出てないのに。

夏はまだこれから、それは分かってるけど。

でも日はもう短くなるばかりって、
ちょっと時間が経つの、早すぎるよなぁ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-06-21 14:33 | 日々のこと。 | Comments(0)