<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 31日
洗濯は自分が。
母といる時は、上げ膳据え膳を全て任せる。
僕は何もしないぐうたら息子になり、
母の家事に口も手も出さない。出したくなっても。

でも、洗濯は少し異なる。
下着を洗濯するという母を、穏便に断った。

30歳を過ぎて実家で暮らす友人と、意見が合わない部分。
親に下着を洗ってもらって恥ずかしくない?
でも彼らは同様に気にしてないと言う。

けど僕は無理だ。恥ずかしい。
相方のは洗えても、相方に洗ってもらえても、親はダメだ。

多分僕が先に体を悪くしない限り、洗ってもらわないだろう。
って、ちと考え過ぎか。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-07-31 21:56 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 07月 30日
続きは言わない。
母が尋ねる。
「あんた、最近海外旅行へ行ったんだって?」
「行ったよ。」
「何人で?」

「何処へ?」より先に「何人で?」である。
「2人で。」
嘘をつく気もないし、素直に答える。

「そう。」そう言ったきりその話しはお終いになった。
親戚が旅行した話しに変わる。

まあ、聞きたいことは分かるけどなぁ。

僕は嘘をついていないし、
世の中には「なんとなく」にしておいた方がいい事もある。
そう思って、僕もその話はお終いにしたのであった。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-07-30 11:19 | 日々のこと。 | Comments(2)
2007年 07月 29日
命がけの親孝行?
飛行機には何度も乗ってるけど、
僕は技術屋だけど、
それでも飛行機が飛べるのは不自然だと思う。

母に会いに関西に行く。今回は飛行機で。

母に会うのって一仕事だと感じる時がある。
親孝行という仕事。

慣れてはいるけど飛行機が離陸する時、
ちゃんと離陸するほうがおかしいと思う。命がけだな、と思う。

つまり俺はこれから、命がけの仕事をするわけだ。
と、変な結論に落ち着いた。

5分後にはすっかり眠りに落ちていたのだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-07-29 21:48 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 07月 28日
朝からモリモリ。
休日の朝は、麺類だ。
そして今朝は、スパゲッティー。

ミートソース、だけど豚バラ肉とケチャップの、
ナポリタンのような我が家の定番。

美味しく食べつつ半分食べて途中で休憩。
ああ、皿にはまだ一人前分くらいのこってるなあ、
って。

相方の作る量はとんでもなく多い。
しかも僕のほうに少し多めに分けてくれる。

休日の朝からパワーブレックファースト。
美味しいからいいんだけど。
でもこれが、太る素。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-07-28 18:49 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 07月 27日
疑惑の網戸。
網戸が、信じられない。

どんな新しい家でも、
どんなしっかりしたサッシでも、
網戸は傾いていることがある。
隙間があることがある。

いつの間にか飛んでいる蚊。
入ってくる場所を推察すると、
網戸以外に考えられない。
幾らちゃんと閉めていてもだ。

けど開け放しには出来ないので、
それでも網戸に頼っている。

だがやっぱり疑いの根は、深い。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-07-27 18:01 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 07月 26日
気になる雑草。
少し前から気になってた。
ウチの部屋の前に伸びている2本の草。

ずいぶんと青く葉が開いている。
見た感じは紫陽花みたい。
でも紫陽花は勝手に生えんだろ。

相方に訊けば分かるか、
そう思いつつただ眺めてた。

でもここ数日の好天気で、
土が干上がってしまったよう。葉がしおれている。

鉢に揚げてやろうか、いやそこまでするのもなあ、
そんな気持ちで揺れつつ、
やっぱりただ眺めている。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-07-26 18:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 07月 25日
電器屋は、楽しい。
週末、相方が実家に帰る。その実家への土産の買い物を頼まれた。

僕だって忙しいのだが、相方は仕事。僕が行くしかない。
そうだ、ついでに壊れかけた家電の情報も仕入れてこよう。

すると、「俺も電器屋には行くよ、昼休み抜けられるから。」
と相方が言いだした。
「でもすぐ終わるよ。何も買わないし。」
「いいよいいよ。電器屋くらい付き合うよ。土産の買い物は行けないけど。」

時間があるなら土産の買い物に行って欲しい、
相方の実家なんだから。そうすれば早くすむ。

なんてこた、言わなかったが。
でも結局、電器屋でえらく時間を取ってしまったのは、当然の成り行きである。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-07-25 18:37 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 07月 24日
桃の夏。
夏の果物と言えば西瓜だ。
そう思ってた。

ところが、桃である。
今、台所には桃が十個近くある。

台所に立つと、桃の匂いがする。
あ、なんか夏の匂いだ。

そう思った。
桃って意外にも夏を感じる。

と、相方が言った。
この桃、傷みかけてんぞ。

どうりで匂いたってるわけだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-07-24 18:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 07月 23日
銭湯の次の日は。
昨夜は銭湯へ行った。
まだ先週行った温泉気分が抜けきれないか。

銭湯の次の日は、ちょっと楽である。
まず、風呂洗いをしなくてすむ。

そして、も一つ。
風呂のお湯が残ってないので、
洗濯も止めておこうか、となるのである。

都合のいいことに、今日は天気が悪い。
こうして、家事に手を抜く理由が僕に与えられる。

銭湯に行こう、誘ったのは相方だ。
でもこんな事で僕が喜んでいることを、
相方は知らない。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-07-23 18:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 07月 22日
夏のセサミストリート。
日曜日の朝にセサミストリートをやってた。
さすがにもう見ないけど。

僕らの世代は夏休みにやっていた。
面白そうだけど言葉が分からず、もどかしい。
でもアルファベットと数字は分かるので、ついつい見てた。

中学生の従姉妹に訊いたことがある。
中学生になれば分かるようになるの?って。
大体はね。当時はその答えを信じてた。

でも今なら気づく。きっと見栄を張ってた。
だって僕は、大学生になっても理解できなかったもの。

今なら少しは分かるかな。けど僕が英語を覚えるより先に、
ビッグバードが日本語を喋ってしまった。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-07-22 18:17 | 日々のこと。 | Comments(0)