<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 31日
誘惑の甘味屋。
買い物へ行く途中の道、
立地のせいかすぐ店が変わる場所。
数ヶ月前に甘味屋が出来た。
スタンドだけの小さな甘味屋。

暑さまっさ中の夏休みなのに、
部活帰りか塾の途中か、小中高校生が立ち食いしてる。

かき氷やソフトクリームが美味しそうだったけど。

でも、ご近所の目がなぁ。
ソフトクリームを舐めつつ歩くのは、さすがに。

ならば、冬だ。鯛焼きなら買って帰れる。
だからそれまでに店が潰れないことを、
そっと祈っている僕である。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-08-31 18:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 08月 30日
裏返しがえし。
洗濯機から洗濯物を出して干す。

相方の靴下も下着も、全部裏返し。
それを一つ一つ表に返す。

取り込む時でもいいのだけど、
僕は面倒なことは先にするタイプ。

1日3分の作業として、一体
どれくらいの時間をかけてきたのか。
面倒だから計算しないけど。

このまま裏返しでしまってやるか。

でもそんな事も全然気にしなさそうで、
それはそれで悔しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-08-30 18:09 | 日々のこと。 | Comments(4)
2007年 08月 29日
オジサンですか。
友人達と遊んできた。彼らはほぼ僕より年上で、
見た目は一様に分かり易いオジサンである。
自分のことは分からないが、僕もそうなのだろうか。

僕は今、40歳前半。歳上の人から見ればまだまだだろう。
僕がその立場だったら、きっとそう言う。

でもと若い人から見れば。
いくら気持ちが20代でも実際はそうはいかない。

僕よりずっと若い友人が、僕と同い年のテレビタレントを指し、
中年と呼んだのは何年も前のこと。

じゃあ、どうするか。答えは簡単。
時と場合で使い分ける。あるいは気にしない。
統計上は人生まだ、半分だもの。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-08-29 18:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 08月 28日
疲れた?
海外の友人が日本に来てる。彼らの旅行も終わりに近づく。

そのうちの何人かは、日本語を勉強中。
一生懸命、日本語で話してくれる。

外国語が得意でない僕は、とっても助かるけど。

でも言葉がだんだん日本語から英語にシフト。
やっぱり英語のほうが楽なんだね。
少し疲れてきてるんだね。

そして相方は妙に怒りっぽい。
友人達にはにこやかな顔だが、僕には難癖をつける。
やっぱり疲れてきてるんだね。

でもお前は、旅行先で疲れた小学生か。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-08-28 19:37 | 日々のこと。 | Comments(3)
2007年 08月 27日
日本なのに外国。
富士山を見て、温泉に浸かる。
日本人が好きなことだと思うけど。

外国人にも人気の観光コースなんだよな。
だから海外の友人のリクエストを受けて、
彼らを日本観光へ案内した。

そして友人達が行きたがるということは、
他の外国人だって同じだということ。

行く先々で、温泉の中で、観光電車の中で、
外国人を見かけ、外国語が聞こえる。英語、中国語、韓国語。

そうやってずっと外国語ばかり耳にしてたら、
今度は駅員が話す日本語に、あ、日本語だと驚いてしまった。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-08-27 00:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 08月 26日
オジサン6 人旅。
海外の友人達から東京に遊びに行くと、
メールがあったのは三週間前のこと。

リクエストは富士山の見える温泉宿。
夏休みのオンシーズンに簡単に予約が取れるものか。

でもそんな文句も冗談にして、
今日は富士五湖の宿までドライブにやって来た。
富士山は夕方にちらっと見ただけだけど、
それでもオッケーと言ってもらえる。

久しぶりに会うこの友人達と、
一日中ずっと騒ぐこともできたのだし。

ただオジサン6人ドライブ旅行、
これが3組のカップルであろうとは、
誰も思っちゃいないだろうなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-08-26 23:20 | 日々のこと。 | Comments(2)
2007年 08月 25日
晩夏のツクツクボウシ。
ツクツクボウシは切ない。
夏が終わってしまう気がして切ない。

子供にとってはツクツクボウシが鳴き出すと、
夏休みが終わってしまう頃なので、
鳴き声は面白いけどちょっと切なかった。

よく泊まりに行っていた親戚の家で、聞いていた。

大人にとっても切ない。
夏が過ぎ季節が過ぎると気持ちが焦る。

だけど今年は少しだけ違う。

本当に暑さが終わるんだろうな。
と、ツクツクボウシにまで文句をつけている。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-08-25 20:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 08月 24日
ベランダの謎。
ベランダに小さい種のようなものが、大量に落ちている。
粟粒のような黄色いつぶつぶ。

何処から落ちてきたのだろうか。
近所を疑うのは簡単。
見上げれば幾つかの窓が見える。

でも、そんな事しないよな。
鳥が運んだんだろうか。それとも風で飛ばされたか。

片づけてみて気がついた。種じゃない。
糸くずのような、小さいパンヤのような。

そういや今朝、何故かベランダで相方が枕を叩いてたな。

犯人は身内にいた。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-08-24 18:02 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 08月 23日
人体の不思議。
あせもが右腕の内側に出来た。
右側の、内側だけ。

なぜだろう、片側だけ。
なんてことは考えなかった。
あ、出来ちゃったって。

でも、さっき外を歩いていて気づいた。
あれ俺、右腕だけ汗をかいている。

右だけ日があたってるとか、
特別何かをしたとか、そんな事はないのに。

これはさすがに不思議。
当面、要観察である。
夏は終わるけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-08-23 17:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 08月 22日
汗疹が出来た日。
ここ数日、
右肘の内側がなんか痒いなあと思ってたら、
あせもが出来てた。

あせもなんか小学生以来かも。
暑さのせいか、それとも皮膚が弱くなったか。

薬箱の中を引っかき回す。
あせもに効く薬はなんだろう。

シッカロール、天花粉。
これはあせもの予防だったっけ。
なんにせよそんなもの、我が家にはない。

仕方がないので、オロナインを塗っておいた。
効能にあせもは書いてなかったけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-08-22 18:22 | 日々のこと。 | Comments(0)