<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日
雨が降ります。
雨が降ります、雨が降る、の天気。
一日雨。

遊びに行きたいわけでも、
傘がないわけでもないんだけど、
ずっと降ってて出かける気は起きない。

朝起きた時には雨が降ってて、
気持ちよかったので二人で寝過ごした。

洗濯もパス、
昨日は銭湯に行ったので風呂掃除もパス。
相方が家にいるので、掃除も簡単に。

雨が降ります、雨が降る。
言い訳だけど、のんびりボンヤリの日曜日。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-09-30 17:06 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 09月 29日
一斉のヒガンバナ。
ヒガンバナがあちこちで咲いている。

去年までは気にならなかったのに、
今年はやけに目立つなあ。

気にするようになって気づいた。
ヒガンバナ、本当に彼岸を過ぎたら、
一斉に咲くんだな。

近くの公園のヒガンバナも、
遠くの道端のヒガンバナも、
示し合わせたかのように一斉に咲いている。

まさか相談したわけでもないだろうに。
自然って不思議だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-09-29 17:16 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 09月 28日
ライナスのTシャツ。
洗濯した相方のTシャツを干す。
首のところが破れている。

なんで捨てないんだろう。
かれこれ7、8年着ているはずだ。

家着や寝巻きにしているだけだから、
僕は何も言わないけど。

同じようなシャツは何枚もあるのに。
買いに行けば買えるシャツなのに。

白地のシャツはすっかり黄ばんでるけど、
漂白したら柄まで落ちてしまいそう。

なんで捨てないんだろう。
でも黙って捨てたら怒るんだろうなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-09-28 19:35 | 日々のこと。 | Comments(2)
2007年 09月 27日
ベランダでパラパラ。
今日の天気予報は、曇りのち晴れところにより雨。

布団を干すには適さないけど、朝から陽が差している。
また天気予報は外れかな、そう思って布団を干した。

しばらくするとベランダでパラパラと音がする。
慌てて空を見上げるけど雨粒は落ちてこない。

なんだ? 目の前は公園。大きな木が並んでいる。
これに遮られてるのかな。

と、しばらく眺めててわかった。
ベランダに小さな落ち葉や種が落ちてくる。

んー、騙されてしまった。
でもちょっと風流、ってことにしておこっと。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-09-27 17:40 | 日々のこと。 | Comments(2)
2007年 09月 26日
魚音痴。
健康を考えて、魚を食べるようにしている。

だが僕は魚が好物じゃない。
何を買っていいか分からない。

秋の魚ってなんだろう。秋刀魚か。
でも秋刀魚も1尾50円から200円くらいまで。
しかも高ければいいわけでもないらしい。

なので買ってきては、魚好きの相方に尋ねる。
「これ、美味しかった?」
「こりゃ不味い。」「これは、まあまあだったな。」
素直に褒めることをしない人なので、判断も難しい。

今日は秋鮭なるものを買ってみた。
「普通の鮭で充分。」簡単に却下なのであった。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-09-26 17:56 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 09月 25日
スローなディナーにしてくれ。
相方は仕事から帰ってくると、食事を作り始める。

ちゃんと作る時は1時間くらい。
その間、僕は別の事をして待ってる。

そしてご飯。
男二人。チマチマお上品に食べない。
ガツガツ食べて15分くらいで終わり。

短いよな。
せっかく作ってもらってるのに。

とは言え、今度は僕が後片づけなので、
結局そそくさと立ち上がって片づけ始める。

優雅でスローなディナー。ウチはほど遠いなぁ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-09-25 18:05 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 09月 24日
要らぬ発見。
掃除を終える。
あ、でもここの汚れが気になる。

気がついた汚れは取るようにするけれど、
そんな事してたらあちこち気になるので、
適当なところであとは見ないフリ。

洗濯した相方の服をたたむ。
あ、ここの汚れがまた落ちてない。

それはとっても悔しいのだけど、
だからと言って落ちない物は落ちないので、
相方に説明して分かってもらう。

とある人が言ってた。
いつもと違った視線で部屋を見てみよう、
気づかなかった汚れが目に入るかも。

そんなことしてられっか。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-09-24 17:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 09月 23日
都会のアケビ。
アケビを買ってきた。

アケビや無花果なんて金出して買うもんじゃないよ、
相方は言う。

僕だって、そうは思ってる。だから付け足した。
枇杷もそうだよ。

でも無花果や枇杷はともかく、
さすがにアケビは近所でなってない。

で、食後に食べてみる。
味が、ない。甘く、ない。
そういや八百屋で、天ぷらでも美味しいって書いてたっけ。

どうやら、野菜扱いだったらしい。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-09-23 19:58 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 09月 22日
棄てられない。
今、相方から一つの指令が下っている。
我が家にある大量のビデオテープ。
これをデジタル化、つまりパソコンに取り込めと。

我が家のビデオデッキは、もうボロボロ。
だから壊れる前にパソコンで見られるようにしろとのことだ。

コマーシャルの部分は削っていいよ、相方は言う。
セルビデオに入っている他の映画の広告も要らない。

でも、と僕は思う。広告もあとで見たら面白いんじゃないかな。

たかが広告、
そんな事にまで僕のモッタイナイ心がうずいていて、
困っている。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-09-22 18:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 09月 21日
100リットルの麦茶。
夏の初めに買った麦茶が終わった。
買ったのは52パック入りのティーバッグ。

ってことは、この暑い夏、
俺は50回以上もお湯を沸かしたわけか。
そう考えると、えらいぞ俺。

1パックで2リットル作るから、
100リットル以上を2人で飲んだことになる。
よく飲んだもんだ、それにしても。

などと感心してみても、
まだ当分温かいお茶には戻れそうにない。

ティーバッグ、また買ってこなきゃ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-09-21 17:51 | 日々のこと。 | Comments(0)