<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
口うるさい。
コーヒーのかすは
三角コーナーに捨てないで。

コーヒーかすは小さすぎて、
三角コーナーのフィルタから流れるから。

卵料理をした鍋を
タワシで洗わないで。

タワシの中に卵がつまって、
取れなくなるから。

洗い物は置いといてくれたら、
僕が片づけるから。

きっと良かれと思ってやってくれてるんだから、
僕もそんなに言わなくてもいいだろうに、なあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-10-31 18:05 | 日々のこと。 | Comments(2)
2007年 10月 30日
大人は道も知っている。
買い物に出ようとすると、
小学生がキックボードで追い抜いていった。

「なんだ、この辺り知ってるー。」
「じゃあ、戻ろう。」
どうやら探検しに来たらしい。

オジサンは道をいっぱい知ってるぞ。
心の中でそう思う。

彼らにとっては校区外は未知の世界だろうが、
僕は少なくとも5校分の校区の
スーパーや商店街は把握している。

これがオトナというものだ、
心の中で密かに、小学生に優越感を持ったのだった。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-10-30 19:20 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 10月 29日
私が、になっても。
週末、台湾に行ってた。
航空会社の人は台湾でアイドルのコンサートがあって、
女性達で満席だ、と言ってた。

アイドルファンの女性と聞いて若い人を思ってたけど。
空港にはそれなりの年齢の女性でいっぱい。

自分は慣れてると思ってた。普段は主夫みたいな事してるし。
でもこれだけたくさんだと違う。

正直、お笑いのネタや、
マンガに出てきそうな人がそこら中に。

それを友人と話しながら食事。
そしてレシートを奪い合ってここは僕が、いや俺が。
ああ、僕らもだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-10-29 00:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 10月 28日
二人でテレビを。
二人で暮らしているんだけど、
普段はそれを気にしてなくて。

で、それをふと思い出す時がある。

それがこうやって、
海外で二人して夜道を
歩いている時だったり、
ホテルの部屋の中で
テレビを見ている時だったり。

あ、話す相手がいるんだな、
そんな事をふと思うのである。

そのあと、いい加減テレビ消せよ、
なんて思うんだけども。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-10-28 00:00 | 旅行のこと。 | Comments(0)
2007年 10月 27日
歓待でブロイラーになる。
台湾で遊んでくれるのは、
やっぱり僕らと同じおじさん達。

彼らが僕らを歓待してくれる。
朝一緒になってから、夜分かれるまでずっと、
美味しい店に連れて行ってくれる。

この店は食べるべきだ、ここの店は美味いだろ。
彼らのご馳走攻撃はやまない。

気づいてみれば彼ら、ただのオジサンではない。
友達だから言うがデブ親父たち。
通風だとか血糖値が高いとか言ってる。

そして今日は僕も、ブロイラー。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-10-27 22:41 | 旅行のこと。 | Comments(0)
2007年 10月 26日
一番甘いのは、僕。
たしかに、少し
不機嫌だったかもしれない。

勝手に海外旅行へ
行くなんて決めて、

結局その後の生活のことは
僕まかせで。

でもこうやって外国の雑踏の中で、
二人並んで座り
買ったものを頬張っていると、

それでもよかったのかなぁ、
なんて思ったりしてしまう。
そんな僕が、一番甘い。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-10-26 00:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 10月 25日
明日は海外にいる。
明日から旅行。台湾。相方が決めた。
だから今回は日程にも僕は口を出していない。

ま、普段の旅行でも僕の意見より、
相方の一存で決まることが多いんだけど。

ただ今回は旅費は全て相方持ち。
これは長年の付き合いで、すごく珍しい。

だから今回は、僕はすごく大人しい。
相方の指示で準備をするだけ。

今、相方はネットやガイドブックで下調べに忙しい。
ずっと機嫌もいい。

そして相方の財布も管理している僕は、
旅行後の生活だけ、気にしている。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-10-25 18:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 10月 24日
サロンパスを探して。
週末に台湾に行くことになった。
向こうの友人が土産にリクエストしたのは、
サロンパス。どこにでもありそうなのに。

とにかく、近所のドラッグストアを探す。
だがリクエストの品は意外と売られてない。
もう安い店もポイントも関係ない。
何軒もまわって7箱、買い占める。
でも友人の希望は8箱。1箱足りない。

仕方がない、もう少し足を伸ばすか。
普段は高くて入らない薬局で見つけた。
1箱どころか8箱以上。今までの店より2割引で。
1箱が千円以上したから・・・、頭が計算する。

僕は今、機嫌が悪い。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-10-24 18:12 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 10月 23日
体にも良くない。
相方とちょこっと喧嘩した。理由は、まあいい。

それでも相方は仕事から帰ると、夕食を作ってくれる。
そして僕はその食事の後片づけをする。
お互い、自分の担当はちゃんとする。

どんなに仕事帰りが遅くなっても、相方はキッチリ食事を作る。
天ぷらや揚げ物や中華料理や。

だが、後片づけに台所に立って気づいた。
残った油まみれの洗い物。遅い時間にこれを片づける僕。

もしかして。
これは相方から軽く仕返しされてるのかも。
ヤラレタ、かも。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-10-23 18:56 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 10月 22日
標準語が聞こえる。
関西出身で東京住まいの僕は、
関西と東京を行ったり来たり。

今回関西から戻ってきたら、
友達からメール。
「おかえり。」そして
「また標準語の生活だね。」

実は普段住んでると言葉って気にならない。

でも東京へ戻る時に乗る飛行機や電車、
あるいは空港や駅のような、
いろいろな国の言葉が混ざる場所。
そこで聞く標準語。

あれはちょっと嫌。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-10-22 18:06 | 日々のこと。 | Comments(0)