<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 30日
今日は洗濯をしよう。
洗濯は毎日したい。
風呂のお湯をただ捨てるのは勿体ないし。

でも電気代だってかかるわけだ。

だから昨日は洗濯をやめた。
朝の天気予報は雨だと言っていたし。

なのに、昨日は雨が降らなかった。

今日はちゃんと洗濯をした。
予報は晴れだったし、洗濯物は溜まっているし。

そしたら雨が降った。洗濯物は汚れた。

やりたい時に洗濯をしよう、今日僕は心に誓った。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-11-30 19:10 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 11月 29日
いつだって、忙しい。
ここ一ヶ月、すごく忙しかった。
それがやっと落ち着いて。

だからこれから我が家は冬支度。

と、それより前に僕は一ヶ月分の
ストレス解消を兼ねて、
友人達にメールを送りまくった。

すると、久々に会おうかって返事が、
何通も。
ありがたいなあ。

年末の仕事、友人達の誘い。
そして僕はまた忙しくなる。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-11-29 18:25 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 11月 28日
うつり笑い。
道を歩いていたら、
通り過ぎた女性が少し俯いていて、
顔が緩んでいた。

どうやら、
思い出し笑いをしてたらしい。

それがちょっと楽しくて、
つい僕も顔を緩めてしまった。

そしたら別の人が、
怪訝な顔で僕を見てた。

笑い顔は伝染する。
やばいやばい。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-11-28 18:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 11月 27日
冷たい分だけ、金貯まれ。
米を研ぐ水が冷たいと思いながら、
ずっと無洗米に変えられずにいる。

最近、
もう一つ水が冷たいと気づいた家事がある。
それはトイレ掃除。

便器の中の水をお湯にって訳には、
いかないものなぁ。

それでもとにかく、一応毎日トイレ掃除。

トイレ掃除をするとお金が貯まるって
言うけれど、
我が家には今のところ、当てはまらない。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-11-27 17:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 11月 26日
ずんずん積もる。
埃は何処から現れるんだろう。

掃除が終わって、
掃除機を片づけようとしゃがんだら、
そこに何故か埃が落ちている。

今、掃除機をかけたばっかりじゃないか。

白い家具には黒く、黒い家具には白く、
降り積もる。

もっと目立たなくいてくれよ。

でも目立たない所で積もっていって、
突然現れて驚いたりもするのだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-11-26 17:51 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 11月 25日
日々の積み重ねで。
アイロンがけは苦手だ。
不器用だし。

自分のシャツは
アイロン不要のシャツだった。
アイロンを憶えたのは
相方のシャツのため。

今日出かけてたら、
相方がアイロンがけをやっていた。

シャツは
ハンガーに掛けたまんまだけど。

見たら、俺のほうが上手かも。
心の中で、ちょっとニンマリ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-11-25 20:19 | 日々のこと。 | Comments(2)
2007年 11月 24日
何してたんだろう。
僕が家を空けるって日に限って、
俺はたまたま仕事が休みだから家にいる、
と相方が言うのは、
まあいいっかぁ、と思うのである。

絶対たまたまじゃないと思うけど。

帰る時間を気にしてくれるのも、
優しさじゃないだろうけど、まあいいっか、である。

でも帰ってきたら洗濯もしてあって、
ご飯も出来ていて、
だから、洗濯の仕方が僕にとって気にくわなくても、
なんだかもう、いいっかぁ、なのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-11-24 17:03 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 11月 23日
横がいい。
法事の場で、弟家族と会う。
久々に会う、甥っ子姪っ子。

会う度に心配するが、
ちゃんと顔を覚えててくれる。

年に1、2度会うくらいなのに。

土産や小遣いはたまにあげるけど、
それを理由に特に憶えてる
訳ではなさそうだが。

「オッチャンの横がいい。」
そう言われたのが、
ちょっと嬉しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-11-23 19:28 | 日々のこと。 | Comments(2)
2007年 11月 22日
数年前とは違う俺。
週末、法事に出かけるので礼服を出した。

この礼服、社会人になった時に買ったから、
随分長く使っているなぁ。

そう思ってた。
でも。だけど。

最後に来たのは何年前だっけ。
出番が少ないのはいい事かもしれないが。

ズボンは仕方がない。
ズボンだけ大きめのを買い換えれば。
でも上着のボタンも..、苦しい。

法事が終わったら、新しい礼服を買いに行こう。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-11-22 18:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 11月 21日
干すと、二人暮らしに見えない。
多分僕は、シンプルな生活を好んでいるのだと思う。
最近分かってきた。そして相方は逆だ。

寒くなったので相方の冬布団を出そうとした。
去年の布団を出そうとすると、それは違うと相方は言う。
そして押入の奥から少し薄めの冬布団を出してきた。

何故それをと尋ねてみるが、今はこれがいいの一点張り。

その結果、
相方はその冬布団を含め夏掛けや毛布など、
4枚の布団を重ねその下で寝ている。
何故、去年の厚い布団ではダメなのかは分からない。

干すのがとても、面倒である。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-11-21 18:12 | 日々のこと。 | Comments(2)