<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日
異国の年越しそば。
大晦日の恒例行事は
年越しそば探しだ。

毎年海外にいて、
なのに年越しそばは食べようとする。

相方も作る気満々である。

スパゲッティーやラーメンでも
いいんじゃないか、
そう言いつつも、結局日本そばにこだわる。

今年は材料の加減でざるそばになった。
おかずは異国のものだけど。

細く長く、なれるかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-12-31 21:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 12月 30日
ザッピング、ワールドワイド。
外国の、旅先のホテルにテレビが置いてある。

こんな時、いつもの相方は
日本語放送か映画を見ている。

でもそれにも飽きたらしい。
チャンネルをぐるぐる変えている。

現地の言葉や、どこだか分からない言葉。
それを適当に見ては変えている。

何故ロクに見ないのにテレビをつけるんだろう。
とりあえず、とにかくザッピングするんだろう。

家にいた時も思ってたけど、
まさか流れる言語すら関係なかったとは。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-12-30 22:09 | 旅行のこと。 | Comments(0)
2007年 12月 29日
使う人、抑える人。
外国に来ている。
タイにいる。
年末の旅行だ。

相方は機嫌がいい。
そりゃ、相方の好きな旅行だもの。
僕だって好きだけど。

僕はそれほど機嫌が良くないかも。
頭にあるのは出費のこと。
財布のひもは僕が握って。

喧嘩上等。
相方がゴネても散財はしない。

ああ、旅先で僕の顔は、厳しいかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-12-29 18:21 | 旅行のこと。 | Comments(0)
2007年 12月 28日
古いゴムひも。
テレビの歌番組を見て、相方が言う。

「最近の歌はつまらないなあ。
いい歌が全然無い。」

「いい歌もあるみたいだけどね。
二十歳の頃に聞いたらいい歌だって思ってたかも。
今は思わなくなってきてるけど。」

そう、僕は答える。
相方のズボン下のゴムを取り替えながら。

ズボン下から抜き出した古いゴムひも。
伸びきって全然弾まない。

ああ、なんか俺みたいかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-12-28 17:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 12月 27日
応えてくれるかな。
実は今年、古い手紙を整理した。
20年分くらい、ため込んだ手紙。

その中にはもちろん、年賀状もあって。
もう連絡が途絶えた人も、
読んでる内にまた会いたくなった。

で、今年はそんな人達への年賀状を
何通か書いてみた。

20年前ならもう引っ越してるかもしれないけど。
連絡さえ取れれば今の時代、
メールのやり取りだって出来るだろうし。

1通でも返事が戻れば、いいなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-12-27 12:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 12月 26日
悪筆年賀状。
年賀状を書いていると、自分の悪筆に嫌になる。

表も裏もパソコンで作ったから、
自分で書くのは添える一言くらいだけど。

それにしても字が汚い。
思うようにペンが動かない。字を書き間違える。

考えてみれば今は
文章はみんなパソコンで作って、
手書きなど殆どない。

というか今が今年一番文字を書いてないか、俺。

だんだん手がつりそうになる自分が、
情けなさすぎる。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-12-26 18:26 | 日々のこと。 | Comments(2)
2007年 12月 25日
和洋折衷。
相方の用事で街に出る。

今日はもう、
クリスマスから正月準備に街中は
変わってるかもね、そう相方と話してた。

でも実際は、まだケーキを普通に売ってる。
サンタの格好があちこちにいる。

前は25日になると正月一色だったと
思ったけどなぁ。

ただ門松もところどころ立っていて、
なんとなく、正月でもある。

なんとなく、ビミョーな景色だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-12-25 19:28 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 12月 24日
イブの日に。
今日の一日。

相方もさすがに仕事が休みなので、
一日家にいて、
おかげで僕は掃除をさぼり気味で、
とりあえずケーキだけを買いに出て、
二人でビデオ見ながらケーキとコーヒー。

イブだというのに、
何もしない何もない一日。

普段よりも何もない日。

そして、そんな一日が過ごせる事に、
感謝の日。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-12-24 18:46 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 12月 23日
気づかぬうちに。
自分では、人から嫌われるような事は、
しないと思っている。自分では。

でもいつの間にか、
やってしまう事はあるらしい。

突然、友人と連絡が取れなくなったりする。
きっと、何かやらかしたのだ。

近所のコンビニのご主人。
店が酒屋だった頃からの知り合い。
いつも挨拶して話すのに、
最近急に、無愛想になった。

また何かやらかしたか。
自分で気づいていないのが、マズいよな。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-12-23 19:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2007年 12月 22日
1年間の出番待ち。
年末、部屋を片づけていると、
久しぶりに出会う物がある。

例えば、食器棚の奥の食器とか、
箪笥の奥の服とか、
押入の奥の文房具とか。

こんな物持ってたんだと思ったり、
なんだ新しく買わなくてよかったじゃん、
などと思ったり。

自分の物ならともかく、
相方の物まで把握しきれない。

とにかくみんな、目立つ手前に持ってくる。
来年は出番を作ってやらねば。
[PR]

by tetsuto025 | 2007-12-22 17:28 | 日々のこと。 | Comments(0)