<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 31日
冬の茶葉掃除。
冬だから出来る掃除。
台所の床にお茶っぱを撒く。

夏は麦茶だからこれが出来ない。

お茶っぱを掃き集めると、
埃とくっついて乾いていく。
埃を取ってるんだって実感がある。

食器棚やら何やらがある台所の床は、
ほうきで掃くのがやっぱり一番。
掃除機では上手くいかない気がする。

お茶っぱはちょっとだけ高めの烏龍茶。
自慢にもならないけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-01-31 17:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 01月 30日
受験なんて。
従姉の子供が受験生で、
頑張ってるみたいだよ、とメールが来る。
浪人してるせいで焦ってるらしい。

でもさ。僕と従姉は話を続ける。

受験だけ考えてればいいなんて、
本当は楽なんだよねぇ。
大人になったら毎日が
試験みたいなもんだから。

昔の受験経験者二人は
メールでそう結論づけて笑いあった。

もちろん、当の受験生本人には、
そんな事は言えないけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-01-30 18:35 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 01月 29日
街中の時計。
腕時計を持たずに出るので、
時間を知る時はお店の時計が役に立つ。

通りすがり、表から覗いた洒落た床屋には、
カッコいいデジタル時計が掛かってた。

ああと思い、ファンシーな文房具屋を見ると、
可愛い絵の描かれた皿時計。
シンプルな内装の酒屋には、シンプルな時計。

でも一番のお気に入りは交番。
どの交番も見やすい位置に掛かっている。

たまに中のお巡りさんと目があって、
変な顔をされるけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-01-29 17:41 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 01月 28日
豪華海外旅行は遠く。
お年玉くじ付年賀状。

確率どおりの枚数の切手シートが、
今年も当たっただけ。

それ以上の賞品、
今まで当たった事がない。

まあ、
宝くじでも同じようなもんだけど。

メールのおかげで、
年賀状は毎年減っている。

切手シートすら、今年が最後かも。
そう思いつつ、来年こそはとやっぱり思う。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-01-28 18:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 01月 27日
素敵な組み合わせ。
寒いのでおやつに温かい白玉。
と思ったら、
汁粉にしろと相方から指令が。

適当に作ったけど、
どうにか美味しく作れた。

相方が冷蔵庫から何か出してきた。
塩昆布。

甘味と塩昆布。
自分には関係ない取り合わせと
思ってたけど。

美味いなあ。
箸が止まらない。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-01-27 17:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 01月 26日
あの季節が。
寒くても天気のいい朝が続く。
布団も洗濯物も干すのが気持ちいい。

空を見上げると、クシャミが一つ。
続けて二つ、三つ。

太陽のせいか、冷たい風のせいか。
なんての暢気に思ってたら。

ラジオでは花粉症が始まったと。
テレビでは部屋干し洗剤のCMが。

もしかしたら、もしかするのか。

そうだとしたら冷たい風の中、
絶対に納得がいかない。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-01-26 17:33 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 01月 25日
ザクザクの霜柱。
朝の天気予報が、
気温が0度近いと言っている。

氷張ってるんだろうね、と僕が言うと、
霜柱立ってるじゃん、と相方が
ベランダの外を指して言う。

ゴミ出しのついでに、
近所の公園に行ってみた。
いきなりザクッと音。
見ると足下一面が霜柱。

これは通学の小学生に取っておかなきゃ、
そう一瞬思うけど。

結局少し遊んでしまったのだった。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-01-25 18:10 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 01月 24日
やっぱり、風の子。
子供の頃、
僕は冬でも半ズボン少年だった。

大人に元気だねなどと言われて、
得意がってた。

今の小学生にもいるらしい。
でもズボンは、例の七分くらいのズボン。
臑だけ見えてる。

僕の子供の頃に比べて、
随分楽になったよなあ。ずるいなあ。

でもやっぱり寒い中、元気だよな。

オジサンにはもう、真似できない。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-01-24 17:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 01月 23日
雪見仕事。
東京は朝から雪。今日は予報どおり。

こんな日のために、
家の中の仕事がたっぷり用意してある。

自分のパソコン仕事。
部屋の片づけ、掃除。
そしてミシン踏み、針仕事。

踏むと言ってもペダルのない、
簡単なミシンだけど。

窓の雪を感じながら、
溜まっていた針仕事をこなしつつ、
気持ちはミシンに熱中していく。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-01-23 17:34 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 01月 22日
空腹スパイス。
昼飯を抜いてみた。
深い意味はなく。
ただ腹減ってないなあって。

そしてそのまま夕方。
こんな時に限って相方は遅い。
でもなんだか、
何かをつまむでもなく。

で、その日の夕食。
一口食べて美味しいと思った。
もう、最高に。

簡単に幸せになる方法、
見つけた。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-01-22 18:23 | 日々のこと。 | Comments(0)