<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 29日
容疑者発見。
窓ガラスに何本もの白い細い筋。
外側ならともかく、内側に。

何か引っ掻いたか擦ったと思ってた。
でもこの前拭いたばかりなのに、
また、たくさんの筋。

そんなにガラス窓に触らないだろう。
訝しく思ってたら、
小さな虫が窓にとまり歩いている。

どうやら。虫の粘液か何かかも。

網戸には卵らしき物も産みつけられてある。
春だなあ。
などと言ってる場合ではない。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-02-29 17:40 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 02月 28日
遠慮なし、待ったなしの物価。
今年の初め、いろいろな物が
そおっと安くなってきたと思った。
特売の値段が特売じゃなかったり。

でも今はそうじゃない。
いつも買うスパゲッティーが、
300円から500円になった。

暖房が必要そうな野菜は軒並み高い。
遠い国から輸入されてくる肉も高い。
もう、遠慮なしである。

日持ちする物はこれ以上値上がる前に、
買いだめとこうか。

それじゃ、オイルショックだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-02-28 18:03 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 02月 27日
ひとり上手。
相方がいないと、夜が長い。

普段なら夕食が終わると後片づけして、
風呂をいれたり布団を敷いたり。
その間、相方の見るテレビは煩く鳴って、
風呂から上がれば寝る時間だ。

でも相方がいなければ、
夕食は簡単に、だから後片づけも簡単。
見るテレビもあまりなく、
する事と言えば風呂で長湯くらい。

一人の夜の時間の使い方を忘れかけてる。

今夜は相方は出張。さて何をするかな。
ちょっと考えてみよう。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-02-27 16:58 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 02月 26日
陰では働き者。
寝室にカレンダーを掛けなくなったのは、
今年からだ。

何年も掛けていたが、
どう考えても誰も見ていない。

そのカレンダーがなくなったのに、
相方が気づいたのは1月の終わり。
たまには見るんだと、ちょっとぼやいてた。

実は僕もこの前、
1日に2度も目でカレンダーを探した。

結局また掛ける事になったカレンダー。
実はちゃんと働いていたのに気づかなくて、
申し訳ない。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-02-26 17:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 02月 25日
その角を曲がると。
近所を歩いていると、
子供の頃歩いてた道を歩いてるような
気がする時がある。

子供の頃の近所も住宅街だが、
あの頃はまだ舗装もされていず、
家々も雑な木造だったはずだ。

でも、ここってあの道に似てる、
なんて思う。

それでタイムスリップするじゃ、
もちろんないんだけど。

不思議だなあ。
ただ記憶がゴチャゴチャになってるだけか。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-02-25 18:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 02月 24日
口の中もジャリジャリ。
風が強いのは知ってたさ。

昨日も強かったし。土埃が舞ってた。
だから昨日は洗濯しなかった。

もう今日は我慢できなかった。
天気もすごくいい。

気がつけば布団も洗濯物も、
干しているのはウチだけだった。

そして布団は土埃が積もった。
洗濯物も。

でも払ったら落ちたから。
だからそれでヨシとして、相方には黙っておく。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-02-24 18:03 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 02月 23日
目に入らぬか。
相方がゴミを、テーブルの上に置く。
すぐ傍にゴミ箱があるのに。
切った爪も、拾ってテーブルの上に置く。
すぐ横にゴミ箱があるのに。

そしてテーブルは、飯を食う所だ。

言っても聞かないので、
黙って僕がゴミ箱に入れる。
最近では僕がゴミ箱に捨てるのを、
待ってるフシさえある。

煎餅の袋を開けて、袋をテーブルに置く。
ゴミ箱の上を通り越してだ。

ねえ、なんでなんだ?
[PR]

by tetsuto025 | 2008-02-23 18:31 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 02月 22日
初見日。
今日の東京は春の陽気。
天気予報の言った通り。

春は寒さから解放される季節。
そして花粉の季節。

それから、虫の季節。
今日はあの茶色い虫の初見日。
例年より早いかも。

大きかったから、
きっと大人のまま冬を越したのだろう。
まだ動きは緩慢だったけど。

来週は台所と押入を隅まで掃除して、
防虫剤も買い込まなければな。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-02-22 18:05 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 02月 21日
白菜山盛り。
今夜は白菜鍋。
何故かこの冬、始めての鍋。

具は白菜と榎茸と豚肉だけ。
なのに美味しい。

相方に何故美味しいのか尋ねるけど、
秘密だと言って教えてくれない。

ちょっと口惜しい。

それでも土鍋いっぱいの白菜を
二人でたいらげた。

明日は残りのだしで、うどんの予定。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-02-21 17:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 02月 20日
元凶は、運動不足。
買い物の帰りに、走った。
急いで買える用があったので、走った。

そしたら何故か、
肩のあたりが温かくなってきた。
最近固くなってるような気がしてた
股関節も温かくなってきた。

イヤな感じはなく、気持ちよく温かく。

肩こりとかってぼやいてたけど、
結局は運動不足なだけだよな。
こんな事でもこりが和らぐんだもの。

だからってマラソン始めようとは、
思わないけどね。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-02-20 17:32 | 日々のこと。 | Comments(2)